プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在飲食店でアルバイトをしています。
雇用された時は11:00~22:00の営業で、準備や掃除をいれて10:00~23:00のなかでシフト勤務という条件でした。22:00以降は深夜残業手当(25%)がつきます。でも実際には23:00には終了することはなく、掃除と片づけが全部終わるのに23:30頃までかかりますが、23:00過ぎた時点で「退店処理」をされてしまって時給はもらえません。
5月になってから営業時間が30分延長されるようになり、益々23:00に終わらせることは困難になり、毎回23:30過ぎまで作業しています。それでも23:00過ぎると「退店処理」されてしまいます。
30分以上深夜残業手当どころか、本来の時給も支払わずに無給で働いていることになります。
長く働いている先輩に聞いたところ「タダ働きが嫌なら早く終わらせればいい」という考え方らしいのですが、それは違法ではないのでしょうか?
時給で雇われているのですから、働いた分は支払ってもらう権利はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

確かに、時間外手当の計算は労基法に違反しています。

対策としては、労働基準監督署に、タイムカードや、実態を書いた書類を添えて訴える方法があります。
その場合、労基署から事業所に対して是正勧告が出されますから、正しい方法で時間外手当が支払われることになります。
ただし、上司や店長との関係が悪くなる可能性が強いです。
労基署に訴えたことで、不利益な扱いをすることは、労基法で禁止されていますが、実際にはあり得ることです。

現実問題として、あくまでも、戦うか、我慢するか、い
ずれかの選択になります。

労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談されたらよろしいかと思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センターのにメールを送って相談してみたいと思います。

#4です。

なるほど、一応雇用契約書を交わしている訳なんですね!
しかし、補足された内容を見ますと、時間外勤務手当て的なことは明記されていないようですね。
そうなってくると、、、そう簡単にはいかなそうですね。

また、時給計算についてですが、
 5分単位・10分単位・15分単位・30分単位・60分単位・・・
などで『それに満たない場合は切捨てる』などといった取り決めがある場合もあります。その場合には文句は言えないでしょう。

この件で雇用者には相談しましたか?話し合いを持ってそれでも主張を受け入れてもらえないとするならば退職するべきだと思います。バイトの中に同意見を持ってる人がいたら加勢してもらうとよいでしょう。

また、退職した後での未払い賃金の請求もできるかと思いますが、あくまでもケースバイケースです。
    • 0
この回答へのお礼

問題はまだ作業をしているのに”退店”させられている事なんです。
何が一番いい解決策か考えてみます。
ありがとうございました。

う~ん・・・難しい問題ですね!

雇用者は労働時間に対する賃金の支払いは義務です。
しかし、『作業スピードが遅いから』といわれてしまえばそれまでなのかもしれません。。。

しかし、営業時間延長後も改善されないっていうのはちょっと理解に苦しむものがあります。
現状のままだと間違いなく違法性があります。

そこでちょっと質問なのですが、アルバイトとして雇用される際、
『雇用契約書』などといった契約書は交わしましたか?法的に訴える際、有力な証拠となるのですが。。。

この回答への補足

雇用契約書はあります。でもごく簡単な内容のものです。
勤務スケジュールは17:00~23:00となっていますが、実際には他のアルバイトとのシフトになってますので、それより早く勤務開始することもあります。
勤務時間に関しては、一日8時間以内となってますが、「残業、深夜業務を命じることがある」とあります。特に終業時間制限などについては書いてありません。

• 0

それは、おかし過ぎますね。

営業時間が延びたのに、時給は支払われないのは、違法ですね。

ただ、アルバイトという事で、相手側は幾らでも替わりがいると考えていますので、最悪辞めることにもなりかねませんが…。

労働基準局へご相談されれば解決は出来ると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLのHPを参考にしてこの件をどうするかを考えたいと思います。

そのアルバイト先は辞めましょう。

お金にきっちりしていないところはきっと潰れます。
バイトだからといって舐められてるのではないでしょうか。

就業に対する賃金の要求はバイトであっても同じですが、それでモメるとあとあと働きづらくなると思います。

もしチェーン店ならば本部にチクるという手もありますが、結局その店舗の責任者からのいじめとかに合う方がいやでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いているところはチェーン店で、他の支店もアルバイトに対して同じ扱いなのかはわかりません。

とりあえず、今月いっぱいスケジュールを組まれていますのでがまんするつもりです。