「教えて!ピックアップ」リリース!

去年の9月に派遣で勤めていた職場を辞職し、以後仕事が見つからず求職中の身です。最初に出してもらった離職票を紛失してしまったため、派遣会社にすぐ連絡し、離職票を再発行してもらいました。2度目に出してもらった離職票を国民年金の免除申請の際に提出したのですが、その際の免除が今年の6月で期限切れだったため、7月以降の免除申請を新たに行わなければならなくなりました。今度の申請のためにまた離職票が必要なのですが、派遣会社から2度目の発行の時点で「以後は発行しません」と言われています。
社会保険事務所の方は、発行するのは会社側の義務なのだから発行してもらえると言っていたのですが、本当に発行してくれるでしょうか?
また、もし派遣会社から発行を断られた場合、私が離職票を手に入れる方法は他にありますでしょうか?

就職難でなかなか仕事が見つからず、年金の免除申請ができないと本当に困ってしまいます。どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

ハローワークで再発行してもらえます。


会社が出してくれなかった事があってハローワークに行ったとき、再発行の説明を受けました。

参考に…
離職票の再発行について!【離職票の書き方と記入例】
http://離職票.mints.ne.jp/2007/07/post_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zongaiさんは会社から出してもらえなかったんですか!やはりそういう事もあるんですねぇ。
会社が出してくれなくても、ハローワークで再発行してもらえると分って少しホッとしました。教えていただいた参考HPも拝見しました。もし派遣会社から発行出来ないと言われたら、ハローワークに行くことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

goo of things でんきゅう