プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、夫の親戚の家族と暮らしているのですが、その娘が縫製工場で働き始めてから
足が痛いと言うようになりました。
彼女は一日中椅子に座っての仕事なのですが、仕事から帰ってきた彼女の足を触ると
ものすごく冷たいです。膝は普通の温度ですが、だんだんと足先に向かって冷たくなるようです。
この冷えが、痛みと関係しているのでしょうか?私は冷え性ではないので良く分かりません。
足が冷えるのはこれからの季節だけかと尋ねると夏場もだといいます。
触ったところ、むくみはありません。
あまり痛がるので親が病院に連れて行き、血液検査などしましたが、特に異常ナシとのことです。
こういった体験をされた方、改善、治療などのアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに海外に住んでいるため、「カイロを貼れば?」「コタツで脚を温めて…」
「○○製薬の△△はよく効く」などは申し訳ありませんが、ご遠慮ください。
お風呂もこの国はお湯に浸かることなく、身体を洗ってシャワーが主流です。

A 回答 (2件)

縫製工場=ミシンかけ


でしょうか?
準備体操不足だとして、マッサージや体操などで
筋肉をほぐすのはいかがでしょうか?
筋肉の軽いケイレンは、マグネシウムなどのミネラル不足でも
起こりえます。食生活の見直しを。

自律訓練法で心身の緊張をほぐすなども一案です。

足湯でしたらバケツなどがあるだけでも可能なように思います。

参考URL:http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
彼女はミシンかけを早朝から夜までやってます。この国には労働基準法なんてないようです。
そうですね、足湯なら準備も簡単で意外に身体温まりますよね、勧めて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 10:22

["足の冷え" 体操 OR 運動 椅子 OR イス] 等でサーチして下さい。


googleのトップの次のサイト等が参考になると思います。

http://hontonano.jp/hienai/index.html  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、冷えが痛みになることってあるのですね。
運動や身体を温められるよう勧めてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!