海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新型インフルエンザワクチンは、2回目は3週間ぐらいあけるとベストだと聞いた事がありますが、逆に、何週間以上あけてしまうともう2回目を打ってもあまり意味がない。。というリミットはあるのでしょうか?

新型はワクチン数が未定のため、だいたいどの病院も1回づつしか予約できないようなので。。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

ワクチンで大騒ぎですが私の体験をお話して参考になると思います。

私の孫がある日夜遅くのどが痛いと言い出し翌日朝40度ほどの熱が出て急遽謹書の医者に駆け込みました。検査の結果インフルエンザのA型とのことで薬を処方され数日後直りましたがその時は孫は祖母と一緒に寝ていて、咳をたくさん掛けられたとのことだったが祖母も風邪を引いたが孫と同じ医者で単なる風邪と診断されました。その代わり他の家族は手洗いうがいは外出から帰ればしょっちゅう行いついに孫が治るまで家族の周りにインフルエンザにかかった人は出なかったですよ。ですからワクチンも大事ですが自己防衛も大事ですよ。我が体験まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お孫さん、大変でしたね。
書き忘れですが、1歳の子供についての質問でした。
自己防衛、重要ですね。
ただ、年末年始、飛行機に乗ったりするので、ワクチンは打ちたいです。。

もう新型ワクチンは1回接種でよいということになってしまいましたから、回答はすでに不要かもしれませんが、1回でも2回でもそれほど効果は変わらないというデータを厚労省が出してきた以上、「間隔はどれくらいあけても差は出ない」ということになるんじゃないでしょうか。

おそらく厚労省の専門家でも、明確な答えは出せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

今、自分の発言を読み返して、肝心な事を書き忘れた事に気づきました。
1歳の子供についてなのです。。子供は2回接種ですね。