アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今小さな事務所でバイトをしています。
歳は19です。

悩んでいる事があるんですが、外にでると他人の視線が
気になったり、変に思われてないか等
無駄な考えがでてきて出るのがツライです・・
バイトで外出する必要がたまにあるんですが、
酷い時は緊張してしまい、喉がカラカラになり、
お腹が痛くなってしまい、他の人に頼んでしまう
事もあります。

後電話の音が鳴ると不安になります。
単純な応対なら大丈夫なんですが、少しでもややこしく
なると、急に凄く緊張してしまい、ひどい時には頭の中が真っ白になり変な応対をしてしまったりです。
どこかに電話を掛けるのは凄く不安で、
ほとんどできません・・

誰も最初は一緒でその内に慣れて行くものと思うんですが、
3年ぐらいこんな感じです。
そろそろ仕事もバリバリやって行かないといけないはず
なんですが、こんな状態で・・

後今は収まっているんですが、人と話をし緊張すると
顔が赤くなり、赤くなっては駄目と思うと余計ひどく
なったりすることがあり。そうなるのが不安で
初めての人と話すのがつらい時がありました。

上に書いた様な事はたまに軽くなったりします。

ただ家では普通に電話も取るし気分も良いです(^^;

映画をみたり他の人のアドバイスを聞き心動かされ、
上の症状が軽くなる事があるんですが、時間が経つと
また元に戻ってしまいます・・

今はどちらかというと、全体的に軽い方です。

何かアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

Horm様


私は、医療関係者でありませんので、
医学的な知識は、ありませんが、
簡単なアドバイスは、できるのではないかと思っています。
先ず、対人との付合いの前に、映画を見たり、
旅行したり、買物をしたり、おいしい料理を
作ったりして、自分ひとりで、楽しく生活するする事を、優先したらいいと思います。
その上で、対人との付合いに向かうといいと思います。
相手に、引け目を感じたり、嫌われた等と判断したら、さっさと見切りをつける事だと思います。
そして、楽しい生活を支えにして、楽しい自分自身を回復する事だと思います。
また、できましたら、同じ条件の友だちを見つけれれば、気兼ねいりませんよ。
この回答、的外れだったら、ごめんなさいね。
では、今日も、楽しくいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今思うと楽しい生活(充実した生活)を送ってるいる時
質問に書いたような事は、気にならなくなっていたような
気がします。

>この回答、的外れだったら、ごめんなさいね。
結構的を射てるとおもいます^^;
楽しい生活を送るようにして、その充実した気持ちを
支えに、より良い充実した生活を送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 18:01

はじめまして。



僕は医療機関の仕事ではありませんので、参考までに。
あなたのは性格だと思います。
お母さんにとても可愛がられて育てられませんでした
か?何かしようとすると、お母さんが手伝ってくれた
し、あなたもそれが嬉しかった。ちょっぴり甘えっ子
だったりしませんでしたか?そして、お母さんはとて
も何もかもが上手にできて、自分もお母さんのように
しっかり何でもやらなくちゃとお手本にしてきた。

年齢的に、「自立しなくちゃ」とか「社会に出る」と
いう緊張感から、対人恐怖的症状が出ますね。
思春期からもまだ抜けていません(22歳まで思春期
なんですよ)し、それに社会経験もまだまだ足りない。
だから、電話応対でパニックになるのも当然だし、初
対面の人が学生みたいに同年代とは限らないから出会
っても緊張するのは当たり前。
「大人なんだから、電話をかけるときもきちんとしな
きゃ!」と思っていると、やっぱり緊張してかけられ
ない。
「何事も完璧にしなくちゃいけない!」という想いが
強いと、それに振り回されて何もできなくなります。

電話だってわかんなくなったら「すいません」って言
えば済むし、初対面で赤くなったって「可愛いね」と
言われる年齢だし、電話をかけるのが不安だったら、
原稿を作って、それを読めばいい。急ぎじゃなけれ
ば、メールを打てばすむことなんだし、FAXの方
が確実に伝わる用件だってありえるしね。

それよりも、映画が好きみたいだからおもしろい映画
や感動する映画を見て、自分の中に吸収してくのも良
いことです。
ここでまたみんなからアドバイスしてもらうのも良い
し、時間が経って戻ってしまうようなら、何回だって
質問すれば良いですよ。映画だって何度でも見れば良
いようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>お母さんにとても可愛がられて育てられませんでした
>か?何かしようとすると、お母さんが手伝ってくれた
>し、あなたもそれが嬉しかった。ちょっぴり甘えっ子
>だったりしませんでしたか?そして、お母さんはとて
>も何もかもが上手にできて、自分もお母さんのように
>しっかり何でもやらなくちゃとお手本にしてきた。

あれこれ手伝ってくれる事は無いんですが、
ほとんど怒る事ありませんでした。
(その代わりに、父は良く怒ることはありましたけど)
なので甘える事はあったと思います。
何もかもできるって訳ではないですが、
父に何を言われようが耐える母を尊敬してます。
見習わないといけないですね。

>それに社会経験もまだまだ足りない
22歳まで思春期なんですか。知りませんでした・・
3年ではまだまだ未熟ですね(^^;

>それよりも、映画が好きみたいだからおもしろい映画
>や感動する映画を見て、自分の中に吸収してくのも良
>いことです。
>ここでまたみんなからアドバイスしてもらうのも良い
>し、時間が経って戻ってしまうようなら、何回だって
>質問すれば良いですよ。映画だって何度でも見れば良
>いようにね。

落ち込んだならば、やる気があった時を思い出せば
いいんですね。結構単純な所に気づきませんでした(^^;

回答してくださった方のお陰やる気が出て気ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/05/12 14:37

こんにちは。



きっと、性格ではないでしょうか?
小さい頃から、甘えっ子で恥ずかしがり屋さんではありませんでしたか?

私が慣れるまではそんな感じです。(上記の性格なので)
ん~3年?でしたら、周りはもう気心知れた感じですよね。
きっと、とても真面目なんだと思います。
いつもきちんとした態度で仕事をなければならない、きちんと受け答えをしなければならない、恥ずかしいことはしちゃいけない等と思っていませんか?
それはもちろん良いことなんですけども。

ちょっとだけテキト-にやりましょう!リラックス、リラックス。
すいません、回答履歴を見せて頂きました。
コンピュ-タ-系に答えていらして、素晴らしい!
(私、まったく分からないので、尊敬してしまいました)
きっと頭の良い人なんだろうなぁと勝手に想像してしましました。
ですから、周りの人たちもHormさんのことを仕事に真面目な良い子と認めていると思いましたよ。

大丈夫ですよ。もっと自分の良いところに自信を持って、少しくらい怠けてテキト-にやって下さいな。

映画も良かったんですね?
じゃあ、いっぱい観て、楽しみましょうね。
他にもたくさん欲張って楽しい趣味を持つと良いと思います。

みんなそんなもんですよ、電話でややこしいこと聞かれれば、緊張しますって。Hormさんだけじゃないですからね!誰だってそうじゃない!と、すました顔でいましょうね!
(すいません赤字で注意が書かれていますが、平凡な主婦からの意見です、的がはずれていましたら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>きっと、性格ではないでしょうか? 小さい頃から、
>甘えっ子で恥ずかしがり屋さんではありま>せんでしたか?

「甘えっ子で恥ずかしがり屋」恥ずかしいですが
そうだったと思います。^^:

>いつもきちんとした態度で仕事をなければならない、
>きちんと受け答えをしなければならない、恥ずかしいことは
>しちゃいけない等と思っていませんか?

その気持ち強いです。
その事に気を使いすぎて失敗する事もあったりです。

>それはもちろん良いことなんですけども。
>ちょっとだけテキト-にやりましょう!リラックス、リラックス。

少しは仕事に影響がないようテキトーな心をもつのも
大事なのかもしれないですね。

>コンピュ-タ-系に答えていらして、素晴らしい!
ありがとうがございます、照れますね(^^;

これといった趣味が無くてストレスを発散する術を
あまり持ってないので、それ探してみます。

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!