プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる興味本位の質問です。
科学力を総動員して、地球上の全生物を絶滅させる方法を教えてください。微生物、熱水噴出孔の生物を含むあらゆる生物を、100%絶滅させるにはどうやれば良いのでしょうか。
自分の想像力では、核を使っても絶滅させられそうに思えませんでした。

A 回答 (3件)

全球破壊

太陽が赤色巨星になれば地球が無くなって生物が全滅します
    • 0

直径400kmの隕石が衝突すると6000℃の岩石蒸気に覆われ海が干上がるらしいので、全生命が死滅しそうです。

あとはそのような天体を地球に運ぶ技術ですが、現在の技術では難しいと思います。
色々検索してみたところ、地球を動かす方法として次のようなアイディアがあるようです。
・地球をかすめて飛ぶような彗星を見つける
・それをうまく制御し、地球でスイングバイさせる
・それをさらに木星などでスイングバイさせ、地球に戻す
・これの繰り返しで木星から地球に運動エネルギーが移る
これを利用してやれば400kmの小惑星も現在の技術で運べるかもしれません。
    • 0

残念ながら太陽が赤色巨星になってもかろうじて地球は残るようです。

もちろん高温のため生物は絶滅すると思われます。

直径400キロの隕石というのはNHKスペシャル「地球大進化」の1巻で放映された内容です。どうやらイチローという言葉とともに様々な動画サイトで面白おかしくされたようですが・・・。

興味があればDVDを借りてくれば良いのですが、本編では地下深くの生物を全滅させられなかった可能性を論じています。
簡単に言えば所詮6000度では地球の地下深くまで十分に加熱出来ず、比較的浅い層までしか熱が届かなかったようです。

隕石がダメなら惑星同士を衝突させれば良い訳です。
あるいは恒星やブラックホールに飲み込まれるのもありです。

オゾン層の破壊や地磁気の反転にともなる地球磁場の消滅程度では生物は死なないので困ったものです。

あるいは全球凍結「地球大進化2巻」が有力ですが地熱地帯の生物を絶滅させることができません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お礼が遅くなり申し訳ありません。
核兵器みたいなものはショボいようですね。
地球そのものを破壊する勢いでないと、生物は絶滅させられないとわかりました。ありがとうございました。