プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて
頂きました。
宜しくお願いします。
<他のカテゴリーでも、全く同じ内容で質問しています>

まず、タイトルにあげた通り、
「結婚前の約束」についてです。

過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに
なるかと思いますが・・・・

結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。

「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した

い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」
と言われました。

彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に
なることは仕方が無いこと。
バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い…
私は認めたハズだったんです。

それを認めた上で、入籍をしました。

私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、
約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。

*結婚式・披露宴をしたい。
*新婚旅行(海外)をしたい。
*帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです)
*共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>
 私=食事・洗濯(洗い・たたみ)
 彼=掃除・皿洗い

今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。
今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を
共にすることが不安になりました。

不安要因(私が離婚したい原因)は、
生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も
あると思います。
でも、従わないとすごく怒るんです。

家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。
その他はほとんど、やってくれません。

趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。

普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。
「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って
しまいました。
セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・)

小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない!
バイクも買わない!」と言いました。
*私の嫌な理由は
◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。
◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。
「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。
◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。

(私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。)

彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。

契約違反だ!!」

私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」

彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」

私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!!
それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」

彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」

私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」

彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」

と、言い争いになりました。

でも、確かに彼の言う通りだと思います。
私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で
仕方が無いんです。

今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、
ショックから立ち直れないんです。

私の気持ちはもう”離婚したい”です。
結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は
無くなるなんて・・・
それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。

そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。

☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか?
私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。

もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか?

法的カテゴリーですので、まず法的な回答をしますね。
aoihuneさんの旦那さんと交わした約束は、法的にお互いを拘束するにはなじまない内容かと思います。ですので、法的には必ず約束を守らなければ行けないというものではないですよ。

道徳的にはそれは約束は守るべきもの・・・といえますが、夫婦の約束は、物を買ったり売ったりする様な一時的な信頼関係で終わるのではなく、ずっと信頼関係が継続してこそ成り立ち得るものですので、その前提である信頼関係が崩れているのでは、「守れ!」という方が酷なものです。約束を破っても、aoihuneさんを攻める人はいないんじゃないですか?

過去の質問は見つけられず、当事者にはいろいろと深い事情がおありでしょうが、まあ、あくまで全然関係ない30のおっちゃん(私ですが)が質問内容を見た限りでは、「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」「貧乳!魅力が無い!」と発言する旦那さんが大人気ないというか子供というか、度量がないというか・・・・。

ネット上ではなかなかaoihuneさんの状況を冷静に判断できる事が難しいので、両親、信頼出来る友人などに相談して気持ちを整理してください。
(もう相談してるかもしれないですね)
約束を守らなきゃだめだよ・・・という人はいないと思いますよ。

>法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。

慰謝料は、婚姻関係を破綻させた側が負う責任みたいなものです。
離婚する!といえば、旦那さんの性格からして「慰謝料請求する」と言い兼ねないでしょうが、まあ、信頼関係が無くなってきた原因は、どちらかというと旦那さんの方に責任がありそうな感じですから、慰謝料は請求してきても「断固はらわん!」と言えば大丈夫かと思いますけど。不安でしたら、役所とか弁護士会など無料相談会みたいなモノがありますから相談してみるとよいですよ。あと法テラスという機関もあります。ネット上では法律相談に対して正確な回答を出すのが難しいんですよ。ほんと。

大変でしょうが頑張ってください。女は男を蹴落としてなんぼですよ。(僕は蹴落とされまくってます)
    • 0
この回答へのお礼

自分を落ち着かせてみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます!