プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。
痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。
うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。
喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。
ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。
見た目はただ肉が盛り上がっただけです。
これは一体なんなんでしょうか?
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

ストレス性のものである可能性は高いです。


ヒステリー球でお調べになってみてください。

胃に空気がたまりすぎたり、精神的なストレスで自律神経のバランスが崩れがちなときによく出る症状です。

私も現在異物感がありますが、気にするとかえって長引きます。

気にするなといっても難しいかもしれませんが、できるだけそれに木をとられずに自然に生活していると早くなおることもあります。
個人差によっては長引く人もいます。

もしくは、ストレス性のもの意外ですと逆流性食道炎などの可能性もあります。
いずれにしても、内科で異常がなければ心療内科的な症状だと思います。
    • good
    • 1

耳鼻咽喉科へ行くことをお勧め致します。



私も以前、似たような症状が出たことがあります。
あちこちの医者を回り、結局鼻が悪かった為だと判りました。
(鼻・耳・喉、全部つながってます)

鼻でなくても、喉の異状ですから、耳鼻咽喉科が良いと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

私も過去に喉の異物感に悩んだことがあります。


No2さんもおっしゃっていますが、耳鼻咽喉科に行かれることをおすすめします。
今は鼻からカメラを入れて喉を直接見ることができますので、それで謎もスッキリするとおもいます。

私が異物感に悩んで調べた時の結果ですが。
喉の異物感には大きくわけて4つありまして。
・鼻がわるく鼻水が喉に流れて喉を悪くしている
・喉
・胃や食道が悪く喉を荒らしている場合がある
・精神的ストレスなもので喉に異物感を感じる

という感じになります。
なのでまず、喉に本当に悪いことは起こってないか、気になる症状を直接見てもらってください。
それでも異常が無い場合は消化器内科で胃・食道に無いか確認。
それでも異常がなければ心療内科などでストレスを疑ってみる・・・という流れで、1つずつ心配要素を取り除かれるといいと思います。

ちなみに自分は鼻が悪いのと食道が悪いのとで喉の異物感があった時があります。(逆流食道炎でした。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!