プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代文は、問題文の中から論理的に答えでますか?

質問者は作者が、現代文を解いても不正解が多々あるという一文を目にしてるので懐疑的です。

作者の心情はなにか?
みたいな問いも問題文の中から論理的に答えでますか?

めんどくさくなるので、僕みたいな懐疑派の人は、コメントしてくれない方が助かります。
どうしても無理と説得力を持って主張したいならば、歓迎しますが。

A 回答 (5件)

> 作者が、現代文を解いても不正解が多々あるという一文を目にしてる



というのは、ここでの回答No.2でしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5469691.html
でも、ここには「多々ある」とは書いてないからもっと別のところでしょうか。


> 現代文は、問題文の中から論理的に答えでますか?

 これは皆さんが回答なさっているように(といってもフィルターがかかっているわけですが)出ます。
 作者の心情であっても、出ます。
 出るようにしか作りません。

 出題者は、問いたいと思う箇所があって、論理的に正解が絞り込めない場合は、涙をのんで出題をあきらめます。
 出題者は、解答者が設問を解く時間の何倍・何十倍の時間を費やして、設問の論理性・客観性を追求します。それだけの努力をしても、尋ね方は、記号の問題なら「正しいものを選べ」ではなく「最も適当なものを選べ」です。

 それでも奇問のたぐいが出題されてしまうことはあります。問題を解いていて、これは強引だな、とか、ちょっと無理じゃないか、と感じることは私もあります。
 でも、それで現代文の問題の論理性を疑うのは、警察官の不祥事があったことによって、全国約30万の警察官すべての倫理性を疑うようなもの……あんまり良いたとえじゃないかもしれませんね。

 作者と作品の関係については、上記の回答にあった、
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/18763 …
の「298」の、中桐雅夫「自作を語る」の引用が参考になるでしょうし、
http://ericprost.at.webry.info/200611/article_1. …
にも、興味深い指摘があります。

 最後に老婆心ながら、現代文の問題を解く際には「めんどくさくなるので」などとは考えずに、隅から隅までしっかり読んでくださいね。読解問題であれば正解の手がかりは、かならず問題文中にあります。なければ、出題できないのです。
    • good
    • 1

試験問題なら,論理的に考えて一意的に正解が導き出せると作問者が判断して出題し,読解力や知力がある受験生が想定された正解のとおりの解答を書くことで,採点や合否判定が成立しています。

しいていえば,そういう約束事の世界であり,たとえ課題文の作者であろうと,「これは正解ではない」と文句をいうことはできません。

しかし,試験問題ではなく,研究としての「作家論」であれば,「この作者はここで○○と書いているが,当時の私生活でこんな事件があったことを考慮すれば,逆説的に△△と解すべきである」という議論も成立しえます。
    • good
    • 0

「現代文は、問題文の中から論理的に答えでますか」


出ます。

「作者が、現代文を解いても不正解が多々ある」
それは、作者が受験者として解いていないからです。
試験として論証が成り立つという前提の設問なので、
コンセプトを理解すればデジタルに解けます。

「作者の心情はなにか?
みたいな問いも問題文の中から論理的に答えでますか」
でます。

現代文で高得点を得る者は多く存在し、
まぐれではなく
自信をもって当てていることはいうまでもないのだから
あなたの説は間違いです。
    • good
    • 0

出ます。



むしろ“問題文として掲載されている文だけ”から論理的に導ける答えを書かないと、問題作成者の意図した正解にはなりません。作品全体から考えると別のように読めるはずだと思われても、また運よくすでに読んでいた作品だから深く理解できているという自信があっても、それは自分の読書の経験としては大切だけれども、試験の解答の根拠にはならないのです。

これは国語の試験の暗黙のルールのようなものですが、純真な生徒は一度は悩まされますね。
公平・公正が求められるために試験から味もそっけもなくなるわけです。
    • good
    • 0

理論的に答えが導き出せます。



入学試験の問題などはほぼ確実です。
解説が詳細な問題集などを参照するか、
予備校で問題の解き方を習ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!