性格悪い人が優勝

セラミックの包丁が気になっています。

今使っているステンレスの包丁の切れ味がよくありません。
ダイヤモンドシャープナーで研いでいますが
買い換えたいと思います。

近くのホームセンターでセラミックの包丁が
2980円が2480円で特売しています。

いかがでしょうか。おすすめですか。

もう一つ イケアの2,990円か990円の包丁
が気になっています 素材が ステンレスですが
ガルバなんとやらというやつだそうです。

今使っている包丁がだめになった理由は
おしゃれだなと思って買った 強化ガラスのまな板の
せいだと思います。そのまな板はもう使っていません。
かわいいのでお皿として使いたいと思います。

A 回答 (6件)

京セラのセラミックを使っていますが、


私は気に入ってます。
刃がかけてボロボロなんですが
(先端が折れやすい、衝撃に弱い)
切れ味はなぜかまあまあ保ってますし、
軽くて扱いやすいです。

質問者様のおっしゃるホームセンターのものは
お値段からして京セラではなさそうなのですが、
参考まで。

包丁は好みですので、
高くても安くても気に入ったり、ダメだったり色々だと思います。

私は木屋でかった
きちんとした包丁より
なぜか京セラのボロボロのセラミックナイフ
が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セラミックは京セラのがよいのですね。

ボロボロでも使いやすいというのがすごいですね。

買ってみる価値ありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 19:25

私も京セラのセラミック包丁を使っています。


もう10年以上使っているでしょうか。
刃もけっこうボロボロになってますが、まだ普通に切れています。
さすがに皮付きのトマトのスライスとかは厳しいですが。

セラミック包丁の利点は、とにかく手入れがずぼらでもいいこと。
夕食の準備に使ってそのまま流しに置いておいて
食後の食器と洗ってもまったく問題ないですし
食器洗い機で洗えるのも便利です。

あと、キノコや青魚のような食材を切っても
金気が移らないのもいいです。

欠点は固い物を切ると刃こぼれするのと
刃が折れやすいことでしょうか。

切れ味については、刃物にこだわるような
男の料理だと物足りないかも知れませんが
普通の日常の料理では十分ですね。
    • good
    • 0

切れ味はセラミックはステンレスよりかなり優れていると思います。


ただ、脆いのが欠点です。
私は京セラのセラミック包丁を使っていましたが、落として割ってしまいました。
それから、刃が白くて見た目がおもちゃのようでもあり、あまり切れるような感じがせず、思わず刃に触ってしまいそうになることが何度かありました。
そんなこともあり、私はそれ以来使っていません。
    • good
    • 0

京セラのセラミック包丁を使っています。


NO.2さん同様、ボロボロなんですが、、、(笑)。
切れ味は購入当初より落ちていると思いますが、ちゃんと切れているので、
不便は感じず、ほとんどの食材をこの包丁で切っています。
NGなのは、カボチャなどの固いものでしょうか・・・。
果物などはステンレスだと、味が変わる感じがしますが、セラミックだと大丈夫。
購入当初は熟れたトマトも、キレイにスライスできました。

1本あっても良いと思いますよ~。
ホームセンターのがどこのメーカーなのか不明ですが、京セラのもそれほど高くないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

包丁研ぎが好きな者です



包丁が切れなくなるのは、食品を切ることにより、摩耗し
鋭利だった刃先が丸くなり、表面はつるつるの状態で
切ろうとするものに食い込まなくなってしまっています
簡易のシャープナーは、砥石で研ぐのと違い、鋭利な刃を
付けるのではなく、刃先に傷を付けることにより、一時的に
食い込むようにする行為です。シャープナーを販売する包丁
メーカーのHPなどにも、あくまで、応急措置的なもので
砥石で研ぐことを推奨しています。あまりシャープナーを
使いすぎると刃先がガタガタになってしまうので、そのうち
シャープナーで研いでも、切れなくなってしまいます

結局、安いステンレス包丁をシャープナーで研いだりするのと
安いセラミック包丁は、使い捨てのようなものだと思いますが
いい包丁を買ったとしても、シャープナーでは、その包丁の持つ
能力(切れ味)を引き出すことは出来ません
質問の回答にはなっていませんが、切れ味のいい包丁で切った
食材は舌触りが滑らかで味わいが違いますし、料理するのも楽しい
でしょう。逆に切れない包丁ほどストレスが溜まるものはありません
研磨力に優れるセラミック製の砥石でしたら、素人でも容易に
刃が付きますし、現在お使いの包丁の切れ味も復活するでしょう
長い目で見れば、いい包丁を自分で研ぎながら、長く使った方が
結局はお得だと思います。ご参考まで

http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/c/0000000269/
https://www.dogudoraku.com/catalog/product_info. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セラミック製の砥石というものもあるのですね。はじめて知りました。
ダイヤモンドシャープナーは最近かったものなので何年先になるかわかりませんが、料理が好きになりましたらかってみようと思います。
私は小さい頃から料理をしていて好きではあったのですが、今 子供たちが小さいし 家事全般が苦手ですので
料理があまり好きではなくなってしまいました。
いい包丁を買うほど余裕はないので セラミック包丁かってみようかと
思います。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 19:21

>セラミックの包丁ってよいですか?



           ↓
用途と使う頻、好みによって変わります。

私は、切れ味ならやはり堺の名工の包丁
他の包丁・ぺティナイフ・パン切り等はゾーリンゲンの包丁セットを愛用。
やはり、使う時には切れ味が鋭く、切り口のスパッツ感が気持ちよく、おいしそうに見えます。
そして、砥石での研ぎで時々のメンテも習慣になっており、切れ味の再生は満足感に繋がり楽しみです。


尚、セラミック包丁は、頂き物が数本ありますが、錆びず、そこそこの切れ味と清潔感から豆腐やお漬物を切ったりには重宝しています。

毎日の炊事とか料理に使用される場合とは違い、私のような、気まぐれ料理や酒のアテを作る道楽の相棒には→少し、手にした時の感触が、工業製品・日用雑貨という印象で、切れ味の鋭さ<シャープさ>の物足りなさと合わせ、重量感と柄のデザインが手作り、道具と言う拘りには些か不十分な感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!