プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、軽自動車に買い換えようと考えているのですが、(2006年式のムーブカスタムの中古)知人から軽自動車のエンジンは寿命が短いといわれたのですが本当でしょうか?
またそうだった場合、平均的にどのくらいまでのキロ数まで問題なく走れるものなのでしょうか。車に詳しいい方教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

 


40万kmは余裕で走れます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そ・そんなにもつものなのですか・・・。;しりませんでした

お礼日時:2009/11/27 21:13

軽自動車は普通車に比べてパワーが低い分同じ速度で走っていてもエンジンを高回転で回しますので同じ距離を走行した場合エンジンを回す量は多くなります。


ただ、それで痛むのはオイルやベルト等の消耗部品でエンジン自体はしっかりメンテナンスをしていればそう心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、そう簡単にこわれるものではないのですね

お礼日時:2009/11/27 21:14

平成4年、ホンダ、アクテイストリートですが


現在180000km
オイル交換は3000kmもしくは3~4か月毎
4L、1000円の鉱物油、10W-30を交換
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にいたします。自分の既存車よりはるかにうえですね

お礼日時:2009/11/27 21:15

メンテナンスすれば、普通車のエンジンの場合、60~80万km程度もちますが、


軽自動車の場合、30~40万km程度になります。

普通車に比べて寿命は短いのは確かですが、他の部品の寿命を考えると気にすることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通車よりは短いのですね。エンジンより他のこともきにしたほうがいいですね

お礼日時:2009/11/27 21:17

自動車修理工です。


'98式のムーヴカスタムに乗ってます。

走行距離は 22万8千kmです。

エンジン性能自体は全く問題ありません。燃費もリッター19は行きます、フツーに。
ただし、オイルの消費と漏れが多くなってます。
(1年くらい前から。20万km越えたあたりから。)

寿命に関して、普通車と較べて「軽」だから というアレは全く無いですね。
「オイル管理」のひとことに尽きます。
普通車であっても、ガラガラ音たててるのも よく見ますし、軽でもエンジンかけたとたん、
「なんじゃコリャ~!」な音のも見ます。

どのくらいのキロ数まで乗れるかは、運転者しだいです。
平均的に・・・というより、エンジン以外の方が先にダメになることが多いので、エンジン自体でのアレを考えることは無意味です。
 私もエンジンは全くトラブルありません。それなりにメンテしており、タイミングベルトも2回替えてます。
それより、マフラーやアクスルベアリングがいかれて交換、ボディの修復の方にお金がかかりました。

ちゃんとメンテナンス(早めのオイル交換など)をして、無茶な高回転や、冷間イキナリ発進等させなければ、20万kmは余裕です。
エンジン自体は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
22万はすごいですね。やはりみな言われるのはオイル管理が大事なようですね。

お礼日時:2009/11/27 21:21

適正なメンテナンスをしてる人のエンジンが寿命で壊れたって話しは聞いた事が無いですね オイル交換せずに壊したと言うのは良く有る話しだ

けど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オイル交換が大事だという話はきいています。

お礼日時:2009/11/27 21:24

今の軽自動車のエンジンが寿命が短い という話は気にする必要はありません。


そもそも普通車と軽自動車とはエンジンの排気量・パワーが違うとは言え、構造はほとんど変わらないはずですので、軽自動車だからエンジンの寿命が短いという考えには説得性も無く根拠も無いと言えます。

しかし軽自動車ユーザーの方の大半が車に関してあまり詳しくないことから、エンジンオイル交換などの基本的メンテナンスがしっかり出来ていないことから早々にエンジンに寿命が来てしまったケースがあることなどから、そう言われているかと思われます。一概には言えませんが。
また軽自動車でよく見られる、短距離走行の繰り返しはエンジンには良くありません。そこも関係しているかもしれません。
これは人から聞いた話ですが、エンジンオイルを車検毎(つまり2年毎)にしか変えない方も結構居るそうです。増して今多いターボ付軽自動車では、そのようなメンテナンス環境はエンジンとターボチャージャーの寿命を確実に縮めます。以上のことは普通車にでも言えることです。
要するに軽自動車うんぬんではなく、その車の使用状況・メンテナンス管理によってエンジンの耐久性が決まるところが大きいでしょう。
他の方も仰られていますが、最近の軽自動車は車重が増加傾向で、加速性能を確保する為にエンジン回転数を高めに保つようにセッティングする傾向であり、正直エンジンにかかる負担は増えている状況ではありますが、しっかりと油脂類の交換などのメンテナンスをすれば普通車と同等の耐久性はあると思います。

ちなみに今の国産車のエンジンは、一般的に基本的メンテナンスさえしていれば大掛かりな分解整備無しでおよそ40万kmほどは走れるそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先の方と同じうようにメンテナンスに目をむけたほういいようですね。あまりきにしなようにします

お礼日時:2009/11/27 21:27

先の方が言われるように、オイル交換等のメンテナンスをしっかりしていれば、何キロでも行けちゃうんでしょうね。


それに走る状況も千差万別ですし、平均値の資料になる統計など誰も取っていないから、憶測でしか答えようがないでしょう。
他の質問でもチラホラとあるように『古くなったからお金をかけたくない』となってしまうと、途端にメンテナンスにかける費用もケチってしまい、結果的に自ら寿命を縮めてしまいます。

車を使う人次第で寿命は変化してしまうので、走行距離より故障や修理費用が原因で買い替えてしまう方の方が多いでしょう。
(エンジン本体以外の故障や出費が多くなり、寿命前に買い換えてしまう)


エンジン本体とそれに付属する補機類とを一緒にしてエンジンと捉えるか、別物として捉えるかで寿命と言う判断基準が違ってきます。
それに 何を基準に寿命 と判断するのか?!
私はメーカーが補修部品を提供しなくなった時点、壊れて交換する部品が無い時 寿命と判断します。
(メーカーが強制的に寿命にしている)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに長く使っていると他のことの経費がかさんで乗りたくなくなるのかもしれませんね。
メーカが強制的に寿命にしているのは笑えますね。メーカも売れなくては
こまりますから

お礼日時:2009/11/27 21:31

まず、エンジンが壊れる前にgoogakuseiさんが2006年式


ムーブカスタムに飽きて違う車が欲しくなる方が早いで
すよ(^^)

エンジンが壊れる前に、エアコンが壊れたり、足回りが
へたってきたり、ボディが錆びたりしてきます。

エンジンなんて壊れるのは一番最後じゃないですか。
俺がダイハツミラターボに乗っていますが平気で
16万キロ走っています。
でも、エンジンからのオイル漏れはありましたので
修理しました。修理と行ってもたいした金額では
なかったですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飽きるというのは確かにあるかもしれません。ww
ボディにさびなんかでたら即効でかいかえそうですが

お礼日時:2009/11/27 21:35

エンジンの分解整備無しなら30万~40万キロくらいじゃないですかね。


知り合いが買ったH8年式のハイゼットは28万キロで多少オイルが減る症状があるもののまだまだ元気に動いてます。

H8年式の車でさえ30万キロ間近ですから・・・、今の軽のエンジンならまだ走るはずです。
まぁきちんとメンテナンスされていればですが。

他の方の回答にある通りエンジンよりも他の部品が壊れます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
最近のはさらによく走るということですね
軽であるかどうかはあまりきにしなようにします

お礼日時:2009/11/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!