中小企業の働き方改革をサポート>>

賃貸マンション 収支報告書作成について教えてください。
収支報告書を作成するのですが、
項目を収入、支出、預り金を分けようと思っています。
敷金は、入居者が退去後、原状回復工事後、残金を返金するのですが、収入の部に入れるのではなくて、預り金の部に入るのでしょうか?
また、収入の部の内訳は、礼金、家賃、共益費、駐車料、水道料、振込手数料です。
支出の部の内訳は、電気料、水道料、CATV料、口座振替手数料、切手、仲介手数料、広告宣伝費、借上げ料、です。
実は、不動産を始めたばかりで、今は、50室ぐらいなので、収支報告書は、エクセル様式で作成しています。
100室以上になったらソフトを購入する予定です。
収支報告書の基本的な書式、様式がいまいちわかりません。参考になるサイト、また書式等をアドバイスしていただけませんか?
すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人の賃貸事業ですか。

確定申告で使用する青色申告決算書のフォームが参考になるのではありませんか。↓

国税庁>>青色申告決算書(不動産所得用)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
個人事業ではありません。20年ぐらい建築業をしていて、自社が建てたマンションを管理していこうということになり、今年の4月から不動産事業部を立ち上げ、半年やってまいりました。
まだ手さぐり状態で試行錯誤しながら、何とかやっております。
確定申告の青色申告決算書を拝見したところ、敷金はあくまでも預り金なので、収入の部には入れないでおいた方が良いってことなんですよね?

補足日時:2009/11/15 00:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報