#爪水虫は普通の水虫とは少し違うのでしょうか?
#爪水虫は市販の薬で治るのでしょうか?
#爪水虫により、指と指の間がかゆくなりました。
 これも水虫だと思われます!(乾いていて、皮がむけています)
 この場合は爪水虫とは違う薬で治すのでしょうか?
#そうだとしたら・・この場合は市販薬で治るのでしょうか?

いずれにせよ・・皮膚科に行くのが1番!ということもわかっているのですが・・。
仕事の関係上中々むつかしいのです(泣)

#TVで宣伝している「水虫薬」でとにかくこれは効く!というのはありますか?
#また・・皮膚科に行けた場合・・「爪水虫」「水虫」は
飲み薬も処方されたりするのでしょうか?
#処方薬にしても、市販薬にしても・・頑張って・・どれくらいで
菌を殺す・・治る期間などの目安はありますでしょうか?

箇条書きで失礼かと思いましたが書かせて頂きました!
どうかアドバイスをお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

爪水虫は塗り薬では治りません!


私の経験談です。
皮膚科へ行って飲み薬をもらいます。
最近はよい薬も出てきているし、ジェネリックで価格もかなり安くなりました。
また、服用期間も短く便利です。
皮膚科へ行くお時間がないとのことですが、そこをなんとかして、
ぜひ早めに病院へ行ってください。
長引くとますます治りにくくなります。
皮膚科は数も多いし行きやすい病院だと思います。

参考URL:http://tumehakusen.blog117.fc2.com/
    • good
    • 0

先ず左上の検索窓でサーチして下さい。


"水虫", "爪水虫"でいろいろな対策を皆さんされていることがわかります。

皮膚科で処方される内服薬は腎臓等に負担をかけますので、それ以外の対応でやりたいものです。

"爪水虫 木酢液", "爪水虫 竹酢液"でサーチして下さい。
爪水虫をこれら木酢液、竹酢液で治した人の例が見つかります。
自分も爪水虫は圧迫感があり少し痛みが感じられる程度の軽い状態でしたが、脱脂綿に液を浸して爪の上に乗せ、サランラップで一日数時間巻いておく程度で治りました。
一番安上がりで時間も取りませんので先ずはこれらの液で試してください。
    • good
    • 0

ほとんど1さんの踏襲ですが・・・



#爪水虫は普通の水虫とは少し違うのでしょうか?

 基本的には同じです。白癬菌が爪の中に入り込んだものです。

#爪水虫は市販の薬で治るのでしょうか?
 
 難しいでしょうね?基本的に経口薬での治療になります。

#爪水虫により、指と指の間がかゆくなりました。
 これも水虫だと思われます!(乾いていて、皮がむけています)
 この場合は爪水虫とは違う薬で治すのでしょうか?

 塗り薬の併用ですね。ただ、あまりジュクジュクしていて
 炎症を起こし痛みがあル場合は水虫薬の前にまずその症状の
 緩和の治療をします。その後水虫薬の塗布になります。

#そうだとしたら・・この場合は市販薬で治るのでしょうか?
 
 表面の水虫なら市販薬で一応治るということになってます。
 が、根気が要ります。良くなったように見えて単に症状が
 収まっているだけで完全に退治しておかないと、また
 再発します。

>いずれにせよ・・皮膚科に行くのが1番!ということもわかっている のですが・・。

 ですよね・・・

>仕事の関係上中々むつかしいのです(泣)
 
 そういうこともありますよね。

#TVで宣伝している「水虫薬」でとにかくこれは効く!というのはありますか?

 さほどの違いは無いかも。作用はあまり変わらないでしょう。

#また・・皮膚科に行けた場合・・「爪水虫」「水虫」は
飲み薬も処方されたりするのでしょうか?

 飲み薬と塗布薬が出るでしょう。

#処方薬にしても、市販薬にしても・・頑張って・・どれくらいで
菌を殺す・・治る期間などの目安はありますでしょうか?

 これが一番難しい質問かも知れません。
 数ヶ月で症状は治まりますが・・・・
 ここで止めると直らないんです。
 特に爪水虫の場合は1さんも言われているとおり
 1年程度のスパンは覚悟してください。

塗り薬も塗り方によっては汚染されていない部位に白癬菌を
広げる可能性があります。
この辺に関してはネットで検索すれば情報はたやすく
見つかると思います。
    • good
    • 0

爪水虫も水虫ですよ。

基本同じです。ただ水虫には種類があるので、かかとに出来る水虫と爪水虫が同じかと言われば、違うかもしれません。
爪水虫は塗り薬が届かないので、経口薬で治療します。僕の場合もそうでした。

爪水虫は市販薬では治りにくいようです。(医者ははっきり治らないとは言えないようで…)なので、指と指の間にも広がります。

治る期間は、人ぞれぞれだし、進行具合によっても違うでしょうが、塗り薬で治るタイプは1ヶ月ほどで症状が消え、そこから3ヶ月から半年ほど薬を続けます。
結構かかりますよ。症状が消えても菌は生きているので。

爪水虫は経口薬なので、症状が消えるまでに2か月から3ヶ月かかりました。そこからなんだかんだで半年は続け、最終的な完治までには1年近くが経っていました。
でも完全に治りました。あれから10年近くですが再発していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛が週に一度程度ですが、必ずあって薬を飲んで治る時と治らないこともちらほら出てきて 検査したいと考

頭痛が週に一度程度ですが、必ずあって薬を飲んで治る時と治らないこともちらほら出てきて
検査したいと考えてます
何科にかかれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

追伸
CTよりMRIがあるところで受けられるのが良いと思います。
ちなみにMRIの撮影だけで5千円くらい➕診察料かかるかもしれません。
MRIの方がきちんと撮れるのでいいかと思いますよ。

Q昨年病院で処方してもらった薬を飲んでも良い?

去年の夏ごろ、胃痛と胃もたれで消化器科にかかりました。
その際先生からブスコパン10mgを処方していただいたのですが
3日ほど服用していたところ症状は治まりました。
先生から「良くなったら飲まないでね」と言われたもので、まだかなり余った分は
薬箱にしまっておいたのです。
最近になって冷たいものをとりすぎたせいか、また胃が荒れ出したので
残っていたプスコパンを飲もうかと思うのですが、勝手に服用するのはやはりいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブスコパンは、消化管の機能亢進を抑制する作用があります。すごく簡単に説明すると、消化管の筋肉の活動を低下させて、消化管の運動機能を低下させて、痙攣などの痛みをとるするために使われることもあります。
抗コリン薬の一種です。
胸焼けや胃酸過多にも使われるようですね。

鎮痛作用という面では、今胃が痛いのなら効果はあるかもしれませんが、副作用等がおきる可能性もありますし、飲まないほうが良いかと思います。
胃が荒れているというのも、どういう状態かよくわからないので…
飲んで余計体調が悪化した場合、あくまで自己責任になります。不安を抱えたまま飲むのならば、飲まないほうがよいかと思います
できるなら市販の胃薬のようなものを飲むか、酷いようなら病院に行くのをおすすめします。

Qトイレ行くとすぐ治る腹痛、市販でおすすめの腹痛止めありますか?

よく腹痛がします。
・トイレ行くとすぐ治るのですが・・。仕事や食中や食後とかなりやすいです。あと冷たいモノをとったあと、冷房のきいた部屋。あと、何故か本屋さんやレンタルビデオ店にいくと必ず(青木マリコ症候群?)
・特に下痢っていうわけでもなく、トイレまでいったのに出ないときもある。出したらスッキリ。
・便秘持ちではない。便秘になったことない。
・カビたものたべても平気だったので腹は丈夫な気もするし・・。

外出中になると嫌なので、腹痛止めを買って常備してようと思いました。

昔病院に行ったら過敏性腸炎?と言われ、整腸剤もらったことがあります。これも過敏性腸炎の症状ですか?

この腹痛の原因て何ですか?
おすすめの腹痛止めはありますか?

Aベストアンサー

私は下痢止めにロペミンLopeminを常備しています。過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)に有効です。何故か国内で市販品はないようですが、海外では有名な常備薬で即効性があります。個人輸入です。例えば下記で60錠入りを買います:
https://www.drugexp.jp/lopemin-lopedin-p-783.html

Q処方された薬を飲み始めてから吐き気と嘔吐が…

1月初めから風邪を引き続けています。
最初は内科に2週間ぐらい経つまで、
薬を処方してもらいましたが、
咳がなかなか止まらないので、耳鼻咽喉科に行って咳止めの薬を処方してもらいました。

ですが飲み始めたら咳き込む毎に吐き気と嘔吐が酷くなり、
3日目の朝には、前の晩飯が消化しきれていない物を吐いてしまいました。(胃に不快感も有)

薬の副作用のせいなのか、
風邪(咳)が単に悪化しているのか
どちらなのでしょうか?
念の為、再度病院に行った方が良いのでしょうか?


耳鼻科で処方された薬です↓
朝・夕(1回各1錠ずつ)
ブランルカスト錠225mg「CEO」
マインベース錠200 200mg
テオフィリン徐放錠200mg「サワイ」

朝・昼・夕(1回各1錠ずつ)
カルボシステイン錠500mg「サワイ」
ビオフェルミンR錠
アストミン錠10mg

Aベストアンサー

>咳がなかなか止まらないので、耳鼻咽喉科に行って咳止めの薬を処方してもらいました。

風邪(内科)が原因でその原因を改善せずに、その症状だけを押さえる薬を処方してもらえば、風邪の治療とは関係ない事なので、副作用が出る事はあります。

風邪の時の咳止めは、内科で処方してもらわなければいけないと言う事です。

今の状態の治療も必要なので内科で診てもらってください

Q頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

頭痛、辛いですね。
薬は効き出すのに30分ぐらいかかりそうですが。

楽な姿勢をとる(横になる)
温かい飲み物を飲む
肩が凝っていたらほぐす
アロマをたく などでしょうか。

でも頭痛の状況にもよります。
吐き気を催しそうな頭痛、今までに経験したことのない頭痛は
大きな病気(くも膜下出血など)が隠れている恐れがあるので
すぐ病院に行きましょう。
お大事になさってください。

Q頭痛や疲労感で何もできない、したくないときはどうすれば良いですか?市販されている頭痛薬(痛み止め

頭痛や疲労感で何もできない、したくないときはどうすれば良いですか?

市販されている頭痛薬(痛み止め?)を飲んだり、熱さまシートを頭に貼っても効果がありません。(普通の頭痛はこれで痛みが和らぐ)

私はいつも決まった時間帯に寝るのですが、夜遅かったりするなどして時間帯がズレると、翌日この頭痛が起こり、一気にコストパフォーマンスが落ちます。

ちなみに、食事を取ったり携帯をいじる気力はあります。

これは単なるサボりでしょうか?

Aベストアンサー

頭痛/偏頭痛の原因にはいろいろありますから医師の受診をお勧めします(受診しても原因がわからないことも多いが、いろいろ薬を処方してもらえ、市販の薬よりよく効きます)
ちなみに私も若いときは偏頭痛持ちでした。睡眠不足、肩こり、映画鑑賞、空気が悪い所で、眼を使う読書などいろいろなことで頭痛が起きました。(あなたも単なるサボりではないと思います)

Q今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんです

今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんですけど、飲みすぎってよくないですか?

Aベストアンサー

頭痛薬を飲みすぎると、かえって頭痛が起こりやすくなりますから頭痛の種類にもよりますが、片頭痛系のものだと予防薬がありますから頭痛外来などで相談なさると良いですよ!

Q肩凝り・・頭痛・・耳鳴り・・

タイトルの症状が今年になって・・
酷く・・ジムでの筋トレも中止し・・

まず・・整骨院に通いましたが・・同じ・・
整形外科も受けました・・首の骨、背骨は曲がっていましたが・・

「それが原因では?ないのでは・・」
との回答・・・医者から・・

鍼灸院も行きましたが・・効果薄く・・
いろいろ」調べてみて・・・私のような症状の方も同じ行動の方が多く・・

今度は「プール」で方周りを、動かしてみようかと・・
思いますが・・・
どのようにすればいいのか・・・

アドバイス頂けませんか?
最近は「片道1時間」の自転車通勤もしています。
汗だすのが・・・いいかな??と・・・

プールでサウナもあります。
うまく、活用とか・・ありませんか?

最近は「ふくらはぎ」の血流も悪く・・
椅子に1時間も座ると・・痛くなります・・・

長くなりましたが・・よろしくお願いします。
50歳男性です。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8953472.html

wata17854さん、はじめまして。

肩こり・頭痛・耳鳴りなどの
身体の不調、不安なことと思います。


整骨院・整形外科・針灸院
まで行って原因が見つからないので
あれば、
下記が原因と考えられます。




○更年期障害

更年期障害は、
ホルモンが減少して
ホルモンバランスが崩れ、
自律神経もうまく働くなったために
起きると考えられています。

40代後半から気になり始める人も
多いようです。

このため、
ホルモンを補うホルモン治療や
自律神経を制御する薬を飲むことで
症状が良くなる場合が多いのです。
漢方薬が用いられることもあります。




○自律神経失調症

はっきりした身体の病気がないのに、
精神的な影響で、
自律神経症状が体に出る状態です。


ストレス
生活のリズムの乱れ
環境の変化
などが原因で
自律神経症状が出てきます。


肩こり、頭痛、耳鳴り
をはじめ、
倦怠感、めまい、動悸、血圧の上下、
下痢、不安感、緊張、イライラ、発汗、
ふるえ、吐き気、食欲不振、不眠
といったさまざまな症状があります。

薬物療法、心理療法
などで治療していきます。




○その他
そのほかに
メニエール病や難聴といった
病気であることもあります。

どちらの場合も、
頭痛やめまいも伴うことが多いようです。

また、
脳や耳の腫瘍が隠れていることもあります。






まずは、大きな病院に行って
病気の特定をしましょう。

そして原因がわかったら
専門の医療機関で
治療を受けるようにしてください。


また、これらの病気の背景にあるのは
今までがんばって働いてきた体が
少し休息を求めてサインを出している
状態です。

特に、更年期は
体が新しいバランスを
見つけようとしている時期です。
これからも付き合っていく体ですから、
優しく見守っていきましょう。

そして、
少しでもゆったりとした気持ちで
楽しく過ごすようにしましょう。

ストレスがたまると体は緊張状態になり、
血管が収縮して血液循環が悪くなります。
肩こりや首こり、頭痛、耳鳴りも
起こりやすくなります。



以上、これらの情報が
お役にたてれば幸いです。

お大事に。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8953472.html

wata17854さん、はじめまして。

肩こり・頭痛・耳鳴りなどの
身体の不調、不安なことと思います。


整骨院・整形外科・針灸院
まで行って原因が見つからないので
あれば、
下記が原因と考えられます。




○更年期障害

更年期障害は、
ホルモンが減少して
ホルモンバランスが崩れ、
自律神経もうまく働くなったために
起きると考えられています。

40代後半から気になり始める人も
多いようです。

このため、
ホルモンを補うホルモン...続きを読む

Q水虫を患っていた時の靴は捨てるべき?

3年前に水虫になりました。
その時、水虫が潜伏していたのを知らずにジムでずっと同じ靴を履いていました。

暫くジムから遠ざかっていたのですが、最近また通い始め当時の靴を履いているのですが、ジムの帰りに靴で覆われていた部分が、時々ムズムズするのです。

靴は洗ったり干したりした事は無く、ビニールの袋に入れっぱなしです。

靴自体はまだまだ新しく使えるのなら使いたいですが、水虫がぶり返すのなら諦めます。

家庭用で靴専用の紫外線殺菌機などもあるようですが、効果の程が判らない上に高額ですので、購入を迷っています。

水虫の罹患中の靴は間が空いても捨てた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消毒剤、普通の薬局でも売ってます。
エタノールが一般的。
逆性石鹸程度でもOK。あとでよく水洗い。
民間療法系で、お酢の殺菌作用も効果ありだそうです。
もっと強い効果のもありますが、臭いがきつかったり、色がついたりで、実用的ではないでしょう。

Q肩こりの薬 幻覚の薬

今、CMでやっている肩こりの薬、教えてください。

「こんな所にも効きます」とかなんとか言っていたような?

市販薬で幻覚を治すに効く薬ないですよね。

Aベストアンサー

TVが無いので肩こりCMは知らない。

>市販薬で幻覚を治す薬 ⇒ は、無いです 。
発明されれも ⇒ 神経科や精神科の病院が 買占めて市販はされませんわぁ~~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報