プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業しようと考えている私ですが、会計の知識がありません。経理をしていた母に聞くと「今は会計ソフトで簡単に計算している会社ばかりだ。」というのです。その会計ソフトなのですが、簿記の知識が0の私でも使えるようになっているのでしょうか?くだらない質問ですが、会計・経理の詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>簿記の知識が0の私でも使えるようになっているのでしょうか?


初心を忘れると、簡単簡単と言いたくなる所ですが、
基本的に”0”では、難しいです。

じき慣れはしますが、日商簿記3級の知識はあった方が
後々楽が出来ると思います。

貸借、勘定科目の選択、資産負債資本・費用収益の分類など
基本が分からずに行うと、日々が苦しく、記帳がイヤでイヤで
となると、辛いです。

また経営者となるなら、知っておくべきだ とも思います。

あとソフトは基本的に安いのがお勧めです。
高いソフトは入力にも高度な知識を求めます。
試算表と元帳と仕訳帳、あと出来れば消費税の課税区分表?
が出れば十分で、後は安さ、軽さ、安定感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり0では難しいですかぁ~!
いろいろと用語を書いてくださっていますが、
さっぱりわかりません。w
そうですねぇ~SOHOですが・・・・SOHOだから、
一人で何でもできないとダメですよね。
「安いのでOK!」的な発言ありがとうございます。
とりあえず3級目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 23:48

 私自信会計ソフトとは縁がないので参考程度ですが……。


 一口に会計ソフトといってもいろいろあります。小さいものなら家計簿的なものから、企業向けには様々な会計機能を盛り込んだものまでピンキリです。それこそ顧客管理や給料計算とかいろいろ。
 企業向けはちょっと分かりませんが、モノによっては体験版や機能限定版等が無料でダウンロードできると思いますので、そういうものをいくつか実際に使ってみるといいと思います。

 あと、簿記の知識がゼロ、というのはいろんな意味でちょっと危険かも……本当にゼロということは無いとは思いますがw
 起業、がんばってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、無料ダウンロードで体験してみるのも良いですね。
いやぁ~0っぽいですけど・・・w
起業といってもSOHOレベルなんですよ。
人を雇うのが怖いので・・・(人件費にビビってます。)w
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!