アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内がATOM N280 メモリ1GB Windows7のノートパソコンをほしがってるのですが、スペック的にどうでしょうか?
用途は、
家でのみ使用。
重たい作業は、You Tube、ニコニコ動画閲覧・・・程度。
今使ってるデスクトップPCは
Pentium dual-core e2140 メモリ1GB Windows XP
で快適に使えてます。
これと同程度の処理速度なら問題ないのですが。

A 回答 (5件)

4年前ならWeb動画程度ならということになったのですけど・・・このところ、携帯向けサイトなどでなければ、CPUやグラフィックスパワーを食うサイトが急速に増加していますから、ネットブックはインターネットに使うにも、目的によってはあまり長持ちしないでしょうね。

既に回答があるようにYou Tubeなどの動画サイトで動画を見るには不向きですね。特に、現在のYou Tubeは1920×1080ドットのフルHDコンテンツの展開を急速に進めていますから、2年もすれば主軸はHDになるはずです。

今後、それに十分対応するには、IntelG45以上のグラフィックスコアを必要とするでしょう。(Flash Player 10.1にて対応予定のため、正式対応は来年春になります)

ということでネットブックは止めるべきです。

尚、Pentium Dual Core E2140はCoreシリーズで、処理構造としてアウトオブオーダー(Out Of Order)と呼ばれる仕組みを採用しています。
これは、実行できると判断された命令を順序は無視して、どんどん実行する手法で、マルチメディア処理に強いのが特徴。演算速度は、Atom系とは桁外れとなります。
その代わり、分岐予測などに大きな電力を消費するのが特徴です。

Atomは元々パソコン向けのCPUではなくMID(モバイルインターネットデバイス)向けに開発されたプロセッサです。携帯電話などへの応用を目指した物で、消費電力を徹底的に抑えることが目標となっています。
そのため、命令は順次実行を行うIn Oderを採用しています。この特徴は、演算速度は大してありませんが、消費電力が極めて少なくなるのが特徴です。

元々Atomが目指しているのはパソコンではありません。今から4年以内(Prescott世代以降)のパソコンと同等の性能を求めるのであれば、ネットブックは適しません。絶対に購入しない方が良いでしょう。(6年以上前なら逆転する場合があります)

どちらかというと、下のような製品が適当でしょう。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
(日本HP、上からdm1、dv2の2機種、後者は3Dゲームもそれなりに動くほどの性能があります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のHPのページにある、一番安い機種を考えておりました。
AtomはCeleronよりも劣るんですね。しかも差が2倍以上。
外用でないのでAtom280以外のを検討したいと思います。

No.3です。

一つ訂正を。
×また可能であれば、CPUもN280やN280よりもN330のものをお勧めします。
○また可能であれば、CPUもN280やN270よりもN330のものをお勧めします。
    • 0

以前、どこかの記事で見たのですが、ATOMはPentium4程度の性能だそうです。

ATOM+945チップセットの組み合わせのノートはやめた方がいいです。
動画再生は少々厳しいかと・・
予算に余裕があるのでしたら
ATOM+IONチップセットの組み合わせのノートをお勧めします。
また可能であれば、CPUもN280やN280よりもN330のものをお勧めします。

ただこれですと値段が少々高いので、
ワンランク上のCeleronクラスのノートが買えます。

あれこれ書いてもきりがないので、
最終的な判断はお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

Celeronとの比較をみました。
一昔前だとCeleronというとすごくチープなイメージがあったのですが、
今はデュアルコアだしなかなかよさそうですね。
ありがとうございました。

youtubeやニコニコ動画はHD化されており、CPUがN280では厳しいのではないでしょうか。

大して価格も変わらないのでデュアルコア(SU2300とかT1600とかT3000)の一番安いモデルを。
    • 0

ちょっと人のブログをいくつか見て能力について調べてみました

Pentium dual-core e2140の演算能力は14000くらいの数値で
Atomの演算能力は5000代の能力をはじき出してる物が多かったですね。

今使用しているデスクトップの3、4割程度の能力しかありません。

ちなみにネットブックに関しては、
本当にちょっとした文書作成とか負荷がかからない作業の為の持ち運び便利なツールという程度の物と認識しておきましょう。

私もネットブックは持ってますが、
それでニコニコ動画を見ると、大きめな動画はガクガクになる事がありますし、
最大サイズで見ると、ガクガクする動画の数はさらに増えますし、
コメントを投げると数秒間動かなくなります。

Youtubeだけ見るならそれでもいいですが、
ニコニコを見るという目的が入るのでしたら、
ネットブックではなくて普通のノートPCを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Pentium Dual-code 数年前の購入なのですが、
Atomと比較すると、それだけ差があるのですね。
Celeronで検討したいと思います。
ありがとうございました。