アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄力粉アレルギー?自分でお好み焼きやすいとんを作って食べると気持ち悪くなる

市販品ではまったくないんですが(パンやお菓子も平気、たこ焼きも平気)

何故か自分で薄力粉からお好み焼き、すいとんを作って食べると気持ち悪くなります。胃がムカムカすると言うか。

クッキー、ホットケーキミックスなどは作って食べても平気でした。

何が原因でしょうか?

安い薄力粉を使ってるから農薬たっぷり入ってる?生焼け?

いつも気持ち悪くなるのですが、家族の手前、無理して食べてます。

すいとんでお腹を下して以来ずっと気持ち悪さがあります。

質問者からの補足コメント

  • どうしても節約せねばならず、節約料理である薄力粉がダメなのは絶望します。薄力粉料理が一番節約になりますよね?

      補足日時:2020/01/29 00:36

A 回答 (6件)

今度目をつぶって食べてみてごらん。

強力粉でお好み薬を作ってみよう。どうなるか、薄力粉では無ければいけないってことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力粉のお好み焼き!作ったことなかったけど、強力粉はパンやケーキのイメージでした。

クリスマスにマフィンも初めて焼き、たくさん食べましたが、何もなかったです。

焼き加減、食材いろいろ試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/28 22:44

アレルギー検査 39種類セット


してみれば

自分で作って気持ち悪いなら
別の食材を探れば良い

精神的なものかも知れないし
物理的なものかも知れない
しかし
アレルギーなら無理してて食べ続けると
ステージが上がる可能性があるから
やめた方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね!医療機関で受けられるのかな?

精神的なものもあるかもしれません。

一度すいとんで気持ち悪くなり、食べず嫌いもあり、

精神的なものに左右されやすいのかもしれません。

無理に食べてステージ上がったりするんですね。

ダイエットは別の方法で考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/28 22:42

小麦粉に付いたダニが原因かも?


小麦粉を使った後、冷蔵庫に入れていますか?
常温で保存するとダニが繁殖し
アレルギー反応を起こす事があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ聞いたことがあります。でも昨日買ってきて開けたばかりの薄力粉なんです。

お好み焼きの具材はシーフード、肉などを入れました。

ちょっと火加減が心配で。

今もまだ胃がムカムカして気持ち悪いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/28 17:41

農薬の影響などは普通ではありえません


また、外で食べて大丈夫なら家でも大丈夫なはずですから、アレルギーではないと思います

外食産業は基本的に安価に抑えるために一流店でもなければ普通の小麦粉を使っている場合が多い、そういう意味ではほとんど同じような材料で作っているはずです

残るのはなんだろう、作るまでの工程や、味付けに原因があったりしませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり生焼け?

お好み焼きやすいとん、自宅の普通のガス台で作ってるのですが、

このふたつの料理は火加減が難しい気がします。

天ぷらなどは平気ですから。

そうか、農薬じゃないんですね。

ホットケーキなどは比較的火の通りがわかりやすいんですが、

お好み焼き、すいとんは具材、中までの火の通り加減が難しい気がします。

お礼日時:2020/01/28 17:39

失礼、、、


いつも、これを食べるととなるのであればアレルギー等の可能性が高いですね。
たまたま、という可能性もありますので、難しいですね。
気持ち悪くなる以外に、呼吸苦や、発疹が伴うようでしたら、
医療機関で相談してアレルゲンの検査とかしてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

呼吸苦や発疹がないから難しいですよね。

ただ気持ち悪くなって食欲が落ちます。下痢したのはそのすいとんの時の1回だけです。

もしかしたらトラウマになってるのかも。

ダイエットにはなりそうですが笑

節約だと思って安い薄力粉を買ってきてお好み焼きやすいとんを作るのですが、

すべてが気持ち悪くなってしまいます。

昨日の晩食べたのですが、まだ胃がムカムカしてます。

お礼日時:2020/01/28 17:35

小麦粉アレルギーではないですね。


母が他に何を入れているのか、探ってみましょう。
出汁とか怪しいかもしれませんね。
すいとんの麺は小麦粉と塩だけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が母という主婦なのでほぼ私が作ってます。

特に怪しい出汁などは使ってなく、普通のめんつゆ、具材なのですが、

火の通りが甘かったのか?

でも昨日夫に焼いてもらったお好み焼きでも気持ち悪くなりました。

何が原因だろ?

お礼日時:2020/01/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!