電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーゼルシリーズの三徳包丁とペティナイフを購入予定です。

検索していて見つけたのですが、包丁研ぎ器もあるようなのです。
http://www.toki-meki.com/shop/category/life/0129 …

HENCKELSの包丁は、この研ぎ器を使用する方がよいのでしょうか?
現在使用中の包丁は、参考URLに載っている17番の商品に似た物を
使用していますが、それを使用しても構わないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヘンケルス、使ってます。

切れ味がすごいですよ!

研ぎ器ですが、まずすぐ必要にはなりません。
私は2年前に購入しましたが、いまでも切れ味抜群です。
洗った後、水分をとって、まな板は木の物を使えば、
刃はあまり痛みません。
プラのまな板は、刃が痛みます。

ヘンケルスは、日本の包丁と違い、鉄や鋼ではないので、錆びることもまずありませんし。

ただ、研ぎにこだわるお方でしたら、専用の物を使ったほうが良いです。

ずっと鋼の包丁を使っていたので、
初めてヘンケルス使った時は、目からうろこでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの包丁は人気ですね!友達も欲しがってました。
マークも可愛いなぁと思います^^

主婦歴は長いのに包丁にこだわった事がなく、現在まで安いというだけで
1000円程度の物を、繰り返し使用してきました^^;その使用イメージで
良いと言われる包丁でもやはりすぐ切れ味が悪くなるのでは?という頭が
ありましたが、その考えは捨てるべきですね^^;いずれ切れ味が悪くなった時が来たら
専用の物の購入を考えたいと思います。

木のまな板を使用する方が望ましいのですね!現在はプラスチック製の物を使用中
ですが、折角良い包丁を買う事ですし買い替えを考えたいと思います。

あ~私も早く目からウロコになりたいです!(笑)

回答ありがとうございました。

No.1の者です。

度々ですが、補足させて下さい。

直接包丁とは関係ないですが、
前回木のまな板が~と申しましたが、
ヘンケルスの包丁は切っ先や刃先が、日本製のものより鋭い気がします。
なので、肉を切るときなど引き切りをすると、
まな板にかなり傷が付きます。
(私が下手なのでしょうか… ^-^;)
木のまな板は傷が付くと黒ずみしやすいのでご注意下さい。

私の父が料理人で、初めて自分自身の包丁を握ったとき、
木のまな板の方が、刃先は痛まないよ、と教わったのです。。。
私はミラノシリーズなのですが、ヘンケルスは大切に使えば、かなり長持ちすると思います。
ですので、今は包丁だけの購入で良いと思いますが、
少しお時間がたったら、専用砥ぎ器でお手入れしてあげた方がいいですよね、きっと。

私もこれを使ったら他の包丁は使えず、かなり酷使していますが、そろそろしっかり砥いであげようと思いました。

的を得てなくて、乱文で、しかも長くてごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
再度、回答頂いて申し訳ないなぁ(;_;)と思いつつも、とってもとっても嬉しいです!^^

#1での回答を拝見して、昨日(21日の金曜日)の夜に購入しました^^
買おう!と決めたら、行動が素早い私です(笑)質問時、モーゼルシリーズを購入予定
と言いましたが、すみません…間違いです★ハンドルが同じ黒で勘違いしてました^^;
初めに欲しいと思ったのはロストフライ半ツバシリーズ。けれど、モーゼルシリーズも
見てみたいと思い、そのお店では置いてなかったので百貨店へ。が…そこにもなく、
カタログにも載っていませんでした。店員さんは「もう発売していないシリーズでは?」
とおっしゃっていましたが…。店頭にあるシリーズの三徳包丁をいくつか持たせて貰い
結果ラインシリーズが一番馴染んだので決めました。ペティナイフは、まず三徳包丁を
使用してみてから購入する事にしました。別のシリーズ物が欲しくなるかもしれない
と思ったので^^;

研ぎ器について聞いてみたのですが、私が購入した所の店員さんは、ヘンケルスの
研ぎ器でなくても構わないとの事でした。ただし、力を入れて研がないようにと。
それを使用しても切れが悪いようであれば、お店に包丁を持って行けば有料ですが
研いで貰えるとの事でした。

お父様は料理人なのですね!プロの意見を色々聞けるなんて羨ましいです^^
おっしゃるとおり、木のまな板はプラスチックの物よりも扱いに注意が必要ですよね。
今回は単に荷物になるので購入はしませんでしたが、購入した時には気をつけたい
と思います。

今、早く何か切りたい!料理したい!とワクワクしてます(笑)周期的にご飯作るの
面倒だな~なんて思うのですが、調理器具などキッチン用品を新しく購入すると
いつもこうなんです(^^;)ゞ

>的を得てなくて、乱文で、しかも長くてごめんなさい。。。

いえいえ、とても分かり易かったですよ^^
私の方こそ長々と申し訳ありません^^;
今後色々と質問をした時には、またよろしくお願い致します。

回答ありがとうございました。