プロが教えるわが家の防犯対策術!

死期が近づいてるのでしょうか?34才なんですけど。

A 回答 (5件)

走馬灯はよく、死期が近いと言いますが、本当は死に近い・・・、


死ぬ寸前までのコトを言います。
走馬灯のように記憶が蘇るコトは、何か言い知れぬ不安感がそうさせると
精神科の医師が話してくれた事があります。

もしかすると、最大の不安が走馬灯を出させているのかもしれません。
なにか人生で最大の不安はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なにか人生で最大の不安はありますか?
この先生きていく自信が全くないって事ですね。心療内科に通って10年。睡眠薬を断ったら、過去の記憶が。仕事も上手くいってないし、人間関係も上手くいかないし。親が死んだら生きていけません。

お礼日時:2009/11/22 02:56

35歳、女性。


私もこのところ、質問者さんと同じように感じているんですけど・・・

私としては過去のことに一区切りがついて、
今の生活を心から幸せに感じていると思っていたのですが・・・

深層心理にno1さんが仰るようなことが潜んでいるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり不安なんでしょうね。

お礼日時:2009/11/22 02:59

本当の走馬灯はここで悠長に相談できるようなものではなくまさしく死ぬ寸前に出るものを言います。



死ぬ寸前。何故走馬灯がでるのか、それを調べた学者が言ってましたが、死の恐怖からわが身を守るためで、もし胴体が切断されて耐えられないほどの痛みがあっても、それを打ち消すホルモンが出て痛みもないそうです。

ではなぜ今死にもしないのに走馬灯がでるのか。それは人間には2つの心があって意識と無意識ですが、その無意識の作用でしょう。

真剣に何かをしていると域に走馬灯は出ないはずです、ボーッとしている時か布団の中とかではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>、ボーッとしている時か布団の中とかではないでしょうか?
一日中、うちの中に居ますね。毎日、散歩はしますけど、散歩中も過去の記憶に支配されますね。

お礼日時:2009/11/22 02:58

現実が辛くて耐えられないから、


自分の心を守るために、
自動的にそうなっているんじゃないでしょうか?

私は37歳のときに、
自分が20歳のときの記憶がよみがえって
思考回路も思春期になってしまいました。
記憶もずいぶんふっとんで、
???なんで私は年をとって、ここにいるんだろう?
何があったんだろう??誰の人生だろうって思いました。

当時は私も主人もうつ病で子どもが3歳で主人は
休職中で、復職のメドがたたず、
さらに子どもが病気になったときに、
頭が過去にふっとびましたよ。

自分がそうしたくてそうなったんじゃなくて、
自動的になりました。
気持ち悪いから戻したかったけど、
戻るのに1年半もかかりました。
    • good
    • 5

それは殆ど瞑想の中で生きているので走馬灯しか出て来ないでしょう。



楽しいものを見つけ打ち込んでない反動です。

何か趣味を見つけるか働いてください。もしくは温暖化であと100年で人類は死滅しますので何かボランティアしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!