アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で自分の席の前にいるのですが、人がいるというだけで怖く気になって仕事に集中できません。
こういう人がメンタルクリニック行ってなおりますか?
いままで
エビリファイ
ソラナックス
メイラックス
等試したことがあるのですが、全く効きません。
先生に聞いても続けるしかないといって薬を変えてくれません。
不眠症なので睡眠薬を貰うためだけに行っているような感じです。

こういう症状の人に効く薬を知ってる方居ましたら教えてください。
知識を持った上で参考に先生に相談したいです。

A 回答 (4件)

対人恐怖症の悩みのために思うように仕事に集中できないとのこと、同じように対人恐怖症に悩んだ経験者として一言書かせていただきます。

私も赤面や人前での緊張、劣等感などで10年以上悩んでいました。
ただ、私の場合は、baribarikaさんも書かれていましたが森田療法によって症状を克服することが出来ました。
参考ページにも書かれているように、対人恐怖症の原因は、人から変に思われるのではないかという人間関係(対人関係)の不安が根底にあるのだと思います。
ですから、いくらメンタルクリニックなどの病院へ行って薬を飲んだとしても、この根底にある不安がなくならなければ症状は治らないのだと思います。
私の場合も、精神科の薬を飲まずに森田療法の学習だけで対人恐怖症を治すことが出来ましたので、123456zennsinnさんも森田療法の学習を検討してみる価値はあるのではないかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般的な事になりますが

(1)カウンセリングに行く。

この場合大学のカウンセリングなどですと安いです。
「大学 カウンセリング」で検索しますと多くヒットします。
薬だけでは難しいと思いますよ。

(2)森田療法に関する知識を得る。

対人恐怖症と言えば「森田療法」でしょう。
ただ私は実践した事がありません、そうそう私もかつては恐怖症者でした。
で、「森田療法?あるがまま?、そんなので治るわけ無いでしょう」なんて思っておりました。
ある時全てのあがきを捨てる事が出来ました、その方が症状が軽くなるような気がした、それだけの理由です、実際半年位で8割は楽になりました。
簡単には全ての症状改善を諦めるなんて心境は作れません、まあ恐らく機が熟していたのだと思います。
気付けばこれ、森田さんの言っている事に同じだったんです。
ただしこれを得とくするのは少しコツがいります、森田にしっかり対峙すれば意外と簡単かもしれませんが???、・・・何せ私は詳しくありませんのであしからず。
いずれにせよお薦めです。

(3)とにかく安定剤で少しは恐怖をやわらげる。

質問文内の薬は存じませんが、ちょっと多めにマイナートランキライザーを飲めば誰しも少しは落ち着きます。
落ち着いた状況で以下を試してみて下さい
「自分をうんと遠くから眺めてみる、「他人を評価する様に」客観視してみる」
認知の歪み、例えば「どうやらあの人は(貴方自身ですが)人に見られる恐怖から逃れる為に恐ろしい程のエネルギーを使っているな、・・・ここまで気を使うことも無かろうに」、なんて気付く事もあるでしょう。
初めのうちは帰宅してからの方が良いですか、認知療法ですね。
繰り返しが大事です。

もう一度書きますが
「自身からとことん距離を置く、他人を評価する様なイメージをしてみる」

これ昨日も?客観視に関する回答で書いた事ですが、自分を他人に置き換えますといろんな無理、考え方の偏りなんかが鮮明に見えてきますよ。

以上、徒然思うところを書いてみました、最大の敵は早く治そう、明日にでも治そうってな焦りです。
そうそう!大事な事を忘れていました、これを諦める事が出来れば何もしなくても少しづつ改善しますよ。(言うは易しですが・・・)
    • 0

僕も似たような経験があります。

「仕事で自分の席の前にいるのですが、人がいるというだけで怖く気になって仕事に集中できません。」
というのは痛いほど気持ちが分かります。

僕は気になってしまった場合はあえてその人とコミュニケーションを取るようにしてます。これは意外と効果あると思うんです。実際に症状軽くなりましたし。こういうやり方もアリだと思います。
    • 0

今のコミュニケーションが少し停滞している状況を踏まえたら、

もっと通いやすい場所にある新しいクリニックで自分をきちんと再度説明して、今の貴方に必要な投薬治療をした方が良いんじゃない?
貴方の場合は薬だけでどうにかなるものじゃなくてね。
そういう今の状態に至るまでの貴方の歴史や、人間関係の問題、コンプレックス等も含めて考えないと難しいんだよね。
今貴方なりに抱えている気持ちをきちんと打ち明けられる場所である事、そして受け止めてくれる存在である事が貴方にとっての掛かりつけ医の本当の意味ですから☆
    • 0