電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、文系大学3年生の♀です。(実家暮らし)
タイトル通り、就職(一般事務)か漫画家目指すかで迷っています。こんな私にアドバイスを下さい。

私の今の考えや状況などをまとめると。。。↓
・契約社員でもいいから一般事務を目指す。就職できてもそれが幸せか?好きでもない仕事、退屈にならないか?

・今から大学を中退してフリーターになってバイトしながら漫画家を目指す。そのかわりとても不安。(講座や専門通うなどの選択肢もアリ)

・大学を卒業してから漫画家を目指す。(その間、就職活動出来ないかも。)年齢的にどうだろうか。。。

・大学の就職相談員の人に「一般事務での就職はいまのところ求人が少なく難しい。他の職種か総合職を考えた方がいいかも。」と言われた。=こんなに就職難なら、いっそのこと漫画家目指して頑張っても同じかもしれない。

・まったくどうしたらいいか分からない。不安だ。

といった感じです。

A 回答 (10件)

ですから「就職活動も頑張る。

マンガも頑張る。」
でいいと思いますよ。

それ今できなきゃ本当にもうダメだと思う。
連載作家さんって1日3時間ぐらいしか寝ないんだよ。
つまり毎日20時間ぐらい描いてるんでしょ。
そういうのが何年も続く。
いま
1日何時間シュウカツして何時間絵描いてるのか知らないけど、
どうもやってない臭いので、
このまま行くと、近い将来両方とも負けますよ。

どういう道へ行くにしろ、ちょっと焦ってもいいんじゃないですか。

僕なら両方頑張って、1年後なり5年後なりに食える方に一本化するかなあ。

他の方も言ってるけど、現状だと「大学生の甘い妄想話」に過ぎないと感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。

ありがとうございました。

「大学の勉強をしながら、漫画を描く」に一票。

日中は勉学に忙しいので、夜中に描きます。
(うまく漫画家になれたとしたら、日夜描かなくてはなりませんから、その予行演習も兼ねて^^)

そして、作品を仕上げ、どんどん出版社に持ち込みしましょう。
雑誌で新人募集などをしていたら、ガンガン応募しましょう。

ともかく、デビューしないことには始まりませんから。
その為には、作品を描き上げなくては。

「漫画家になる」のは、実力と運しだいですが、「漫画家を目指す」だけであれば、たった今からでも出来ると思います。
そうやって、何10作も応募・持ち込みして、卒業までに手応えがなければバイトをしつつ、また描く。
ともかく、描く。

漫画家を目指す人が安定を求めてはダメです。
芸術で食べていくのは、安定とは程遠いからです。
それでも、好きで好きでしょうがないのであれば、その道を進むことをお勧め致します。

がんばって下さい。
いつの日か、貴女の漫画が世に出ることを楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が好きなのはやっぱり絵ですからいっぱい描いて描いて描きまくります。好きなことをやることにしました。でも、並行である程度の就職活動はやっていくつもりです。それで就職できなくとも契約社員でもアルバイトでもなんでもやります。安定しなくてもいいです。結果、どの道漫画は描いていきます。今から。親もそれで納得してくれました。

回答ありがとうございました。

今の段階では、夢というより妄想です、失礼ながら。

「賞取って仕事の依頼が来ましたが就職どうしましょう?」
ならまだわかりますが…
まずは就職ですね。絵が好きなら同人やればいいでしょう。
自分のペースで描けますし、見い出されればデビューもありえますよ。

あと漫画家は、なったら終わりではありません。
なるだけなら自称でなれます、今日からでも。
仕事の依頼が来続け、食べ続けるのが何より難しいのです。
賞取ってちょっとした短期連載を貰って、幸い単行本も出た、
くらいではまだまだ食えません。
そういう段階の人は普通、他の仕事もしてます。
漫画以外の部分も、少なくとも大学生よりは忙しいですね。
その段階からフェードアウトした人、実際に数人知ってます。
ある人は普通に働き、ある人は未だに「自称漫画家」です。
    • 0
この回答へのお礼

>今の段階では、夢というより妄想です、失礼ながら。
いえ、失礼ではありません。その通りだと思いました。この言葉を読んで。賞取ってからも厳しいと言われているのに「漫画家志望」とか「夢」だとか言えないですよね。

絵が好きならBC81さんのアドバイス通り、就職して同人描いた方がいいかもしれません。漫画家になったら今以上に忙しくなるかもしれないし。。。

まだはっきりとは結論がだせませんが。。。というかまだ現実を受け入れられない子供なのです。

井上雄彦なんかはそのクチですけどね。

大学中退してアテもなく描き始めた。
でも彼は子どもの頃からずっと自分が天才だと思ってたそうですよ。
それに努力した。

これはどの分野でもそうですけど、「それ」志望な人は「それ」のプロの100倍くらいいるんですよ。だから、なんか見えるんですよね。君が何年後ぐらいに、接客や事務の仕事で月給12万くらいしながら、私はマンガ家目指してるんだよねー」みたいな絵が。
そういう人、NYや東京には腐るほどいますよ。

君が、すでにデビューしてるとか、有名作家さんのアシとかやってるとかならやっぱり変わって来ると思いますよ。可能性があるから就職せずに専属でやるメリットもあるだろうし。
他の方も言ってるけど今描けなきゃ一生描けないよ。
    • 0
この回答へのお礼

井上雄彦先生は中退されたのですか。知らなかったです。相当な努力をなさったのでしょうね。私もそれぐらい努力しなきゃいけないかもです。

はい。狭き門だということは分かっています。

漫画家も就職も難しい。。。。どちらも辛いです。でも絵を描くならば全然辛いとは感じないので出来るなら絵で食べていきたいです。

弘兼憲史,東村アキコなど幾らでもいますよ。

要は行動力も才能も無いってことですね。
そんなレベルなら諦めたらどうですか?
あなたの代わりなんていくらでもいるから。
    • 0
この回答へのお礼

分かりません。しかし、絵が死ぬほど好きなのは確かです。

回答NO.2のものです。

予想どうりの反応でしたね。

まずは私も大学生活を経験してますが、あなたが言うように本当に時間がないですか?ないのは他のモノじゃないのですか?

働けなんて言ってませんよ。ただ中退を簡単に選択肢に入れるのは親への感謝が足りないし、そこが自分一人で生きてきたように感じさせるのです。

就職への不安であったり生活の不安であったり年齢面での不安であったり、自分の信念に基づくものが何もなく、やらないことへの言い訳にしていませんか?

この回答へのコメントはいりません。自分の人生ですのよーく考えて悔いのないよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>予想どうりの反応でしたね。
反応を予想してアドバイスして下さったのですか。

それはわざわざアドバイス有難うございます。

>中退を簡単に選択肢に入れるのは親への感謝が足りない
私が簡単に中退を選択肢に入れたという根拠は何ですか?私は簡単に選択肢の中へは入れてません。よくよく考えてのことです。自分ひとりで生きてきたのでもありません。沢山の人に支えられて生きてきました。

ただ混乱しているのは確かです。toshi_1963さんの言う通り良く考えて決めたいと思います。

今すぐ漫画を描くという選択肢が無いのが不思議。

マンガで申し訳ないが、バクマン(週刊少年ジャンプ連載中)の主人公たちのように漫画家を目指すならすぐにでも書き始める。わざわざ卒業まで待つ意味が分からない。

この選択肢が無いということは本気で漫画家になろうというつもりはなさそう。漫画家はやめて、一般事務を目指した方がよさそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

>今すぐ漫画を描くという選択肢が無いのが不思議。
そういう選択肢もあります。しかし、私の甘い考えでしたが、大学生活は予想以上に忙しく描く暇がありません。そして、その他にも今描けない理由があります。(それは今この場では申し上げられません。身元がばれる可能性がありますので。)

言い訳がましいようですが、本気で漫画家になろうというつもりがないというのではありません。本気です。

漫画家になるのは10年ぐらいかかります。

20才でデビューする人は10才から描いています。
漫画家を目指す決意は小中学生で生まれ、
それはなにがなんでも死んでもなりたいという意志です。
競争率は男がプロ野球へ入るより数倍高く、
特殊な才能がなければ努力しても不可能です。
才能ある者は早い時点で周囲から評価されます。
自分に有利なことはすすんでかくものであり
あなたは漫画に関してほめられたことがなく
才能がないのはあきらかです。
才能が無く、大学3年になっても
漫画家をめざすかどうか迷っている人が漫画家に
なれるわけがありません。

まったく見込みがないのであきらめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく考えてみます。

あなたの選択肢の中に「大学を卒業し会社員をしながら漫画家を目指す」というのはないんですか?

大変だとは思いますが、そうやってプロになった漫画家は何人もいますよね?

大学を含め今までの学費や生活費は親が出してくれたものではないのですか?なんか自分一人でいきてきたような文面ですね。
若いうちは将来に不安を持つのはある意味当然かもしれませんが、上手くいかないことを他のせいにしてはいけないと思いますが。
考え方、甘いですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、
>「大学を卒業し会社員をしながら漫画家を目指す」
という選択肢もあります。勿論。しかし、先に述べましたように経験上時間的に難しいと思います。

>大学を含め今までの学費や生活費は親が出してくれたものではないのですか?
はい。そうですが??これはこんなに今までお金を出させたんだから働きなさいよ、という意味でしょうか??

>なんか自分一人でいきてきたような文面ですね。
はい?え?この「文面」というのは具体的にどこでしょうか?文章全体がですか?全くそうは思っていませんし、そのような「文面」にしたつもりはありません。

>上手くいかないことを他のせいにしてはいけないと思いますが。
えっ。。。他のせいにしていませんが??どこを読んでそう思われたのでしょうか????他のせいにはしていません。

>考え方、甘いですね。
はい。そうなんです。どれも中途半端だし、現実をとらえられずにいます。ホント自分って駄目だなってずっと思っていて夜も眠れません。特に親には迷惑をかけてしまって申し訳なさでいっぱいです。

在学中でデビューした人を除き、プロは

たいがいの方が
「働きながらデビューを目指し、忙しくなったところで専業化」
です。
それでいいんじゃないですか。

就職活動頑張って下さい。

事務の方の言い分は違うと思う。
派遣切りってテレビであったでしょ?あれと同じことだよ。事務やパン食は単純作業。そういうのはリカバーできるわけ(これ言うと怒られそうですが・・・社長秘書や受付嬢がいなくても何とか会社が廻るけど、営業マンが0人になったら会社が止まってしまう、簡単に言えばそう言う事です。)。でも総合職とか専門職とかはリカバーできない。だから不況になると単純職から無くなる。
仮に好景気時に
総合200、パン食100で採ってる会社があれば、
不景気になると人員を減らす。でも未来を考えると
0にするわけにもいかんから総合50とかは一応採る。
パン食は採らなくても大きなダメージがないから、
0とかにする。
仮にたりなくなれば10とか20を派遣で賄ったりすればいいだけ。むしろパン食は取引先の娘とかのコネ系が多いから一定数は取らざるを得ない。となると一般募集はなるべく締めてしまいたい。
結局、市場に出回る求人数は下がる。

酷いとは思うけど、企業もビジネスだからね。不況時は仕事がないから、人員が余る。とにかく切りたくてしょうがない。まず派遣やバイトから切ってしまう。次に高給の40代、50代に肩叩き。と切れるところから切ってく。
    • 0
この回答へのお礼

働きながらデビューを目指すのは甘いと、とある漫画家さんが仰っていたので自分のなかで恐怖なのです。仕事をしながら原稿描けるのかと。実は大学で勉強しながら漫画描いてプロになろうと考えていたんですが、現実はそんなに甘くなく忙しくてほとんど描けませんでした。そんな経験もしているので余計、考えてしまいます。

事務職。。。。そんなに大変ですか私も親のコネは一応あるのですが、遠いし、ちょっと理由があってやりたくないのです。なので他の全く知らないところで就職を希望しています。しかし、No.1さんの回答を見たらそうは甘くないということが分かりました。。。。

う~ん 迷います。。。