プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が、私の忠告を無視して、中古のバイクを縁もゆかりもない知らない店で買いました。

案の定、ひどいバイクでメータは明らかに巻き戻してあり、傷だらけのポンコツをつかまされてしましました。

私は、どういう店なのか見に行くと同じ種類のバイクが
万の位以上すべて巻き戻してあると思われるものが10台位並べてありました。

メータの巻き戻しの根拠としては、

(1)ディスクブレーキの傷が一万キロ以上確実に走った形跡を残している事。
(2)製造年式が今からすべて7年以上前であるバイクである事。
(3)(友達のは特に)カムチェーンの音が「ガラガラ」と音がする。
(4)なのに、一万の位以上が全部0である事。
(5)もちろん、メーター破損によるメータの付け替え等の説明は受けていない。

こういう悪質な業者は、どのようにしたら告発、営業停止、損害賠償などに持ち込めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

それだけ異常が明白なら、法的な事に詳しい専門家とか、消費生活センターのようなところでまず話を聞いて貰うのが良いんじゃないでしょうか。
信頼のおけるバイク屋などに持ち込んで、経緯説明の上見て貰って消耗具合をよりはっきりさせておく事も必要かも知れませんね。

泣き寝入りで済ませるにはあまりにひどい状態に僕も思えます。となれば、告発や損害賠償の手続きを取る為にもそうするべきだと思います。
少なくとも、ここで聞いた話を頼って自分たちだけで動くよりはその方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、私達だけでは、どうにもならないのでとにかく、専門家の指示を仰ごうと思います。法律って言うのは、自分達の判断だけではうまくいかなそうですね。でも、負けないぞ!!ありがとうございました。

本気で告発する気ならこんなとこより法律関係のとこに質問したほうがいいんでは?もしくは弁護士に相談したほうがいいんでは?

>(1)ディスクブレーキの傷が一万キロ以上確実に走った形跡を残している事。
(2)製造年式が今からすべて7年以上前であるバイクである事。
(3)(友達のは特に)カムチェーンの音が「ガラガラ」と音がする。

上記3つのことから「もどしだ!」と言ってるけどどうかな?(1)はともかく(2)については一万走らなくてもなることあるよ。新古車5年おちだってありうるし。

たぶん「戻し」は行われてたと思うが(業界の人間として恥ずかしい)今上がってる根拠で告発は難しいんじゃなかろか。
法律はプロじゃないので弁護士等に相談がいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご返答ありがとうございました。質問当初はカッと頭に血が上っていまして、とにかく間違いない!!と思っていましたが、法律というものは客観的な証拠が要るそうで冷静に頑張ろうとしている所です。アドバイスありがとうございました。

こんにちは

ショップ選びは難しいですよね ヤッパリ友達とか付き合ってるショップなど 信頼性を確認出来るのが 良いかと思います

詰め寄ったときの悪徳ショップの返答を予測しました
>(1)ディスクブレーキの傷が一万キロ以上確実に走った形跡を残している事。
1万キロ以上の形跡とは?数値で示して下さい。信頼実例を示してください。使う程度により違いませんか?

>(2)製造年式が今からすべて7年以上前であるバイクである事。
製造年式と走行距離は正比例しません。

>(3)(友達のは特に)カムチェーンの音が「ガラガラ」と音がする。
>(4)なのに、一万の位以上が全部0である事。
音の程度は使い方にもより 音の程度と走行距離は比例していない。
比例すると言うのなら証明出来る数値を示してください。

>(5)もちろん、メーター破損によるメータの付け替え等の説明は受けていない。
取り替えはしていない。

私はユ-ザ-側で 別に悪徳ショップの見方をする訳では有りませんが 出る所にでて勝負するなら 客観的な証明が必要になるだろう ってことです
メ-タ-巻き戻し作業自体の目撃が無ければ 難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました。本当に、質問当初は、カッと頭に血が上っていました。冷静に考えれば、カッコたる根拠が必要なのでしょう。もう一度、一からやり直し、専門家にも相談します。大変ありがとうございました。

バイクの現状で判断するより、前所有者の話を聞く方が早いのでは。

前所有者も安く買われて、高く売られるのは納得がいかないでしょう。
ただ、買い取り店と販売店が違う場合、どちら(又はその中間業者)がメータの巻き戻しをしたのか、という点が問題になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
どうやら、やはり、仲介が存在するようで、とにかく本人とよく話し合って対処していきたいと思います。ありがとうございました。

見た目が汚い、傷んでいるから1万km以上走っているとも言えません。

私のホーネットは70000km近く走りましたが外観は新品同様でした。
1)ハードブレーキの連続、パッドの消耗に気付かずにガリガリ引きずりながら走った場合は1万kmでも駄目になりますよ。ただ、どういう根拠でディスクから1万km以上走っていると判断されたのかがよくわかりません。

2)製造年式が何年前以上は売ってはいけないとか、1万km以上の走行が認められるようなことはありません。30年近く前のバイクでも物によっては1万km以下というのもあります。古いバイク=過走行という概念は役に立ちませんよ。

3)これも使い方次第です。現に今乗っているバイクで50000km以上走ってますがエンジンからの異音はありません。

5)なぜメーター交換したとわかるのかが疑問です。明らかに違うメーターがついているならまだしも・・・。

悪質な業者も実際には存在しますが、現に商品を見て納得した上で購入するのは買い手の方です。ですから、買い手も事前にチェックすべき箇所を押えておく事が大事です。強引に購入させられたなら十分に訴えられるでしょうが、実際に触れてみて納得した上での購入なら難しいでしょう。メーター戻しの証拠がない限りどうしようもないと思います。#3の方もおっしゃってますが、裁判で勝つためには確実な証拠が必要です。ですから素人判断での立証では話にならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございました。七万キロ走ったホーネットは、さぞ幸せでしたろう。私も、バイクは大切にしようと思います。とにかく、おっしゃられた通り専門家に相談します。ありがとうございました。

そもそも、あなたは当事者ではないのだから、法的な

委任を受けて、代理人となって損害賠償を求めるか、
もしくは古物営業法等の関係法令違反で告発するかし
かありませんね。しかし、あなたの言っている根拠で
は、多分受理されないでしょう。
と、まぁ法律的にはそうなるけど、カムチェーンがう
るさいって比較してるけど、オイルとかテンショナー
見てあげたのかな? あとプラグとかそう言う消耗部
品はどうなのかな? お友達ならそれくらい面倒見て
あげたらどうだろう? あとね、買ったばかりならそ
ういう不具合をきちんと見てもらったらどうなんだろ?
お店にね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、質問当初頭に血が上っていて、冷静さを失っていました。いろいろ、他にもおかしい所があったのですが、
それも書かなかったりして。皆さんのアドバイスで冷静さを取り戻しました。冷静なご忠告ありがとうございました。