アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の息子が、インフルエンザにかかりました。
木曜の夜から発熱し、今日で3日目です。
重くはないのですが喘息があります。医者の指示で咳もするので吸入もしています。
医者で金曜に処方されたタミフルを飲ませたのですが、その1~2時間後に
嘔吐しました。途中でやめてはいけないと聞きますが、3回飲ませ、3回とも吐いてしまっています。体に吸収されているのかもわかりません。
熱は高熱になりますが、1日2回ほどの解熱剤のペースで本人は比較的元気そうにはしています。
医者に相談したいのですが、土日にかかってしまい連絡できない状態です。
どなたかご意見聞かせてください。

A 回答 (1件)

発熱後3日になったのなら、もうタミフルは効果がありません。

解熱剤を何度で使っているのかわかりませんが、タミフルの効果が無い以上、濫用はかえって危険です。
熱はウィルスが出しているのではなく、ウィルスの退治のために体の防御機能で出していますから、むやみに下げると悪化します。
早く治したいのであれば、解熱は39度を超えたときのみにし、暖かいお茶や室温程度のポカリスエットで水分補給、頭を冷やし汗をかかせてこまめに衣類を交換してください。
また、発熱時に電気毛布は使ってはいけません。
昔から上記の治療法です、人間は41度の発熱まで耐えられるので大丈夫。

抗インフルエンザ治療薬が出てくるまでは、日本の医者は抗生剤を処方していましたが、細菌に効果のある抗生剤はウィルスであるインフルエンザに効く訳が無く、海外の医療機関では何も処方していませんでした。
つまり日本ではみんな、効果のないものを飲まされて自然治癒していたのです。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご意見ありがとうございます。3日目ではすでにタミフルに期待もできませんね。服用はやめてがんばってみます。