ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

水泳でいるかもぐりというのをやってみたとき、立って首までの水深のプールの底の辺りまで潜ったら、両耳がチーンと痛くなりました。
私は少し高いところに上っただけで(車で)耳がぽーんとなって痛くなります。

水泳では息を吐くのに鼻からでも口からでもよいと言われています。
自分ではもぐるときに鼻から息を吐くと、耳が痛くなるような気がするのですが、実際のところ口から吐きながらもぐる方がいいのでしょうか?

それともこれは耳が弱いせいで、きちんと耳鼻科で診断してもらうべきでしょうか?

せっかく水に慣れて水泳が楽しくなってきたところなので心配です。
ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水の中は当然、水圧がありますから、誰でも潜れば耳がキーンとします。

(個人差は大きいですが)高層ビルの高速エレベーターだとか、飛行機に乗ったときの耳鳴りと同じです。

対処方法としては耳抜きをしてください。

ただし、中耳炎の疑いがある場合もあるので、ヒドイ場合は耳鼻科に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
耳抜きは得意な方ではないと思います。
山にドライブに行っても、はじめのうちはつばを飲み込むだけで何とかなっても、そのうちにぜんぜんどうにもならなくなってしまうからです。しまいに鼓膜のあたりが痛くなってしばらく耳がぼーっとしてしまいます。
一度耳鼻科に行ってみた方がいいかもと思いました。

お礼日時:2003/05/14 09:24

私も耳がかなり弱いです。


鼻か口のどちらではくかは、あまり関係がないですね。どうしても耳が痛くなるのは、#1さんの通り、耳抜きをしましょう。

ただし、これも注意が必要で、あまり強く耳抜きをしたり、耳抜きしすぎないように注意してください。私は、高層ビルで仕事をしていたときにしょっちゅう耳抜きをしていたら、中耳炎にかかってしまいました。

お気をつけて、楽しんでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
耳抜きのしすぎで中耳炎というこもあるのですね。
驚きました。
お話参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。


人気Q&Aランキング