アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行ヴィッツに乗っています。

先日、会社の駐車スペース脇の木に車をぶつけてしまい、リアバンパーが破損してしまいました。

バンパーはたぶん板金ではなく交換だと思います。(そもそも板金出来る素材じゃなかったような気がします。)
修理にだそうと思うのですが、ヴィッツを買ったディーラーの対応が悪く、点検とかは最初にメンテナンスパックに入ったのでやってもらっていますが、あまりお願いしたくないのです。
サービスの対応もイマイチよくなく(特にリコール時の対応がおざなり)、担当営業が買って1年半しか経っていないころから、点検に行くたびに買い替えを勧めてきます。最初はワンランク上と言って、bBを勧めてきたのですが、何気なく「ヴォクシーいいですね」と言ったら、次はヴォクシーしか勧めてきません。さらに自宅駐車場のルーフが低くヴォクシーがギリギリ入らないのがわかるとすぐさまWISHを勧めてきて「乗用車タイプの方が運転しやすくていいですよ」などと言ってきて、最近は電話がかかってくるだけで嫌になります。

すいません。愚痴ばかりになってしまいました。
質問は、修理はディーラーでお願いしたいのですが、ネッツ系列ではなく他の系列(トヨタ、トヨペット、カローラ)に持っていっても修理はしていただけるのでしょうか。たぶん、部品取り寄せとかになると思うのですが、ネッツじゃなくて大丈夫でしょうか。
同じトヨタ車なので大丈夫だと思うのですが、嫌な顔されないかとも思うのです。
カーコンビニ倶楽部等の町の修理工場でもやってくれるでしょうか。
さすがに、他メーカーのディーラーではやってくれないですよね(私も行く勇気はないですが)

A 回答 (4件)

トヨタ系のほかのディーラーでも出来ますし、そのような簡単な修理なら日産のディーラーだってやってくれます(部品をトヨタの部品共販から買うだけですし)


自分のところの車売るだけでは商売にならないので たいていのディーラーは他社の車の車検や修理もやってくれますよ。
いわゆる町の自動車修理工場であればどのメーカーでもやってくれますし、たいていそっちの方が安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み)
見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2009/11/22 10:49

車屋さんなら(他ディーラーでも)どこでも修理してくれます。


ネッツでも部品はトヨタ部品共販という部品屋さんで取り寄せです。
板金が必要なら下請けの板金工場へ出すので、
結局そのディーラーでは修理しないという事もあります。
小さな中古車屋でも結局は板金屋へ下請けに出すのですから同じことです。

あまり経験したくないことですが、
安くて腕の良い板金屋さんを見つけておくのがお得になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み)
見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2009/11/22 10:57

先月現行ヴィッツのリアバンパー交換とテールレンズの交換を担当しました。

女性の方で電柱に当たったそうです。
私は板金屋ではなく車屋です。交換したもののなかなか元の位置戻りませんでした。取り付け部分が簿妙に変形していて最終的には板金屋に来てもらいました。
そんなわけで内部の変形があると交換だけですむかどうかわかりません。

ディーラーなど窓口になるだけですので嫌なら外注先の板金屋を聞いて直接持ち込めばいいと思います。ただ、一般的に板金屋は裏方のため、工場というか吹けば飛んでいきそうな汚いプレハブみたいなとこだったりするのがほとんどです。
ピカピカのディーラーの営業マンに比べたら接客なんてものはないに等しいです。だから表面的に見た目が綺麗なディーラーが間に入るんです。客商売ですし。

丁寧な対応をしてコーヒーを出してくれたところできっちり中間マージンが発生してます。
「ディーラーがムカつくから直で直して」といって持ち込めば一番安く上げられると思いますがリアバンパーだけなら保険は使いませんよね?
そんなに高くなかったはずです。
本当に綺麗に直したい場合は腕のいい板金屋の直接頼むのがいちばんなんです。

ウチでも客によって上手な板金屋とヘッポコな板金屋を使い分けます。
バンパー交換だけですめばその辺の車屋でやってくれますので工賃の安いところを探しましょう。

センター付近での破損なら交換だけでいけそうな気がします。ですが現物合わせしかないですね。一般的なお客さんの心理として、アフターは購入店に任せることが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み)
見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2009/11/22 10:56

ディーラーが対応悪いとのこと、お客様相談センターに問い合わせてください。

すぐに対応が変わると思います。
ただし、地場のディーラーの場合は独立店なのでトヨタの支配力が弱い可能性もありますが、今は車が売れない時期なので、クレームは威力を発揮します。文句は、顧客ニーズに合わない営業姿勢に、会社を変えるかもしれないとでも言えば、営業担当者の首が飛ぶと思いますよ。
(ま、実際には担当が変わる程度かも)

車は、町の自動車屋さんでもOKです。恐らく見積もりすると安いです。人権費が安いので、大丈夫。どうせ、ディーラーに出してもそういうお店に下請けに出してますから。
そして手数料を取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も小心者なので、文句は言わず、ひっそりと関係を切っていきたいと思います(笑)

今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み)
見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。

近所のどの自動車屋さんがいいか判断できないので、無難なところでディーラーでと考えています。

お礼日時:2009/11/22 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!