プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日ある会社の面接に行きます。
Web系の会社なんですが自作のショッピングサイトを作品として面接に臨もうと考えています。
そこで質問なんですがホームページのデータを持っていくにはどういった保存方法がいいでしょうか?
とりあえず家に250MBのUSBメモリフラッシュがあるのですが
この容量でデータ入りますでしょうか?
恥ずかしながら自分のHPの容量もよく把握できていません。
明日面接なので今晩中には保存しておかなければなりません。
そこで保存方法を手順を追って教えていただけないでしょうか!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問の内容とはずれてしまいますが、

無料のサーバーを契約して、そこにアップロードして、
明日はそこにアクセスしてもらうというのが、
一番安全な方法だと思います。

他の方も仰られているように、FLASHメモリは危険が多い上、
何かの拍子にデータが壊れる事もあります。
さらにPCを持っていく場合も可能性は低いですが落としたりして
PC自体の異常や慣れない動きをしてデータ破損なんて事も・・

上記の可能性が0ではない限り、レンタルサーバー上に置いてそれを先方に
見せる方が安心安全だと思います。
ちなみにおすすめの無料サーバーFC2です。 http://web.fc2.com/

ご参考になれば幸いです。
    • 0

> とりあえず家に250MBのUSBメモリフラッシュがあるのですが

> この容量でデータ入りますでしょうか?

はっきり言ってわかりません。
作成したホームページのフォルダを右クリックして「プロパティ」で確認してください。
htmlファイルだけなら数KB~ですが、画像や動画が多く設置されていればそれだけ大きくなります。
普通の個人で作ったようなページなら250MBも行くことは無いと思いますが・・・。

ショッピングサイトということですが、DBを使っていますか?
もし使っているのであれば、環境依存するので、見れない可能性が高いです。

それと、セキュリティの点から言ってUSBフラッシュメモリで持っていくのはやめたほうがいいと思います。
会社によっては、持ち込み禁止のところも少なくありません。

ノートPC持参が一番いいのではないでしょうか?
それができないなら、ホームページの画面を印刷して持っていくのがいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

USBメモリに保存する場合は、ホームページのデータが入っているフォルダをそのまま保存すればよいのではないでしょうか?容量はフォルダのプロパティを開いて確認をしてみてください。

ただ、ショッピングサイトの場合は、CGI等のプログラムが関連していると思うので、ローカル側では動かない可能性が高いと思います。
デザインのみでしたら、確認することは可能かと思いますが、ホームページで貼り付けている画像等が相対リンクではなく、絶対リンクで指定されている場合は、ローカルで見えるように変更する必要があるかと思います。

もし私だったら、プログラムと連動させた形で提示したい場合は、No.1の方の回答されたようにすると思います。

以上ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0

どこかにアップロードしてそれを見てもらうのがいいと思いますよ。

URLを履歴書かなにかにでも書いておく。

面接中に見せたいなら、アウトプットしたものをファイルにでも挟んで行けばいいのではないでしょうか。
    • 0