アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外に設置している犬小屋に暖房を付けたいと思っています。電気式の床暖房パネル・輻射式暖房パネルで何か良い商品・材料はないでしょうか?輻射暖房パネルの場合は犬小屋の天井裏に取り付けても良いかと考えています。

A 回答 (4件)

そこまで暖房器具を考えなければならないようだと、外飼いに向かない犬種となると思います。


中型犬以上なら ある程度耐えられるからだだと思います。過剰な暖房は体を弱らせる危険あり。
アルミマットで内側をくるみまくるか、住宅用の断熱材を天井やダンボールとの間にはさむ
入口に透明ビニール数枚を出入りしやすいようカーテン状につける
のるだけであたたかくなるという マットを敷いてやる
遠赤外線綿入りのふとんを引いてやる(常に湿気てないようチェック)
など、すべて わんこが かじったりしないことが前提ですが
あとゆたんぽ(絶対体にあたらないようにおくか、何重にもくるむ)をおく

とにかく 低温やけどが大変こわいし、電源を使うものは水に弱いと思います
十分注意してあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
犬種はビーグルですが、高齢になってきたので少し暖かくしてあげたいと考えています。断熱材と風除けから試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/26 22:16

下手なものをつけると低温火傷なります。


寒い日は屋内に入れるのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
断熱材と風除けを使用する方法で検討するようにします。

お礼日時:2009/11/26 22:18

犬小屋の開口部が大きいと中の空気を暖める事は非経済的でロスが多くまた酸素濃度や空気の循環も悪く危険ですのでこれはやめておいた方が無難です。



そうなるとご指定の床暖房か遠赤外線(輻射式)ヒーターなどになってきます。
床暖房であれば普通にユカペットを入れておくのが低コストで安心で暖かいと思います。

輻射式であれば高さの改造が必要になってきますが、
http://navec.panasonic.co.jp/product/animal/
こちらのコルツヒーターもしくはカーボンヒーターが安くてお勧めです。1万円台です。

私は床暖房と吊り下げ式両方使っていますが、床暖房は欠点として掃除のわずらわしさがあります。またコードを噛まない様にエンビパイプでカバーするなどの配慮が必要になります。

吊り下げ式はメンテナンスフリーで高ささえ調節すれば後はほったらかしでいいので便利ですが狭いところや犬自身が逃げにくい場所では距離感が非常に微妙で細かく調節しなければいけません。
リンク先に距離と温度の関係図がありますが、犬小屋の高さが製品部分を含めると最低でも1.6mほど必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家畜用の暖房器具があるのを初めて知りました。犬小屋は小さくて無理なので断熱材と風除けを検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/26 22:21

ダンボールで内側を貼るくらいではダメでしょうか。

これに加えて古い毛布などを敷いてやれば普通は大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。高齢犬になってきたので少し暖房をしてあげたいなと考えていました。
まずは、断熱材と風除けを施して暖かな毛布を敷いてあげるようにします。

お礼日時:2009/11/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!