ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夢は、母と叔父が出てきます。
優しくされたり、騙したり、傷つけたりします。
そして私は必ず罵り、復讐に燃えた鬼のような形相で、2人を殺害しようとしたり、傷つけようとします。
そして、深い悲しみと苦しみを吐き出すように泣き崩れるといった内容です。
死ねぇー!!クソったれ!!とか叫ぶので、自分の絶叫で飛び起きる、驚いた家族が声をかけられ起きる、それは何度もありました。

現在、心療内科にパニック障害で通っていますが、カウンセリングでは無く、体調のみを話し、薬をもらって帰るの繰り返しです。
カウンセリングに行く勇気も、お金の余裕もありません。

どうすればこの悪夢から解放されますか?
ここ2年近く続いています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自分を騙し、傷つけた相手が毎日夢に出てきます。


まず、次のことを理解されてください。
夢というのは、過去にあった出来事に対する抑圧された感情(全く記憶にない、または、ほとんど記憶にない)が引き起こす現象です。その抑圧された感情が、心が落ち着いてから頭をもたげ、夢という形で再現させるのです。例えば、離婚された女性が、離婚後に元旦那の夢をみてうなされます。でも、離婚話しの最中には、旦那の夢をみることがありません。

>私は必ず罵り、復讐に燃えた鬼のような形相で、2人を殺害しようとしたり、傷つけようとします。
つまり、過去、あなたに、このような感情が存在したということです。でも、無意識下の出来事ですから、ほとんど記憶にないと思います。仮に、記憶にあれば、このような夢をみないと思います。

当時、いいたいことも言えずに、じっと我慢していませんでしたか。そして、我慢しながらも本音の部分で、「出来ることなら殺してやりたい」という感情が湧いていたのでしょうね。それだけ、心が追い込まれていたということです。人は、極端に追い込まれると殺意が芽生えます。追い込まれると、誰にでも湧く感情です。もう一度いいます。「人は、極端に追い込まれると、殺意は誰にでも湧く感情です。」自己防衛本能です。このことを理解してください。

人には、本音以外に理性が存在します。その理性が、「あってはいけない感情だから」と、無意識に記憶の外に強引に押し込んでしまいます。正義感の強い人ほど、真面目な人ほど、そのような想いが強く現れますが、その殺意的な感情が、知らず知らずのうちに抑圧され、潜在意識として残ってしまいます。その潜在意識が引き起こす現象が、心が落ち着いてきた頃、ひとつの夢となって現れたのです。楽しい夢だったらいいのですが、悪夢というものは、本当にやっかいですね。

例えば、私は実親を介護していますが、何かあると、「くそーっ、もう介護なんかしてやるか!」、「てめーっ、いい加減にしろ!」、時には、「早く死ね!」なんて感情が湧いてきます。そのたびに、「実の親になんてことを考えるんだ。恩を仇で返すなよ」って、こられの感情を無意識のうちに打ち消しています。ところが、このような感情を打ち消し続けると、やがて、不定愁訴等の身体症状(心身症)が現れてきます。介護をやられていらっしゃる方によく現れる症状です。

この悪夢を消し去るには、しっかりと、事実(殺傷したいと想う感情)を見据えることが必要です。「あのとき、あんな事があった」、「こんなとき、こんな事があった」、だから、「本音で殺したいと思っていたとしても不思議ではない」ということに気がつくと、悪夢は消滅します。ただ、その感情を素直に認められるどうかでしょう。

>現在、心療内科にパニック障害で通っていますが、
文面だけでは、パニックの内容がわかりませんが、上記の書き込みを、しっかり理解・把握されてください。少なからずとも、関係しているように思われます。

うつやパニック症候群を始め、精神疾患といわれる症状は、ほとんど、この潜在意識から出発しています。この潜在意識から生じる出来事を理解することで、精神疾患は防ぐことが可能です。例えば、「わけもなく寂しくなる」、「無性に悲しくなり涙が溢れる」、「不意に怒りが湧いてくる」、「常に不安感がある」、「狭い空間が怖い」など、また、「何の前触れもなく突然襲ってくる呼吸困難、動悸、手足の痺れなど」も、この潜在意識の仕業です。適切な対処が精神疾患を防ぎます。

kongura044さんが、今後も「絶対治す」、「治して見せる」という強い信念を持ち続けることが出来るなら、そういう人との出会いがあり、必ず、治ると思います。現に、一部ですが、原因と解消方法がつかめたのですから。実は、私も、「絶対治す」という信念だけはなくしませんでした。そして、うつや痛風などを完治させました。
    • good
    • 0

自立支援は受けてますか。



夢の話し医師からどういうアドバイスを受けましたか。

医師に症状を聞いてもらい適切な処方を試行錯誤していくありません。

私は3年目で解消しました。
    • good
    • 0

薬は一切やめて、楽しく酒を少し飲む方が健康にはよさそうです。


あとはつまんないことを考える時間が無いくらい趣味に没頭してみては?
    • good
    • 0

行きましょう。


今の貴方の症状は薬ではどうしようもない。
薬はある意味表面に出たしんどさを一時的にケアするもの。
貴方はその内側にある心の縺れを整理解消する必要がある。
それがあってこそ、パニックは減っていく。
2年も続いてるんだから。貴方のSOSは出てるんだよ、既に。
カウンセリングを怖がる必要は無い。
貴方を責める事も無いし、無理に貴方の心をこじ開けようとする事もしない。
大切なのは貴方の中だけで抱えて、煮詰めない事なんだよ。
それを誰かに伝える事。受け止めてもらう事。
それが貴方には必要。薬を貰えるんだから。カウンセリングにだって通える。余裕は無くても、必要性があるんだから。
しっかりカウンセリングを受けてください。
貴方自身がより自分を受けとめやすくして前に進んでいく為に必要なステップなんだから☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング