プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、神経症と不眠気味のため、安定剤としてワイパックス0.5×3
眠剤としてデパス0.5を処方してもらっているのですが、あまり効きません。
デパスはしばらく飲んでいなかったので効いてくれるかなと思っていましたが。
効いているのか、いないのかよく分からないレベルです。
コンスタンも効きません。
レキソタンだったら効くのでしょうか?
以前、デパスを良く飲んでいたので(4mgくらい)
それでベンゾ系の薬物全体に耐性がついてしまっているのでしょうか。

眠剤ではマイスリーやアモバンは良く効いてくれます。
ベンゾ系が無効となってしまった場合、代替になる安定剤はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

デパスは睡眠薬としての効果は弱いので他の睡眠薬を処方していただいたらいかがでしょう

• 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかにデパスには眠剤のイメージはありませんね。
次に行ったときは、別の眠剤を頼んでみます。

抗不安薬、抗鬱剤の類は、人により、相性が強い種類の薬なので、処方して貰い実際に飲んでみないと分からないですね。

医師も「処方して患者から効果あるか副作用は、どうか聞かないと、どれが効くか個人差が広いので飲んでみないと分からない」と言うのが本音でした。
ソラナックスやセパゾンは、どうですか?
個人的には、デパスは、まあ効くんですが、眠剤も相性なのか、色々処方されましたが、唯一効くのが私の場合は、サイレース(ロヒプノール)と銀ハルだけです。
アモバンは、単にずっと口が苦いだけでした…。
医師に「デパス効かない」と伝えてソラナックやセパゾンを試してみては、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソラナックスは効きませんでした。
ベンゾ系の薬も種類によって個体差があるのですね。
程度の差こそあれ、全部同じようなものだと思ってました。