電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事業見直しの対象としてスーパーコンピュータが話題にあがっています。
いまITの世界では分散処理にむかっているとおもいますが、
1台のスパコンを多額の費用をかけて開発するより、ネットワークを
利用して数十台、数百台、数万台のコンピュータを利用して科学技術
の計算したほうが合理的なようにおもいますがどうなんですかね。
この分野に詳しいかた教えてください。

A 回答 (10件)

gridですか? 今や10万個程のCPUを取り込んだスパコンと分かち合うには数十万~数百万台のコンピュータとインターネット接続が必要でしょう。

それに計算に必要な配列を個々のコンピュータに転送することを考えれば、その転送にかかる時間が問題になるのでしょうが、grid ではいつも「計算能力だけが話題」になっているように思います。計算時間を如何に短縮するかにスパコンはかけているわけですが、計算のための準備も含めたトータルな時間を考える必要があります。その意味では、賛同する数百万の協賛者が必要になり、確かに合理的ではあるのですが、契約と特定時間の約束など、頭が痛くなる人付き合いの新たな問題が生じるように思います。
 ちょっとした中規模以上の企業であれば、社内LANを夜中に使って数百台のパソコンを使って行うこともできるでしょう。でも、その環境を用意するコストが以外と高額だったりするのが現実のような気がします。以外と落とし穴があるのもスパコンの世界ではないでしょうか。合理的ではあるのですがそれらを検証する必要がありますよね。ロスタイムが明らかにされ、スパコンと対等のトータルな計算時間が証明されたとき、grid の市民権が得られるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20090603/60282.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

_・)ん?

えらい言われようだね

まず、補足に回答しても回答者には連絡が行かないから注意してな

素人にも解る様に説明したつもりですが
それすら理解できないのでは
説明のしようがありません

<補足への回答ってことで上げておきます
    • 0

専門家の意見を素人が理解できるのでしょうか。

理解できないのなら質問しないほうが無難かと。
No.1の方の回答と補足でそれが実証されてるのでは。
    • 0

たぶん質問者さんは、回答1の

> どうお答えすればよいものか・・・・
を、その回答者さんが「答えが分からないような無知な人なのに無理矢理回答しようとしている」んだと受け取ったんでしょうね。

そうではなくて、これは「明確な答えはあるが、質問者さんのレベルに併せた説明が難しい」ので悩んでるんでしょう。
で、質問内容自体からして、質問者さんは「スーパーコンピュータとは何か」という根本的なあたりからして理解してなさそうなので、
比喩を使って説明しているわけです。

「素人にもわかるように教えてください」なんて言われては、詳しい技術的な説明なんかできません。それなら、回答1の例えはまあ無難な線でしょう。
真面目に技術的に説明しだしたら、素人にわかるレベルにかみ砕くと、ものすごい文章量になるでしょうし。

とりあえず、質問の
--
1台のスパコンを多額の費用をかけて開発するより、ネットワークを
利用して数十台、数百台、数万台のコンピュータを利用して科学技術
の計算したほうが合理的なようにおもいますがどうなんですかね。
--
について簡単に答えるなら、
「ネットワークを利用して数十台、数百台、数万台のコンピュータを利用して科学技術の計算」するのは性能が出ないので非合理的。そこにスーパーコンピュータの需要がある
のです。

・今時のスーパーコンピュータは、大半が「複数のコンピュータをネットワークで接続」したような構造(スカラ型)になっています。
・「科学技術計算」分野では、単に普通のネットワークで接続しただけでは、ネットワーク部分が遅すぎて性能が出ない場合が多いです。CPUは大半の時間を「計算すべきデータの受信待ちで何もすることがない」ような暇になってしまいます。
・そのため、スーパーコンピュータは、ネットワーク部分を高速化するためにさまざまな工夫をしています。
・そういうスカラ型スパコンでは、CPU自体は、そのへんのパソコンと変わりません。現在世界一のスパコン「Jaguar」も、CPU自体はAMDのOpteronと、普通のパソコンとほぼ同じもの。それを数万個使って所定の性能をたたき出してます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091116 …

といった感じになります。
    • 0

君さ回答の内容が理解できないなら

初めから質問しないほうがいいよ
そもそもグリッドコンピューティング
なんてスパコン内部のCPU分散処理から
出てる技術でしょうに
    • 0

>>グリッド・コンピューティングを知らない「専門家」がいるとは。

>>本当の専門家のかた素人にもわかるように教えてください。

あなたが「専門家」になったら?
    • 0

今のスーパーコンピュータは汎用のマイクロプロセッサ(MPU)を多数ならべた物がほとんどですから、ネットワーク接続した物とどう違うのだ、というのは、素朴な疑問です。

しかし、MPU 相互の通信速度が違うというあたりが、その一番わかりやすい点でしょう。ネットワーク接続で今最高速といえば10Gbps程度です。スーパーコンピュータではその1桁以上のスピードで相互通信を行うことを考えています。
今回のスーパーコンピュータは汎用プロセッサ以外に、ベクトル演算専用のプロセッサもつけるということも売りでした。ただ、業績悪化のためベクトルプロセッサ担当のNEC等が下りたため、汎用プロセッサだけで構成されます。
そういった面で国家プロジェクトとするほどの物か、というのも今回の決定に影響を及ぼしているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>グリッド・コンピューティングを知らない「専門家」がいるとは。

>本当の専門家のかた素人にもわかるように教えてください。
偉そうに言う前に
>先ずは現在のスパコンがどの様な物か
>調べてから質問を上げるべきだったのでは
>無いでしょうか?
を実行すべきですよ。
で知ったかぶりの
>グリッド・コンピューティングを知らない「専門家」がいるとは。
なんて発言をするのはいかがなものでしょうか。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%9c%b0%e7%90%83% …
はい。日本の一時期有名だった「地球シミュレータ」です。
で右側の写真を見てみましょう。
これが一台のコンピュータに見えますか?
さらに
>8個のCPUでメモリを共有する計算ノード160台(1280CPU)を2段のクロスバースイッチで結合した構成となっている。
って文読めますか?
どう見たって
>ネットワークを利用して数十台、数百台、数万台のコンピュータを利用して
な実装になっていますよね。
    • 0

どうお答えすればよいものか・・・・

先ずは現在のスパコンがどの様な物か
調べてから質問を上げるべきだったのでは
無いでしょうか?

それを調べれば
本質問の滑稽さが解ると思います

「スーパーで卵を10パックセットして販売するより
客が勝手に10個取って買ったほうが、パックする手間が
無くなって安くなると思うのですが」
って言っているのと同じです。

この回答への補足

グリッド・コンピューティングを知らない「専門家」がいるとは。
本当の専門家のかた素人にもわかるように教えてください。

• 0