アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。長文になります。
最近不眠気味で、寝付きも悪く眠りも浅くインターネットで調べてとあるメンタルクリニックに行きました。
私としては、鬱とかの症状はなくただ昔からの体質のような寝付きの悪さが悪化してる為、軽い睡眠導入剤が欲しかったのです。
初診の為、様々な問診を書き診察が始まっても色んな質問に正直に答えました。
そして問診にも「現在服用中の薬」とあったので軽い精神安定剤を服用していた為それも書いていました。
その薬は母がかかりつけの内科でもらっていた物で無知の私は風邪薬を人からもらう感覚で寝る前に飲んでいました。
そして医師が「安定剤はどこでもらっているの?」との質問の時に私は「いけないのかもしれませんが母の物です」と答えました。
そしたら医師は手のひらを返したような態度になり、そういう人間は見たくない、麻薬法取締り違反だ、今すぐ帰ってくれ、うちは適正な保健医療をしている、あなたの様な人間は見たくもないetc...。
私はびっくりして、知りませんでした、もうしませんなどパニックになってしまったのですが医師は聞く耳持たず、今テレビでニュースになっている34歳と35歳の女が睡眠導入剤を使って犯した犯罪を言い、「ああいう事件もあなたみたいな人間がやった事だ」とも言いました。
私は以前婦人科の病気で入院した事があり、その時に処方されていた睡眠導入剤がよく効いて自分には合っていたようだともその医師に話していて、その事に関しても「変に薬の知識を持って安易にその薬をくれと示唆している」とも言われました。
とにかく帰れの一点張りでもう何を言っても聞いてもらえなかったので、分かったので個人情報に関する物を返して欲しいとも言ったのですが、これはうちから外には出さない何故診察を断ったかという証拠がいるので返せないと言われました。
とにかく様々な事がショックで泣いて帰ってきました・・・。ほんとにただ眠れない事が辛くて思い切って訪ねた初めてのメンタルクリニックでの事でしたので・・・。
それから帰ってインターネットで色々調べたのですがいまいち良く分かりません。麻薬法取締り違反?薬事法違反?向精神薬取締り違反?
確かに無知の私がした事は法律違反だったのかもしれませんが、そこまで言われないとダメなんでしょうか?もし私が重度の鬱やノイローゼだったらショックで自殺してしまうんじゃないかとかその医師は考えなかったのでしょうか?
法律違反だと知っていたら、人の薬を飲みましたなんて口にしませんよね・・・。
もう怖くて他のクリニックにも行けません。私の情報が「こいつ要注意」みたいに他のクリニックに流れたりしないでしょうか?
長くなって申し訳ありませんがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
私はそんなに悪いことをしたんでしょうか・・・。

A 回答 (9件)

ちょっと極端だよね。

しかも精神的に不安定で受診してきている患者に掛ける言葉では無いと。その先生にも過去の患者とのやり取りも含めて色々あったのかもしれないけどさ。この一件は少し極端。
シンプルに縁がなかったと受け止めて、他のクリニックに行って大丈夫ですよ。そこですんなり対応してもらう事で、今回の件の異質さが認識できる。
ただ、問診に書く場合は敢えてそこまでガッチリ書かずに、直の先生とのやり取りの中で、実は母親が掛かりつけの内科でもらっていた安定剤を最近少し飲んでみたりしていましたと。
そう経緯として伝える事で大丈夫だと思うからね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!なんかもうまた怖いこと言われたら・・・とひやひやしてしまいました(笑)
やはりこの医師は極端なんですね。次の病院に行けたとしてももう安定剤の事は言えないかもしれません・・・。情報が病院つながりで廻ったりはしないですよね・・?
とにかく優しいお言葉ありがとうございます。少し落ち着きました。

それはひどい!!

何がって対応があまりにもですね。
質問者様のお答えになっていなくて申し訳ないですが
私も不眠症のタチなので不眠症での辛いお気持ちわかります。。
どうか気を落とさないでください。。
私もそんな対応受けたら絶対凹むなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気持が分かると言って頂けただけでとても嬉しいです。
ほんとに凹んでさらに不眠になりました・・・。
言われた事がグルグル頭を巡って悔しくて自分がすごく惨めになって。
でもここでみなさんから励まされる思いで思い切って質問して良かったと思います。

私の娘がそういわれたなら、怒鳴り込みに行きますね。

謝罪してもらいたいです。
心療内科は先生と自分が合うかどうかが左右しますので、いい病院みつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今回の事、母にしか言わなかったのですがとても怒ってくれました。
無知で知らなかったとはいえ飲んでしまった事は悪いですが、それを諭して正しく導くのが医者じゃないのか?と。言い方に問題あると。
ほんとに傷ついたんですが医師側は俺は正しい、と微塵も気にかけていないんでしょうね・・・。

つらい体験をなさりましたね。

ほかの方がもらった薬を飲んでしまったことは確かに危険(法律違反的にではなく、あなたの体調的にです)だとは思いますが、あなたがそんなに責められるようなことではないでしょう。
これからは自分以外の人間に処方された薬は飲まないようにすればいい、自分に処方された薬は他の人にはあげないようにする、その程度のことだと思います。

わたしも一度だけ言ったメンタルクリニックでショックなことを言われて、余計に落ち込んで立ち直るのに非常な努力を要したことがあります。
どうやらメンタルクリニックのドクターはざんねんながら善し悪しがあると後から聞きました。
お医者を変えてみましょう。
もしくは、不眠だったら、かかりつけの内科医に聞いてみるのもいいかもしれません。

ただし、少なくとも、あなたの個人情報はクリニック外には漏れないと思います。
もし流れたりしたら、それこそ病院側の個人情報保護法違反です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ほんとに励みになります。
今回の事は母にしか話せず、気持ちの持っていきようがどこにもなくてほんとに辛かったのでとても楽になっていくようです。
anju_zさんもメンタルクリニックでショックなことがあったのですね・・・。
同じように精神科や心療内科で嫌な思いをされている方は多いのかもしれませんね。
こちらのサイトでもいくつか見かけましたがほんとに医師の善し悪しは多いようですね。
個人情報は漏れないと聞いて安心しました・・・。

ずばり、医者の選択が悪かった。

とても精神科の医者とは思えません。医者自身がそううつ病で、躁転
している時にあたったみたいな…

で、いじわるを一つ、その医者に行って診断書を書かせたら面白い
かも(^◇^) と、冗談はしさおいて

質問を拝見する限り、精神科まで行かなくとも、いきつけの内科で、
事情を説明し、しかるべき薬を処方してもらうとよいでしょう。

不眠→精神科→睡眠薬 ではなくても、普通に内科で睡眠薬はもらえ
ます(小生の両親は、脳外科と眼科でもらってる・・・)。

>私の情報が「こいつ要注意」みたいに他のクリニックに流れたりしないでしょうか?
流されることはないし、やられたら多分個人情報保護法かな、これの
違反になるでしょうし、やられてに真に受ける医者はいないと思います
よ。というのはこのようなことで他のクリニックに流していたら、多分
ほかにも流しまくっているでしょうから、他のクリニックは「狼少年
扱い」で、『またか』で相手にしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。
ほんとに今回は運が悪かった、ひとつ勉強になったと思えるようにみなさんからの励ましで思えるようになってきています。
harbarさんのおっしゃるように、不眠=精神科ではなく次はかかりつけの婦人科で相談しようと思います。
眼科でももらえるのですね!
そして個人情報の件も気にしないようにしたいと思います!
どこかのサイトで見たのですが、精神科の医師は変わり者が多いというのは本当なんでしょうかね・・。
もちろん心ある立派な医師もたくさんいるのでしょが、今回の件で私は少しメンタルクリニックが怖くなりました。

すみません訂正します。

お袋は眼科ではなくて、内科の肝臓の外来でもらっているらしいです。

婦人科に行かれるようでしたら、婦人科特有の見方も期待できるし、
良い結果が得られるかもしれませんね。

しかしながら、それが逆効果(処方されない)になるかもしれないの
で、一応内科も保険としてお勧めしておきます(^O^)/

保険の保険として、総合病院の精神内科や精神科なら、先のような
先生にあたることはまずないと思います。

ただ、うつ病とかになると、患者と先生の連携プレーが大切なので
「私には合わない」ってケースはあります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までありがとうございます!
しばらく行ってないのですが、私のかかりつけの婦人科は内科も併設してますので、大丈夫だと思います!
ただ、メンタルクリニックでのことがトラウマのようになっていて、どういう風に先生に言いだそうかなとあれこれ余計な事まで考えてしまいます。
なんだか自分がとても怪しい人間のように思われるのでは・・・と恐怖で(笑)
メンタルクリニックに行って病んでは本末転倒ですよね・・・。

>ただ、メンタルクリニックでのことがトラウマのようになっていて、

>どういう風に先生に言いだそうかなとあれこれ余計な事まで考えてし
>まいます。

気にすることはないですよ、私なら
「眠れないのです、×××(症状)ってな感じで、で、母が精神安定剤
の○○を持っていたので、ちょっと拝借して飲んだのですが、やはり眠
れないんです。正しい処方をお願いできませんか?」
ってな感じで・・・

あっちなみに私も睡眠薬をのべ七錠のんだのですが眠れなくて、これを
書いている次第(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。正しい処方をお願いします、はいいですね!
でも母の安定剤を飲んだ事は、また責められたらと思うと怖くてなかなか言えないかもしれません・・・。
ほんとに眠れないのは辛いですよね・・・。
harbarさんも深刻な状態で、大丈夫ですか?
私もすぅーとせめて何も考えずに10分以内に寝付きたくて、わざと30時間以上起きていたりする事があるんですが、やはりその場しのぎですね。
お互い安眠を得る日がくるといいですね!

なんていう医者でしょう。

患者の気持をまるでわかっていないしわかろうともしないではありませんか。

驚かされるかもわかりませんが、精神科医の何割かは心を病んでいるのです。その心を侵された人にかかったのかもしれませんね。

おかしな医者はごろごろいますので、お医者さんでなくカウンセラーに行かれてはどうでしょう。保険もきかず高いですが1ヶ月いくらと定額方式にしているところもありますので割安です。

カウンセラーもピンきりですので初回無料にしているところをいろいろ当たってみるといいでしょう。

あなたのように軽いものには薬も必要と思われませんので薬を出さず、助言で治す方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しい観点からの回答ありがとうございます!
私もあれから色々サイトを見て精神科医も病んでるから精神科を選ぶ人が多いんだと知り驚きました・・・。
カウンセラーもいいかもしれませんが、今はそういう場に行く事がとても勇気のいる事になってしまっています・・・。
ここでみなさんに色々助言頂いて本当にありがたいですが、やはりまだその医師に言われた事が忘れられず、日に日に腹が立ってきます・・・。
何だか弁護士に相談しようかなとも考えてしまうのですがそこまでするのはおかしいでしょうか。
とにかく謝罪してほしいです。みなさんの意見を聞いて医師がおかしいと確信したからか余計腹が立ちます。

医者に謝罪してほしい気持ちは分かりますが、ここはもう矛先を収めたほうがいいでしょう。

もし医者にあれこれ言うとそれこそ、法律違反だといって何をしてくるかわかりませんから。おかしい人ってそういうもので、自分が医者だけにおかしいとも思っていないでしょうからさらにたちが悪い。

景観が泥棒するようなもので、どうしようもないです。同じ医者に言っても信用してもらえずかえってその医者をかばうでしょう。同業ですからね。

弁護士でもコネで通じている場合もありますから、もう下手なことはやめておくほうが無難です。

どうしても訴えたいなら自分の残りの人生それにかけるくらいの気迫が必要でしょう。

人生他にすることがなければそれもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
ほんとにその通りですね。矛先はもう収めた方が良さそうですね。
医師が医師をかばうという話も良く聞きますし・・・。
皆様に様々なご意見を聞けて本当に良かったです。
この場を借りて、お礼申し上げます。
こんな事で先に進めずイライラしていたら、それこそ馬鹿みたいですものね。
早く切り替えて前に進もうと思います。
皆様、ありがとうございました!!