幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、契約社員の求人に応募して面接を受けさせていただき、翌日に採用のご連絡をいただきました。
暫く無職だった為、即返事をさせていただいたのですが、条件や今後の事などを改めて冷静になって考えてみて、やはり辞退した方がいいかといと思いました。
といいいますのも、現在自宅近くに会社を建設していて今冬~春頃完成見込みなのですが、地元からも採用するという話を聞き、募集を待っています。お話をいただいた市議会議員の方に書類は渡してあるのですが、会社の詳細はわかっていません。
そこで質問させていただきたいのですが

今回採用していただいた会社で契約社員として働きながら待つか、
募集がかかるまでアルバイトで様子を見るか、
自分で探して正社員で働くか、
このうちどれを選択するべきなのか、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者様の年齢や性別にもよりますが・・・

・契約社員の場合、退職に制限がかかる場合があります。
・アルバイトの場合、保険などのマイナス面があります。

私なら、とりあえず正社員の仕事を探し、近くの会社が募集を始めてから条件を比較します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は34才男性です。
なかなか思うような求人が少なく、半年以上経過してしまいました。
面接の時に何をしているのか必ず質問されますし、何もしていないと言うよりは、アルバイトしながら職探しをしていると話した方が印象もいいかとも思いました。
正社員で探そうと思いますが、その間のアルバイトについて改めましてご質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

No.1です。

補足質問に回答します。

アルバイトをしながらの定職探しについて
【メリット】
・少ないかもしれないが、定収入が得られる。
・生活が、ある程度規則的になる。
・バイトでコミュニケーションが取れる分、孤独感が薄れる。

【デメリット】
・時間帯によっては、面接等の自由がきかなくなる。
・バイトといえどもすぐには辞められないため、急募の求人には採用の確率が低い。

ちなみに、「何もしていない」のと、「アルバイトをしている」のとでは、私はそれほど担当者の印象に大きなちがいはないような気がします。
ある程度貯蓄があるのなら、求職活動に専念するのも一法です。

ただ、あなたの場合は、契約社員の採用を辞退する理由が非常に弱いような気がするのです。
生活費に困るようなら、リスクを覚悟の上で契約の仕事をやってみるという選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

就職活動に専念する事にしました。ご丁寧にありがとうごさいました。