電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は塾に通う現役高3です。

実は夏休みから関大(政策、経済)&龍谷(法学部)を目指して勉強していたのですが
秋の河合の偏差値が国語61英語52政経50で
龍谷大学の過去問しても国語7割英語6割政経5割(大抵が4択を2択に絞り、片方が合ってたと言うものです)で関大は厳しいなと思い11月入って諦めて龍谷を一本(センター利用、1/24、2/11)で受けようと決めました。
あと関大の法学部を受けたかったのですが『難易度は法学部>経済学部』と聞いて諦めたのも有ります。

しかし周囲からは関大外したことにバッシングを浴びせられました。
「関大の勉強しとかないと龍谷に受からないよ」
「受けてもいないのに諦めるな
諦めるのはテスト最中でも出来るぞ」
「どっちに転ぶかまだ分からないのに
最初から出さないのはダメだよ」
と言われました。



こんな時期に悩むのはどうかと思うのを重々承知で申し上げております。
今まで10時間以上しかしてませんが
関大を目指す場合ラストパートなので15時間以上を心がけてやろうと思います。

偏差値も過去問も低いし受かる余地は0に近いとは思いますが
お時間ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
待ってます。

A 回答 (4件)

> 国語61英語52政経50で


これが、国語52英語50政経61なんていうありがちなパターンであるなら関大は難しいと思います。
ところが、弱いのは政経、やったら後からでも伸びてくる社会科です。
本当にやるなら伸びるでしょう。

んで、
考え方が根本的に間違っています。
大学に落ちたらそれで終わるわけではない、全戦全勝しなければならないわけではない、夏の甲子園じゃないんです。
ダメなら落ちりゃいいんです。
ダメかどうかはあなたが今判断しなくたって、受験料だけ払えば大学が勝手に判断してくれます。
行きたいのであれば、受けるだけ受けて、ダメなら落ちてくれば良いんです。
それで龍谷にでも引っかかれば良いんですよ。
受験料を出すのが厳しいとか、日程がとか、そういう問題でもあれば話は別ですが。
どこに受かるか判断している暇があれば、勉強した方が良いです。
龍谷になら十分可能性があるんで。(勉強するならね)
「偏差値が30です、今から毎日15時間勉強してどこに受かるでしょうか、というより、うちの近所の大学を教えてください」ということなら質問した方が良いでしょうけど。
だいたい、偏差値が50程度なら、どこ向けの勉強もヘチマもあるんでしょうか?
基礎が今一身に付いていないし、入試標準レベルのことがあまり身に付いていないからその成績なんでしょう。
それらはどこの大学を受けるのでも必要なことでしょう。

拙いのが英語でしょう。
5教科の中で一番量が多いでしょうから。
単語、英文法、長文、等々と、急いで基礎から積み上げていってください。
それと共に、政経を上げていって、国語と政経でカバーできるようになれば、受かるんじゃないかと思います。
社会は、暗記暗記丸暗記の前に、教科書や参考初等を良く読み、大筋をしっかり頭に入れることです。
丸暗記が得意な人なら、英語はその成績ではないはずです。
仮にそれで政経も丸暗記に走っていたなら、失敗していて当然です。
細かいことの前に、大筋やストーリー、なぜどういう事になっているのか、なんてことを頭に入れてから、それから丸暗記でしょう。
じゃないと、暗記事項が頭に引っかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 16:29

関大を受けようとしている子がこの時期に勉強していないわけもなく15時間以上の勉強を続けても難しいと思いますが不可能でもありません。

伸びる子もいますから。
どちみち、受けないと悔いが残りませんか?

>センター利用で龍谷を一本

大丈夫ですか?
今の成績ではセンター利用での合格は無理だと思います。
現状では確実なのは阪南、桃山の一般になると思いますし阪南、桃山でもセンター利用では保証は出来かねます。
浪人する覚悟をあなたと家族が持つか、一般入試を視野に入れる事をお勧めします。

10時間~15時間の勉強を継続する事を前提に関大、龍谷一般、龍谷センター、阪南桃山一般、阪南桃山センターと受けるつもりでどうぞ。
あなたが伸びる子なら関大、伸びなくても阪南桃山には合格出来ると思います。
    • good
    • 1

こんばんは



要は気合を入れて欲しいということかな?

こういうのは宝くじと一緒で
買わなきゃ当たらない
受けなきゃ合格しない
です

>関大を目指す場合ラストパートなので15時間以上を心がけてやろうと思います。
なんでそんな少ない?1日24時間あるんだから、睡眠6時間確保したとしても
食事・風呂・移動時間除いても17時間ぐらいはできるんじゃないの?
あと2ヶ月もないじゃん。睡眠3時間にしたって死なないよ。
とりあえずこの回答締め切ったら、ネットはすべて遮断
携帯は必要ないから、電池抜いて、親に預ける。
TVもゲームも全部封印。

私はそんなに精神論は好きじゃないのですが
この人の本は、若いときに読んでいれば面白かっただろうなと思います

吉野 敬介(よしの けいすけ) (著)

今、頑張れないヤツは一生頑張れない。
―カリスマ講師・吉野敬介の成功に導く100の言葉

今、変わらなければいつ変わるんだ、やれ!

だからおまえは落ちるんだ、やれ! 決定版

よく聞け!おまえはバカじゃない

本屋で買ってきて、トイレでうんこでもしているときに読んで下さい

やる気もうんこもいっぱい出てくると思います

がんばって
    • good
    • 0

君がウソを言っていないなら受かる。



どっちにしろ関大受験前日まで、毎日10時間以上やるんだよね。

じゃあ受かるよ。

余裕で。

こんなとこで時間潰すなよ。もったいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!