電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクストレイル20GT(2008年11月登録)に乗っています。

再度取扱説明書を確認するつもりですが、予めご意見、ご説明を戴けたら助かります。

東京都下に住んでいます。普段は全く困ることはないんです。
普段は電車通勤なのですが、仕事の都合で先週、今週と都心(主に日本橋周辺)へ行きました。するとカーナビの案内どおりに進もうとすると道が1本ズレていることが数回ありました。
都心は一方通行が多く危うく逆走しそうになったり、遠回りになり約束の時間にギリギリになったりと、その数回で痛い目にあっています。
これはGPSとマップとが巧く連携できていないためだと思うのですが、この考え方は間違いでしょうか。
また、それはリセットや受信調整などで補正できるものでしょうか。

カーナビは日産ディーラオプション・日産オリジナルナビゲーションHP308-A 2DIN HDDタイプです。

今週末法定12ヶ月点検に出すことになっており、もし異常であるなら自分ではなくディーラに頼むことも可能だと思っています。

ご教示の程、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

道1本程度のズレは、ある程度は仕方ないですね。

そのために、GPS、ジャイロ、車速センサの情報を得て補正しているわけですが、それでも誤差は出てしまいます。

ちなみにGPSは民生用電波で誤差10~数十メートルあり、受信している衛星の数によっても精度が変わってきます。
特に都心部でビルや立体交差がある場所などでは、衛星がさえぎられて精度が低下することもあります。
このため、ジャイロや車速センサも併用するほか、車は道を走るという概念を元に、GPS上ではビルを突き抜けていると測定してしまう場合などは、意図的に道路側にずらして表示させることもあります。

あまりに方角や位置ずれが激しいようであれば、まずはナビの位置補正の学習機能をリセットしてみてください。

ちなみに、GPSは民生用に開放している電波と軍事用は別物です。
軍事用はずっと精度が高いものを使っています。ビット長も違うとのこと。(詳しくは機密とのことで教えてもらえませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都心こそ道1本のズレで命取り(大げさ)になりかねません。
でも、電波を受信している以上は障害物があれば当然起こり得ることですね。

とりあえず今のところは方角は合っていますし、位置ズレは数十メートル以下ですので、誤差範囲ということになります。

あまりカーナビに頼らないよう気をつけます。

GPSは本来軍事目的で開発された物なので、有事以外はあまり正確では困ります現在も軍事衛星を介して情報を得てますから、多少のずれは仕方のないことです恐らく許容範囲内だと思います。

因みに湾岸戦争の時に誤差がゼロ近くになってました、恐らく空爆の目標を詳しく割り出す為でしょう、精度が上がったと思いましたが戦争が終わったら元に戻り糠喜びでした。
    • 0
この回答へのお礼

多少のズレは仕方がないんですね。

カーナビに頼り過ぎていたようです。

カーナビのない時代はマップで確認してから出かけたものです。
これを期にマップを買ってみるもいいかもしれませんね。

カーナビは、使用している内に、位置がずれてきます。

それはタイヤで測る走行と、実際の走行がずれているためです。
それを補正する機構が必ずつけられています。なければ段々飛んでもないところを走るようになります。

自分で簡単に出来ます。時々自分でチェックすると良いです。
説明書でできます。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を良く読んでチェックしてみます。

1年間全くチェックしていなかったので、50mくらいズレることは致し方ないのかもしれませんね。

一番安い機種だったんで機械のせいにしそうになりました。