プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、中学3年生でもうすぐ高校受験があります。
兵庫県龍野市の龍野北高校を受験したいなと考えています。
学科は総合デザインで、私は姫路市に住んでいて龍野市の高校の一般入試が受けられないため、チャンスは推薦のみです。
偏差値を調べてみたところ、約43前後だという事が分かりました。
しかし、私は頭が良くなく、数学の偏差値はいつも37~40の間しか取れません。しかも3年生になってから偏差値40以上だったのは一回しかありません・・・。
でも国語だけに至ってはいつも63~66の間で少し自信があります。やはり国語が良くても数学がこれだけ悪いと龍野北高校は難しいでしょうか。倍率はだいたい2倍くらいです。デザインやデッサンについては自分なりに自信はあります。学校生活もおとなしく、けんかもなく、健康にすごせました。なにより学校自体、生徒がおとなしいという事で巷では有名です。
こんな私でもデザイン学科に行けるでしょうか?どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

推薦での偏差値はあくまで目安にすぎないことがほとんどです。

どんな試験があるかはわかりませんが、成績的にも受けて合格する可能性は十分だと思います。筆記試験よりも面接で自分のやる気をアピールすれば合格できると思います。筆記試験も大事ですがやる気をアピールすることが一番大切です。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。なによりも誠意を見せる事が大事なんですね。初めての受験ですっごく不安になってたのでとても勇気づけられました。自信もって胸はって受験に望みます。回答どうもありがとうございました^^

質問の内容の回答ではないのですが、勘違いされているようなので

普通科(単位制普通科を含む)と総合学科は、学区が決められていて
姫路(姫路福崎学区)からたつの市の高校(西播学区)は一般入試で受検できませんが、
専門学科(工業・商業・農業・看護など)は、一部の市立高校を除いては全県学区です
当然ながら、龍野北高校も該当しますので、県内どこからでも一般入試で受検できます
    • 0
この回答へのお礼

ええっそうなんですか!?
そんな事まったく知りませんでした・・・。
一般入試受けられるのですね。知り合いにも聞いてみたところその通りでした。
なんかものすごくホッとしてます。
親切に教えて下さり、ありがとうございました^^*