プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三の着物のことで質問です。

三歳と七歳で同じ着物を着せることが出来ますか?

三歳で大きめを買って、七歳の数えでやれば使えるものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


三歳の着物は、三ッ身の着物、七歳の着物は四ッ身着物と着物の作りがそもそも違います。(三つ身には背中中央の縫い目がありません)
身体の作りが違うので仕方がありません。
でも、最近は七歳まで使える着物も売っているようです。
アカチャンホンポにありました。
市販されているものや中古などでは三歳と七歳を両方使うのは大変難しいと思いますが、商品化されているのものでしたら、使えると思います。
呉服屋さんで作ってもらうのだとすると、多分無理だと言われると思います。参考までに

参考URL:http://shop.akachan.jp/shopping/g/g890108100
    • good
    • 2

基本的には、無理です。


小さいお子さんだとまれにできますが、
普通で考えてみたら3歳児と7歳児の身長差は歴然ですし、そもそも着物のつくりが違います。
    • good
    • 1

同じ着物を娘に着せました。


着物は私のお古で、もともとあったので着せましたが、
結論を言うと、子供の体型にはどちらも中途半端でした。
まず、袖の長さですが、三歳ではなんとか引きずらないぐらいの、
かなり長めで、
七歳では短くて中振袖ぐらいで、中途半端でした。
これも身長差からいくと当然だったと思います。
また、伝統は外れますが、3歳で被布ベストにせず、
かなりたくし込んで着せた上に、ウールの三尺帯を幅広にとって、
普通の着物風に着せました。
これは、被布だけレンタルするのももったいなかったからです。
2歳9カ月の娘にはかなりハードかと思いましたが、
夏から浴衣を着せたりして、着物に慣れ親しんできたかいがあり、
なんとかうまくいったという感じです。
私は自分の着物を着せたくてそうしましたが、
本来ならば、7歳ではもう少し袖が長い着物でないと、
見栄えがしなかったかなあと思います。
私は独身時代に亡くなった母親が残してくれた着物だったので、
こだわりがあったので後悔はしていませんが、
正式なスタイルにこだわるのなら、着物は別々にしたほうがよいと思います。
    • good
    • 2

他の回答者さまもおっしゃっていますが、まず衣装の形の問題と、あとは体の大きさの問題から難しいと思います。



三歳の子の衣装は被布セットで、着物に兵児帯をしめ上から被布ベストを着ます。
一方、七歳の子は大人と同じような構造の(帯は子供帯ですが)きものになります。

兵児帯と子供帯とベスト(と付属品のハコセコセット)を別々に用意したら道具的には可能ですが、実際に七歳でどの程度大きくなるかはわかりませんし、大きめに作るとだいぶ布をたくし込んで着せることになり、三歳の子には少々重くなってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

使えるか使えないかと言えば使えますが・・



着付けの構造がまず違います。
3歳の女の子は着物に帯をせず、そのまま被布と言うベストの様なものを着せます。それでも初めての着物で大変疲れるようです。

被布を着せないとなると着物の上に帯を巻く事になります。
3歳の子供に帯を背負わせるのは酷な気がします・・・。

また、単純に想像以上に子供の成長は早いです。
うちの娘は3歳で90センチでしたが6歳の現在120cm弱あります。来年、7歳で着物を探すとなると身長も130cmを超えるでしょう。その分の丈をあげて3歳児にきつけるとなるとあげた部分だけでもかなりもたつくと思います。

それから3歳、5歳、7歳、それぞれでお祝いにも由来があるそうですよ。一度お調べになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!