電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画でよく見かけるのですが、粉塵爆発って本当にあり得るんですか?

A 回答 (4件)

小麦粉をコンロの火にストローで吹き付けるとメラッと燃え上がったりします。

(だからと言って試したりしないでくださいね。延焼などの危険があります)
これが粉塵爆発(に近い燃焼)です。

粉塵爆発とは、ある空間に一定濃度で舞い上がっている可燃性の粉が連鎖的に着火・燃焼していく状態です
ただ、マンガなどでよくある「小麦粉をぶちまけて、ライターの火や銃の火花で大爆発」という状況はかなり無理があると聞いたことがあります。(小麦粉の散布濃度の関係だったか、小麦粉の着火温度と火種の関係だったか)

参考URLに粉塵爆発について書かれた実験報告を載せておきますね

参考URL:http://www15.plala.or.jp/katya/hunnjinnbakuhatu. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

産業界ではよくあります。

粉塵が多い現場では爆発限界を越えないように排気・集塵・換気が行えるように設計しています。もっとも集塵機そのものも危険な装置ですから火気厳禁が多いです。

なお、昨日(11/21)発生した中国の炭鉱事故もガス爆発と報道されていますが粉塵爆発の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の家庭でも何年か前に起きています、

粉塵って爆発する可能性がある粉塵で無くとも、
粉塵爆発は起こりますよ。
ただ 人間が呼吸出来ないほどの粉塵が部屋又は、空間に充満していればのお話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少ない粉だったら何も爆発しないのでしょうか。
例えばロージンバックに火をつけた場合や、小麦粉の袋に火をつけた場合です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。