アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

去勢した方が長生きすると聞きますが、果たして本当でしょうか?

今年天国に行った愛犬(中型犬、去勢済み Mix)は、18才まで生きました。
老衰です。たしかに長生きです。笑

勿論犬種により寿命も様々ですが…。
同じ犬種(ミックスも含め)で去勢ありなしを飼われていての違いがあった方など。

去勢の必要性とか(マウンテングしなくなるとか…)ではなく、
本当に長生きするの犬が多いのかどうか?

この一点についてご意見お持ちの方いらっしゃいませんか?

多頭飼いなさっておられる方など経験者の方のご意見是非お聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も、「飼いやすくなる」とか飼い主本位の理由で手術はしたくなかったので(よほど攻撃的だとかなら別ですが)、以前調べました。


そこで、平均寿命にはおよそ1歳くらいの差がある、とどこかで読みました。
(手術済のほうが長生き)
でも「去勢、避妊合わせて」の結果ですから、あまり意味はないですよね~。
メスの場合は、出産させない場合、乳腺腫瘍やら子宮蓄膿症やらのリスクがグンっとアップしますが、それはメスの体は「出産して自然(健康)」なようにできているからであって、オスの場合はどこに発射しても(笑)変わりません。
確かに生殖系の病気にはならないでしょうが、それを言うなら、
耳を切れば外耳炎にならないし、
断尾すれば、しっぽをケガしないし、
手足を切ってだるま状態にすれば少なくとも手足の骨折はしないですよね(ここまですれば寿命に影響しそうですけど)。
人間の場合でも赤ちゃんのときに盲腸の手術をすれば一生盲腸(虫垂炎)にはならないですね。
でもなるかどうかはわからないのだから、なったらなった時に手術すればいいと考えられているから、誰もしないんでしょうね、きっと。
うちの仔もオスですが、去勢はしないことに決めました。
(でもメスだったらきっと避妊すると思います。)
オスの場合、去勢しないからと言って、リスクが高まることはない。
とすると去勢する場合のリスクを考えなければいけませんが、「ホルモン系の病気」「骨が弱くなる」「代謝が下がって太りやすくなる(なのに食欲は強くなる)」「第二次性徴を維持できなくなる」「子供っぽい性格が続く」、あと「麻酔による事故」(これは最近ではほとんどないとはいえ、「じゃあ、一万個に一つ毒の入った餃子を食べて」と言われたらやっぱりイヤですし)←屁理屈?笑
色々考えて決めました。
発情のストレスから解放されて寿命が延びる、という人もいますが、
オスに発情期はありませんしね。
まあ、定期的に発情するメス犬が近所にいて、うちの仔が明らかにストレスを抱えているようなら、考えるかもしれません。
でもこの意見自体そ~かな~?という気もしますね。
それなら食欲の強い仔は???満たされないと早死に????
でも色々な考えの人がいますから、「犬のため、あるいは望まれない命のために」去勢避妊をする人を否定するつもりはまったくありません。

「去勢・避妊をしたほうが平均寿命が一年程度長い」
これをどう受け止めるかはご質問者様におまかせ、です。
でも寿命の問題は難しいです。
盲導犬はストレスで寿命が短い、とか昔は言われていたらしいですが、
実際にはそんなことないですし(家庭犬と変わらない。あ、盲導犬はだいたいみんな手術してますね)
今こう言われていることでも、明日には変わっているかもしれません。
それに長生きしても早死にしても、「去勢・避妊」だけのせいとは言えませんものね~。
ダラダラと書いてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢して太りやすくなり、掛かりやすくなる病気も増えるようですよね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 15:15

tetsu_nabeさん、こんばんは。



私も去勢するから長生きする、というのは『?』です。
ただ、中性化手術をすることで生殖器系の病気になる確率が減るので、
その分、長生きする確率が上がる為にそう言われているのではないかと思います。
後は、性衝動に対するストレスが減るのも、病気になる確率を減らすので、
それも長生きの一役を買ってるのかな、と。

ちなみに、亡くなった去勢済み柴犬は、17才と4ヶ月の大往生でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きしましたね~!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 14:12

去勢をすれば寿命が延びるという問いの答えは医学的に見てもノーです。



去勢する事によって防ぐ事が出来る病気があるという結果がありますので統計学的に見れば未去勢よりも去勢済みの犬の方が患う可能性のある病気が少なくなりリスクが低くなるわけですから全体としての平均寿命は上がります。

あくまでも平均寿命の話であり、その犬の寿命自体去勢する事によって延びるということはありえません。病気にかかり早死にするリスクを減らすと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 15:12

オス犬の場合も未去勢の場合


排尿障害や排便障害を引き起こす原因となりうるのが前立腺肥大です。
前立腺肥大は去勢で防ぐことができますので長生きに繋がるかもしれませんね。
(前立腺がんを除く)

質問者さんの問いかけから外れるかもしれませんが、
家庭犬として人間の中で生きていく運命なんですから、
私は去勢するきっかけが「飼いやすくなる」は飼い主だけでなく、
犬にしてみてもよいことだと思います。
しつけが入りやすくなれば「バカ犬」呼ばわりされることもないでしょうし、
飼い主から叱られたり無視されることも少なくなりませんか?
家の中はもちろんのこと、ドッグランへ行っても、一緒の旅行も、
また病院やトリミングといった場面でも扱いやすくなることは
犬にかかるストレスも軽減できるでしょうから、
これも寿命が延びることに繋がると思うのですが。

もっとも去勢したからといってそれだけでしつけいらずでないのは
ご承知のとおりですが、
去勢してもしつけが難しい犬種がありますが、
それでも(飼い主が)やっただけの結果が出るのが去勢かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/14 15:20

危険な考えです。


そりゃ取ってしまった部分は病気になるはずがありませんが、牝犬は開腹手術になります。簡単な事ではないのです。
麻酔事故での死亡もよくあります。
結論はわかりますね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!