アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、妻に不倫されこちらで相談致しました。
やり直すと決め、妻も本当に反省し頑張ってくれています。
長年のセックスレスも解消し、非常に順調に行っています。

しかし、セックスレスを解消した事で、逆に
「相手とはどんなセックスをしていたのか?」
「不倫だから自分とするより燃えたに違いない。」
「体の関係になってからは、月に1回ホテルに行っていて
 4ヶ月続いたそうだから、何の罪悪感も感じず喜んでいたに違いない。」
等と妻と相手のセックスの事ばかり考えてしまいます。

今はせっかくここまで来た関係もぶち壊して、
相手の家庭もみんなぶち壊してしまいたい、なんて騒動に駆られたりもします。
馬鹿な事を言っているのは分かっているのですが
1人になると想像して、妻も相手も憎くて憎くてたまらなくなります。
(妻と一緒の時はそんな考えは起こりません)
こんな馬鹿な自分に厳しい言葉を頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

NO1です。


お礼の書き込みありがとうございました。
思わせぶりな書き方をして申し訳ないありませんでしたね。

さて、方法はあります・・・
それはカウンセリングの延長線上にある・・と言っても良いと思います。

一寸話を横道に・・
今、質問者さんには人生の目覚まし時計がなり響いています。
この目覚まし時計は、自分でセットしないにもかかわらず、ある日突然鳴り響きます。
鳴り響きますが、大抵の方は二度寝を決め込みます。

で、人生の5分後にまた鳴り響きます・・
で、また鳴る、ストップする・・を繰り返す人が殆どでしょう。

この様な二度寝を責めている訳でも、批判している訳でもありませんので・・
唯、多くの人の反応と言うのか、対応の傾向を書いているのです。

私も散々(何度も)目覚まし時計が鳴り響きました。
が、起きたのは48才の時でした・・
起きはしましたが、まだまだ夢心地・・
問題が一通り解決への目鼻が付くまでに7年かかりました。

同様の問題を抱えている人の話を聞く機会がありましたが、その方は12年かかったとか・・7年は早い方なのだな・・と感じました。
この様に書いても、何を言っているのか・・と思われることでしょう。

心の問題とは、一朝一夕には解決しない・・と言う事を知って欲しかったから・・なのです。

今回の件は奥様の浮気が原因でした・・誰が良いとか悪いとかを言っているのではないです・・・目覚まし時計の鳴り方・・・がそうであったと言うだけの事です。

奥様が原因であっても、それによって引き起こされた心の問題を解決するのは、質問者さん本人です。
ある意味理不尽・・とも思えます。
しかし、今回の様に浮気がなかったとしても、何れ何らかの形で、自分の心と向き合う・・時期が訪れたことでしょう。
それは、部下や上司との問題、あるいはお子さんとの関係としてかも知れません。
今回は奥様をきっかけとして・・と言う事に過ぎません。

さて、カウンセリングは是非受けられて下さいね。
まあ、カウンセリングが万能でもありませんが・・
カンセラーとの相性の問題もありますし、資格を取得したばかり、あるいは経験不足のカンセラーも巷にはあふれているようです。
ですから、良いカンセラー(他人の評判は関係ないです)・・自分に取ってですが・・に出会う事がとても大切です。

またまた話がそれますが、時間とお金もかかります。
カウンセリングを受けて一回や、一ヶ月で解決するなどとは思わないで下さいね。

ずれついでに・・カンセラーは本当は誰でも良いのです。
経験不足でも新人でも・・と言う意味です。
相性も何もないです。
が、それが分かるのは問題が解決する頃でしょう。
やはり最初は相性が最大の問題として立ちふさがる事と思います。

何故・・それは、まだ分からないでしょうが、自分と向き合う覚悟が出来ていないから・・なのですが。

問題を解決する手段は様々あると思います。
カウンセリングもその手段の一つに過ぎません。
良い方法が見つかると良いですね。
私はたまたま、良い先生とカウンセリングでした・・・


長くなりましたが、本題に入ります。
方法・・でしたね。

結論だけ言えば、許しを覚える、許しを知る事・・でしょう。

古い本ですが
「ゆるすということ」と言う本があります。
100回は読みました。

最初は書かれている事が全く理解出来ませんでした。

結局は許す・・事しかないのだなあ~と今は思います。

許すとは、相手の行為(今回は奥様の浮気)をチャラにしてしまうことではないのです。
それは、相手が自分と向き合う・・相手の問題・・

許すとは、自分の拘り・・を捨てること・・
捨てる・・難しい・・本当に難しい、第一忘れることなど出来ません。

それは、言ってみれば発想の転換・・視点を変えるとも言えるかも知れません。

適当な指導者(カンセラーなど第三者)と、長い時間と、自分と向き合うと言う覚悟が必要となる事でしょう。
何より、途中で投げ出さない・諦めない。

が、許しが出来る様になると・・・何事にも代え難いものが得られる事も事実です。
それは心の安寧・・と言われるもの・・かも知れません。
それは人様々。

許しが出来る様になった暁には奥様に感謝でしょう。

だからと言って、奥様の浮気の事実が無くなる訳ではありません。
その事実に対して、質問者さんの見方・対応が変わるだけ・・

本・・読んで下さいね。
許し・・本気になれば、カンセラーも師も本当は必要ではありません。
本気になれば、その気になれば1秒で出来ることなのです。
唯、感情が邪魔をして中々できない・・感情の制御がとても難しいと言うだけの事なのです。

二度寝をしても良し・自分の心と向き合うも良し・・後は質問者さん次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答頂き、本当にどうもありがとうございました。

実はカウンセリングについて調べて見たのですが、
カウンセラーや心療内科など、正直どれが良いのかよく分かりませんでした。
又、受ける時間が現実的には取れそうもない、というのもあります。
しかも数回となると厳しい・・・・。

でも本については調べて見ました。
すると心に響いた言葉がいくつかありました。特に
「「正しさ」より「幸せ」を選ぶ。」
という一節。
ハッとさせられました。
カウンセリングが無理でも本は読んでみようと思います。
早く、自分の為に許せるようになりたいものです。
アドバイス、本当にどうもありがとうごいざいました。

お礼日時:2009/11/19 00:11

友人に同じ状況になりました。


彼の場合、奥さんの浮気相手夫妻と4人で話し合い、解決したそうです。
しかし彼の中の「しこり」は消えませんでした。
その後彼の取った行動は…、
若い女性と1度だけ浮気しました。

「フィフティフィフティじゃない。フェアじゃない。」
これが彼の、浮気した理由でした。
それを誰が責められるでしょう。
彼の心の傷は、それ程深かったから。
彼の奥さんと同じ罪を背負わないと、おかしくなってしまう、
これから先、やっていける自信がないとも言ってました。

浮気を推奨する訳ではありませんが、
同じように苦しんだ人は、たくさん居る事を知っていて下さい。

彼ら夫婦は今、人も羨むほどの仲良しカップルです。
夫婦の業は、深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、どうもありがとうございました。

そのご友人のお気持ち、痛いほどよく分かります。
まったく同じ思いが自分にもあります。
不倫された気持ちが分かるくせに、自分も不倫をする人間は最低だ!
という意見も多くありますが、
そのご友人のようにそれで気持ちに区切りが付くのなら・・・とも思います。
実際に行動に移すかどうかは別ですが。
相手がいる事ですし、いたとしても自分には出来ない気がします。

でも、こちらでたくさんのアドバイスを頂いて、昨日今日と気持ちが落ち着いています。
No.6さんの薦められた本も買ってきたので、これから読む所です。
本当にアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 20:42

「こんな馬鹿な自分に厳しい言葉を頂けないでしょうか」というのは自虐が過ぎます。


「妻の不倫行為が憎くてたまらない」という見出しと「妻と一緒の時はそんな考えは起こりません」という言葉の間に、あなたの愛情の深さが見えます。その愛情の深さを、日常生活のなにげないことの中で奥様に思い知らせる工夫をしたり、性技の研究をし、寝室等で夫婦仲良くするときに最上の悦びを味あわせるよう努力されたら、不倫相手に打ち克つことにはならないでしょうか。
あなたの愛情の深さに敬意を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で、妻には「ありがとう」を言うように心がける様になりました。
アイロンをかけてもらったり、ご飯をよそって貰ったり、
些細な事ですが感謝の言葉は伝えています。
今までは当然!と思っていて、不満ばかりだった気がします。

実は最近、SEXについては色々なサイトで勉強してたりします。
先日もDVD付きの本まで買ってしまいました。
(でもコレはあまり役にたちませんでしたが。)
ちょうど妻が生理中で実践出来てませんが。
絶対相手に負けたくない!と思ってるんです。
でも、それは間違ってないですよね?
チョッと安心しました。
この度は回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 00:22

男のサガと女のサガを感じさせるお話ですね。



女は現金といえば現金なのです。今、愛してくれてる人が一番なんです。過去の男って、跡形もなく消えてしまう、そういう傾向が強いです。
自然の摂理なんでしょうね。
女は子供を育てなければいけないから、今、一番いい状態になりたいですから。現実主義になるわけです。
誰の種であっても自分の子に間違いないのでそうできるのでしょう。

それに対して、今はDNA鑑定なんてものがありますが、長らく、子供の父親が誰かは男性にとっては「信じる」しかないものでしたから、配偶者の貞操は厳しく見ることになりますし、浮気する妻は守るに値しないものでした。

人類はずっとそういう形で来てますので、許すつもりが怒りが押さえられないのは道理です。

でも、これから子供を作るのでなかったら、実質の被害はないわけです。これから先、浮気する可能性も、今、愛してくれる男がいたら不要という女性の特質を考えると、なにが大切なことかは自ずから解かると思います。

しかし、しかし、理屈ではそうでも、感情は難しいですね。
やはりここは、してやられた、空クジをつかませられて、当たりを他の男に取られていた、そういう気持ちの昇華や転換を図らないとおさまらないのではないでしょうか?

ただ、レスだったとのこと、その当たりで責任は半々だったことも認めないといけなくなると思います。ご自分も抜かっていたことを気づかせた、そのための使者だったと思えるかどうかですね。

浮気相手が一方的に得をして、ご自分は損ばかりしたという感情はありはしませんか?そのあたり考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻を浮気に走らせた原因が自分にもある、という事は重々承知しております。
常日頃、浮気されても仕方ないな、とは思っていたんです。
いざ本当にされたら許せませんでしたが。

今回の事は、自分達夫婦に神様が与えた試練だ、とは思ってもいます。
そのお陰で今は妻が愛しく思えておりますので。
でも流石に相手の事は使者だった、とは思えません。
憎しみしかありません。
早くこの感情が消えてくれれば良いのですが・・・・。

でもアドバイス頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 23:49

まずは、その感情から・・・


はっきり言いますと、「嫉妬」ですね。
【嫉妬】しているのですよ。
”この女はこうやってしゃぶっていたのか?”
”あの男の上に乗って、腰を振っていたのか”
など想像すると切りがないくらい妄想満開です。
でも、それが性欲や征服欲を刺激していませんか?
あなたのそういう感情が、今の夫婦の性生活で奥方が満足しうる状況を維持していることはありませんか?

まずは、自分のそういう感情の自己分析を行い、自分を理解して下さい。
そして、あなたのその感情が今は皮肉にも性生活を円滑に運んでいることも理解すべきです。

さて、今後ですが奥方にMの気があるのでしたら、少しSの方向で攻めてみては如何でしょう?
あなたの征服欲を満たすことによって、緩慢な嫉妬へ少しずつ移っていくはずです。

それでも気が狂いそうなら、浮気をしなさい。
奥に事前に説明した上で・・・
もしくは、奥の前で他の女を抱くことも可です。
但し、崩壊と寛解は表裏一体です。
覚悟の上で望むように・・・

最後に、嫉妬というエネルギーは、恋愛感情の中でも相当なエネルギーです。
憎悪は、恋愛感情ではありません。
励みすぎて身体を壊さないように注意されることです。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

SEXについてですが、自分はSの気はないのでプラスにはなってないです。
というか、妻といる時には全然妄想はしないんです。
1人になるとあれこれ考えてしまうんですよね。
自分が浮気は・・・・・無理です。

今日、本屋で嫉妬の本を見ました。
良い嫉妬と悪い嫉妬がある、みたいな内容でした。
自分の気持ちも良い嫉妬になれれば良いんですけどね。

お礼日時:2009/11/18 23:37

お医者さんがそういう指示を出してるならともかく・・・


まずはカウンセリング受けなさいな。

奥さんを大切に思えば思うほど、貴方は奥さんがしたことを許せなくなる。
その二層背反は簡単に解消できるものではないのかと思います。

貴方は前を向くしかないのでは?
カウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんを大切に思えば思うほど、貴方は奥さんがしたことを許せなくなる。

まさにそれです!
一時期は怒りも大分落ち着いてきていたのに
最近又酷くなってきていました。
それなんですね。
やはりカウンセリング、考えて見ます。
妻は変わってくれているので、自分の側の問題なので。
アドバイス、大変どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 23:16

初めまして 二児の母です。



だから いつも こちらのサイトで 女性が浮気した場合の修復は 反対するのです。
男女どちらが浮気しても とても時間が掛かる事であり、《抱けるのか》と言う事が大前提です。

貴女が今思う事は 当然の事です。
それを含め、《抱けるのか》って事です。
抱けなければ また奥様は不倫を別の相手とするでしょうし。。。
だから 女性が浮気したら 終わりなんですけどね。

要するに 女より男の方が嫉妬深く、執念深いから。。。。
女は 執念深くしたいけど、どうしても子供を守る為 犠牲にもなる覚悟の上ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するに 女より男の方が嫉妬深く、執念深いから。。。。

まったくその通りです。
妻は当初「一生この気持ちは変わらない!」なんて言っていたのに
今ではすっかり過去の話の様子です。
それに引き換え、自分はまったく進歩していません。
ぐちぐちぐちぐち引きずっています。

「抱けるのか」はまったく問題ありません。
2人でいる時は怒りが消え、妻が愛しくてたまりませんので。
1人になるとあれこれ考えてしまうんです。
でもアドバイス頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 23:10

それで普通です。


当たり前・・
人間は感情の動物なのです、感情が癒されるまで続くことでしょう。

奥さんとはトコトン向き合う事はできないのでしょうから、次善の策としてカウンセリングなどが良いかも。

方法はありますが・・簡単ではないので・・

この回答への補足

肝心のお礼を述べるのを忘れてましたね。
どうもすみません。
お答え頂き、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/11/17 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問してから風呂に入ったのですが
子供を先に上げ、1人になってから怒りが込み上げてきました。
上がってから妻にぶちまけよう!と思ったのですが
妻と他愛もない会話をしたら、怒りが収まりました。
言わなくて良かった、と。
でも、又1人になると・・・・の繰り返しです。

ですのでカウンセリング、考えて見ます。
でも、簡単ではない方法というのが気になるのですが・・・。
是非教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/11/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!