限定しりとり

「自分が人を殺してしまうのではないか、物を壊すのではないかと不安に駆られます」と通院日に医師に話しました。
2週間前にリフレックスを処方されましたが呂律が回らなくなる、起き上がれないなどの理由から中止したため、お薬の変更もして頂きました。
新しく貰ったお薬は「テトラミド10mg」でした。
物凄く眠くなって、頭が痛く(重く?)なるのですが
何故だかそわそわする気もします。逆にまた何かしてしまわないか不安になってきます。飲み始めってこんなものなのでしょうか。
眠る前に飲んでますが、眠い眠いと思いながらも何度も寝返りをうってしまいます。
目覚めた感じもスッキリしません。
この感じには慣れますか?また、かえって悪い衝動に変わって、いきないおかしな行動はとらないでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

薬の効果が出るのは2週間程度かかります。

もう少し様子をみては如何ではないでしょうか?
薬のアドバイスは薬事法にふれるのでやめますが、
薬には副作用を伴うものだと考えてください。
    • 0

こんにちは。

質問者さまは鬱との診断なのでしょうか?
どちらも四環の抗鬱剤ですよね。
鬱の場合、あまり他人に攻撃的になるというのは
心配ないと思いますが(余程、周囲から集中砲火を浴びれば別ですが)。

薬の飲み始めは、ふあふあ感とか、手足の振るえとか、
光をまぶしく感じたりなど副作用もありました。
なお、眠気はどうしようもありません。
どの抗鬱剤でもでます。
とにかく、何も感じなくなり、脳を休ませるイメージです。
抗鬱剤を飲んで、仕事や勉強なんてとてもできません。
無理してもできない焦燥感に打ちひしがれるだけです。

薬の量を調節したり、他の薬を試してみるなどの余地はあると
思いますので、とりあえず次の通院時までは服用されては?
どうしても、おかしい、耐えられない場合は、
遠慮なくかかりつけの病院に電話して相談するとよいです。
    • 0

リフレックスはテトラミドをベースに作られた薬です。

両方とも強い催眠作用がありますから、頭が働かない・動くのが億劫になる・眠気が取れない、などが副作用としてあります。
しかしながら、個人差はありますが、二週間ほどでこれらの副作用は気にならなくなってきます。

他人に危害を与える可能性がある、ということから催眠効果の高い薬で感情を抑制するようにしているのでしょうから、しばらくは続けてみてはいかがでしょうか?

なお、悪い衝動に駆られる可能性があるかないか、というのは個人差がありますので、一概には言い切れません。
が、リフレックスは比較的そうした暴力・自傷的な衝動・希死念慮が比較的出にくいとされています。
テトラミドでもそうした症状はあまり出ないと思いますが、医師と相談の上、治療方針を確認しつつ服薬なさってみてください。

最後になりますが、もしものことを考えて、脳外科・脳神経外科及び内科での採血などによる検査も行った方が良いかと思います。
脳外科・脳神経外科ではCTスキャンやMRIで脳に何らかの異常(のう胞、動脈瘤、腫瘍など)がないか検査し、内科では肝臓や腎臓の値を見てみましょう。
特に問題がなければそのまま精神科へ通院されるとよいかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
失礼いたします。
    • 0

リフレックス,テトラミドと処方されてますから,不眠があるのでしょうか?睡眠はとても大事なので,眠れないのならその治療が最優先です。

テトラミドがそんな感じなら,減らすまたは止めるのも一手ですが,増量するのも一考でしょう。1日60mgまでOKのようですから。
    • 0