ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして 駐車場に置いてある車が盗難されそうになりました。 被害状況は、エンジンキーの下側の部分の外装を壊され配線が見える状態になっています。トランクに入れてあった工具類が盗まれました。ドアのカギは壊されていません。車両保険は、車対車+A特約に加入しています。警察に被害届けを出し保険会社に連絡した所、本日 破損部分の修理代に対して、保険の支払いは出来ないと言われました。理由は、車対車+A特約なので、ドアのカギが壊させれていないと支払い対象にならないと言われました。このようなケースだと支払いの対象にならないのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが保険会社にそういわれた以上、あきらめるしかありません。


車対車+Aでは盗難は補償対象になっていますが、それは車本体についてです。特約などをつけていない限り(自動付帯の場合もありますが)、積載動産(車に積んである物)については補償の対象外です。もし鍵が壊されたとしても、その部分の修理費用について補償があるのみで、工具類は対象外です。これはオールリスク(一般条件)で加入していた場合も同じです。

車両保険というのは、原則的に自動車本体に対する保険です。ネジなどで車両本体に固定されているものは対象になりますが、工具や車中においてあるかばんやCD類は補償の対象外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yopparさん ありがとうございます。わかり易い説明で助かりました。自分でも保険約款を読んでみて工具類については、駄目だとわかるのですが、壊された部分については???だったもので本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:13

> このようなケースだと支払いの対象にならないのでしょうか?



保険会社の言葉を思い出してください。

> ドアのカギが壊させれていないと支払い対象にならないと言われました。

対象にはならない、という以外に解釈のしようがありません。
これは保険会社とあなたの契約ですから、その内容を決めるのは当事者です。
当事者の言葉が信用できないのなら、契約を破棄するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTさん ありがとうございます。やはり保険会社の判断基準によって判断されてるのですね。YouTさんが言われてる”当事者の言葉が信用できないのなら”の部分に関して、前に車のタイヤとホィールが盗まれ、ブロックの上に車が乗せられていたのですが、その時も支払い出来ないと言われました。すったもんだした挙句、保険で支払う事になりましたが、代理店の方の話を聞くと自分の車のタイヤ、ホィールは高額らしく出し渋ったようです。そんな事もあり信用出来ない部分がありました。代理店さんとの付き合いがあり保険会社の変更をためらっていましたが、今回の件で検討したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両盗難未遂?

長文です。
この前、人と会うために隣の県まで車で行って、待ち合わせの予定より早くついてしまったため(朝5時ごろ)にファミリーレストランの駐車場に車を止め、仮眠をしようと思いました。
後部座席を倒すと、トランク部と座席がつながるため、多少足を曲げれば横になって寝れるので後部座席を倒し、コートを体にかけて横になりました。
横になってから1分後くらいに、車の中を懐中電灯で照らされ、最初は「警察かな?」と思って、面倒だったので、コートに隠れていました。
その、人物は隣に止まっている高級車も照らしていました。

その後、運転席側のドアノブ(?)をガチャガチャやっていたので、「警察官ではないな」と思い、起きてみると若い男がドアのところにいました。
「おい!」と言って、窓を内側から叩くと、高級車が止まってたのとは逆側に軽自動車が止まっていて、その中の若い女が男に合図を送り、男は私の存在に気付き、車にのって逃げていきました。
幸い、ナンバー&車種はメモを取りましたので、すぐに警察に通報しました。
それから三日後、警察に呼ばれ行ったところ、10人ほどの写真を見せられ「この中にいる?」と聞かれたので、「この人」と言いました。
すると、ナンバーから割り出したら、その人の父親が車の持ち主であると言うことを聞きました。

それから全然連絡がこないのですが、時間がかかるものなのでしょうか?
あと、ドアノブがバールのようなものでこじ開けられていて、ドア&鍵が開かない状況です。これは、自腹で直さなくてはならないのでしょうか?(私は、任意保険には入っていますが、それではドアノブを直す費用はもらえないそうです。)

ちなみに、罪名は、「盗難未遂」か、「器物破損」だそうです。
まだどっちかわかりません。

追伸。車の助手席には、コート、財布、CDがありました。ナビなどはついてないです。

長文です。
この前、人と会うために隣の県まで車で行って、待ち合わせの予定より早くついてしまったため(朝5時ごろ)にファミリーレストランの駐車場に車を止め、仮眠をしようと思いました。
後部座席を倒すと、トランク部と座席がつながるため、多少足を曲げれば横になって寝れるので後部座席を倒し、コートを体にかけて横になりました。
横になってから1分後くらいに、車の中を懐中電灯で照らされ、最初は「警察かな?」と思って、面倒だったので、コートに隠れていました。
その、人物は隣に止まってい...続きを読む

Aベストアンサー

ご愁傷様です。ご自身に怪我がなかったのは幸いでしたね。

任意保険が効かないのであれば、とりあえず、ご自身で修理をおこない、修理工場発行の「領収証」を貰っておきましょう。

後日、警察には「被害届」を出し、修理費用についての損害賠償は裁判にかけるのか、加害者に直接請求できるのかを警察に聞いてみてください。

蛇足ですが、任意保険には、こういった被害を想定した特約もありますので、検討されたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.americanhome.co.jp/auto/compensation/plan.html


人気Q&Aランキング