公式アカウントからの投稿が始まります

私は、漢検準一級を受験するに当たって、受験の数ヶ月前に高橋書店の“頻出度順問題集”を購入して、勉強しました。
その本に出版月日は書かれていませんでした。

実際に受験する(平成21年度第2回)と、購入した問題集とは違う形式の問題がいくつか出題されていました。
受験後に、再び本屋で“頻出度順問題集”をみてみると、いつのまにか改訂版が出版されていたようで、
全て私が受験した問題と同じ形式になっていました。

漢検の問題の形式が変わることはよくあることなのでしょうか?
また、漢字検定協会が出版している、完全征服「漢検」 準一級という問題集(去年出版されたもの)の購入を検討しているのですが、
これも問題の形式が、いくつか実際に受験したものとは異なるんです。
去年出版されたものが最新版なのでしょうか??

A 回答 (2件)

基本的には同じ形式の問題が出ることが多いですが、1回の試験で全て

のタイプの問題が全種類出る訳ではありません。ですから、何回かに一
度しか出ないものもあります。ですから、今回は出なかったが、前回又
はそれ以前に出たというタイプの問題が混ざっていた可能性もあるでし
ょう。漢検のHPを見る限りでは、新種の出題はなさそうなので、形式
の変化ではないと思われます。何回か受験されると、色々なタイプの出
題にも出会うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題の形式は決まっていても、全種類の問題が出るわけではないんですか!?
漢字検定は3級から順番に受検してきましたが、そのようなことははじめて知りました……。
ということは、すべての形式に対応した勉強をしないといけないですね。

下記の漢検サイトの一番下「出題内容について」に、その件は記載され

ていますね。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/frame/f02.html
    • 0
この回答へのお礼

漢検のサイトに記載されていたとは気付きませんでしたΣ(゜ω゜ノ)ノ
やはり問題形式は毎回同じではないんですね…
教えていただきありがとうございます☆