電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうだいぶ元気になって、"さあやりたいことやろう!"という気になってきましたが、過去にあったことにまだ心の整理がついてないのか、いざ何かやろうとすると、すごく暗くなります。

ライブとかイベントとか。魅力的なことたくさんあって、行けば楽しいってわかってるのに体が"待った"かけてる感じです。
気をまぎらわしてるだけで心から楽しめてない感が…

原因はたぶん泣けてない(=自分の気持ちを振り返りきれてない)からだと思います。
今まで散々気持ちを振り返ろうといろいろやってきたけど、グッとこらえるくせがついたのか、自分の気持ちすらよくわかりませんでした。

どうしたら泣けるでしょうか?

今も、友だちから声かけられてたオールのイベントを断ったばかりです…
こんなことしてる間に、楽しいことからどんどん遠ざかってるんだから、自分に腹が立ったりします。

A 回答 (1件)

体の「待った」がかかったり暗くなるということは、まだまだ傷が癒えておらずエネルギーが不足している証拠です。

心から楽しめないのは、まず心そのものにパワーが無いから。
たとえばいくら高機能の携帯電話があっても充電が切れかけだったらその高機能を楽しむどころか使うこともままなりませんよね。
inspi様の心もそのような状態なのだと思います。
ライブやイベントは私も行きますが、ああやって長時間興奮することは楽しいようでいて、
実は健康な人でもエネルギーを相当消耗しているものです。
今のinspi様だったら普通の人よりもエネルギーを奪われて楽しむどころではないと思います。
酷なようですが、今は断ったのが正解です。

涙を流す時って、大抵意図的に泣いているのではなく自然と泣きますよね。
無理して泣くことはないんじゃないでしょうか。
inspi様の心が泣くことを求めているなら、いつかまとめてドッカーンと泣ける日がやってきます。

またおっしゃる通り、泣くことは心の整理の問題に直結します。
ただ、自分の気持ちをあまり振り返る作業は、傷をほじくりかえして余計に深めることもあります。
過去の辛かった経験を自分の口から話して自分の耳で聞くということは、
時にはその辛かったことをもう一度経験するのと等しい行為です。
(そこまで深刻でないことも勿論ありますが)
そのリスクがあることも忘れず、気持ちを整理したいのならカウンセリングに通うことをお勧めします。
心の整理って弱った状態の人が自力でやるのはなかなか難しいです。
強いて言えば「時間薬」でなんとかなるぐらいでしょうか。
でも時間の経過による解決のパワーはなかなかあなどれませんよ。
心だって体だから時間をかければ結構治るんです。

こんなことしてる間に…と焦る気持ちはもっともだと思います。
私自身も病気から立ち直る過程でものすごく焦って身動きの取れない時期がありました。
でも、こればかりは時間をかけて充電しないとどうにもならない問題です。
これからしばらく自分にとって重荷になることは全部手放して、好きで楽チンなことだけするのが有効です。
難しいことはなんにもしない、我慢しない、自分に優しい生活が、心である脳の一番の休息になります。
寝たければいくらでも寝てよし。おいしいもの大いに食べてよし。
友達やイベント事とは一旦距離を置いてしっかり充電生活をすべきです。
充電のしかたはカウンセラーの方が色々とご存知ですし、このカテゴリで質問してもいい方法が色々聞けると思います。

楽しいことは、元気になってから探し求めても遅くありません。必ず手に入ります。
今inspi様が大変な時に、もし離れていってしまうお友達がいたとしたらそれは結局その程度の仲だったということです。
何も心配することはありません。

どうぞ無理のないように。ご自愛下さいね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。未だに泣けず苦しんでいます。何とかしたいです。