限定しりとり

病院にいくときの、交通費って、生保の予算からもらえるのですか?
なんか自腹で払えって言われたのですが。

A 回答 (4件)

 役所の人にそう言われたのならば、なぜなのかは役所の人に聞いてみるしかないでしょ。


 
 一般的には、歩いて通えそうな所にいくらでも医療機関がある都会では、わざわざ電車やバスを使って遠くの病院に通わせるためにはそれ相応の理由がなければ通りません。税金の無駄使いや不正受給の温床になるからです。
 何年か前、北海道であった不正受給事件の後、通院交通費の件に関しては特に厳しくなりました。ネットの検索で『北海道滝川 不正受給』でクリックすれば、いくらでもヒットしますよ。
    • good
    • 0

#1さん、#2さん。


この質問の生保は「生命保険」ではなく「生活保護」ですよ。

ではこれを踏まえて続きをどうぞ。

回答ではなくてすみません。
    • good
    • 0

>病院にいくときの、交通費って



特約等でそのような項目があれば支払って貰えるでしょう。
保険の担当者に聞いてください。
普通はみんな自腹です。

あと、公共交通機関を利用した場合は、医療費控除と一緒に交通費も所得税から控除出来る場合もあります。
    • good
    • 0

>生保の予算からもらえるのですか?


特定の病気になったら通院補償がある というのなら 保険から出ることも有り得ますが それはがん保険とか医療専門の保険だと思います
(交通費ということじゃなくて~治療費も含めて 通院1回につき¥10000とかです)

普通の生命保険だと「死んだら」が大前提ですから…無理なんじゃ?

通院の交通費について
どこかから払ってもらうのではなく控除されるかも?というのなら↓
「通院費や旅費がかかりました」を参照してください
http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!