アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、第三種冷凍機械責任者の試験を受け、合格を確認しました。
次に第二種冷凍機械責任者の試験に挑む体勢を整えていこうと思うのですが、法令以外を免除する講習があると聞き、免除講習を受けようと思っています。

ですが調べてみた所、講習後に試験があり、この試験に合格しないと科目免除資格が貰えないようです。

この講習後の試験は、法令以外の「保安管理技術」「学識」の試験となるのでしょうか。
また、難易度は普通に第二種冷凍機械責任者の試験を受けるとの同じ程度のレベルと考えて良いのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>法令以外の「保安管理技術」「学識」の試験となるのでしょうか。



その通りです。

>難易度は普通に第二種冷凍機械責任者の試験を受けるとの同じ程度のレベルと考えて良いのでしょうか。

個人的には若干優しいのでは、、と感じます。
ただ講習終了から試験までの期間が短いので、予習復習をしっかりやって十分理解していないと厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

実際に試験を受ける場合よりは楽、といった程度なのですね。
ですが、3科目を同時に勉強して合格するという自信はないので、はやり講習を受けて合格してからという形を取ろうと思います。

あらかじめ「保安管理技術」及び「学識」を勉強をしてから講習を受ける事にします。

有り難うございました。

お礼日時:2009/11/10 07:27

三例合格おめでとうございます^^


私は今回二冷を受験しました。昨日の発表で三科目とも満点合格を確認しました。講習は技術検定とセットで受けます。講習終了後二~三週間後に行われる技術検定に合格しないと、二科目免除になりません。
十数年前に乙種機械を受験したときは講習を受けましたが、試験は問題の傾向が少し変わってやさしくなったと言うところでしょうか。
いい先生に当たるとズバリ出るところを教えてくれるそうですが、わたしのときには外されまくりでした。
検定の問題と国家試験の問題では若干傾向が異なりますので、技術検定の問題を入手した方がいいと思います。日本冷凍空調学会のHPから購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
満点合格すごいですね。
私はどの試験を受ける際も、大体65~70点しか取れません。
満点を取るコツがあれば教えて欲しかったり。

先生によって随分違うものなのですか。
山を張るのは難いようですね。
問題集を購入して勉強してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2009/11/10 07:25

#2です


コツはありません。ひたすら過去問を解くのみです。
私の場合ですが8月下旬に会社から受験するようにいわれたものの、テキストなどは自前だと言われ、とりあえず空調学会の過去問を購入(一番安い!)、一冷の学識の計算問題を除き、全問正解が出来るまで何回も繰り返しました。17~20年の一冷、二冷、三冷をやって間違いが一つでもあればもう一回やり直しという感じです。間違えた問題の解説は穴が開くほど読み返しました。多分20周くらいはやっています。二冷までならこれでいけます。
乙種機械を受けたときは10年分を同じ方法でやりました。(まだ若かったのね^^)ちなみに乙機の検定も満点でした。(国試の法令は17/20でしたが)
高圧ガスの試験は、いろいろな問題を解いて、どの言葉がどう変わるのか、どう変わったら間違いなのか?ということを理解すればいいと思います。そして広く浅くです。選択肢に一つぐらいわからないものがあっても消去法でいけるようになりますから。山を張って外れたら取り返しがつきません。そのため数多くの過去問を行うため、一冷の問題も手を付けました。試験では一冷の問題をやっていたためか法令15分、保安8分、学識12分で終了、すべて30分で退出しました。
試験会場にもテキストとにらめっこしてる方がいらっしゃいましたが、私は二冷までなら過去問の解説程度で充分合格点はとれると思いますし、実際に満点とれました。
来年は一冷の受験を考えていますが、この方法&echoさんのサイトで三科目突破を目指します。お互いに頑張りましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

やはり過去問を繰り返すのが合格への近道、ということですか。
昔は参考書や教科書から先に入っていましたが、かなり時間がかかってしまうため根気がいる作業でした(お陰で3時間くらいは勉強し続けられるようになりましたが・・・)

空調学会の過去問、さっそく買ってみます。
冷凍機械系の資格の書籍は種類が少なくて辛いですね・・・。
電験三種や危険物はかなり種類が多くて評価もはっきりしているので購入しやすいのですが、冷凍はかなり絞られてしまうため、とりあえずオーム社のものを購入して読んでいた所です。

来年は、2冷・1冷と受けてみようと思います。

お礼日時:2009/11/11 08:08

やりましたね。

三冷合格おめでとうございます!
先日の試験に私も受かったつもりです…(自己採点で)

他の方のアドバイスが良いものなのであまり書くことはありません。
ただ、私が思うのはただ一つだけです。

講習会を受講されるならば強く!強く!!1冷の講習会をお勧めします。三冷と大差ありません(学識以外は)
万一、講習会の試験に通らなくとも2回チャンスがあると考えてみてはいかがでしょうか?
大きい声では言えませんが、講習会は試験に出るところのヒントをくれるらしい㊙
です。
何はともあれ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
3冷試験はなかなかに手こずりましたが、合格できて良かったです。

講習会、1冷と2冷を受けるつもりでいます。
なにせ失業中で暇はあるので・・・。
そうすれば試験チャンスは4回!?

しかし電験二種やエネルギー管理士も受けるつもりなので、時間が足りるかどうか・・・。

お礼日時:2009/11/11 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!