アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします
今までこのサイトを見ていて障害年金を貰いながらワーキングプアより多く貰い優雅に生活している人の話を多く拝見しました
我々血の滲むような小便をしながら働いても十数万しか手取りがないのに障害年金と併せて25万近くも貰い
「今月は働き過ぎちゃったから休まなきゃ。年金がカットされちゃうよ(笑)」
「来月の休みにはどこへ旅行へ行く?」
このような事を言うそれらの人のために税金を払っている自分に嫌気がさしました
こんな発言が出来る人間が今の私より精神が安定していないとは到底思えません

私もあの人達と同じ立場になればもっと楽になれるんだ、どこへ旅行しようなどと贅沢な悩みが持てるんだと思い
私も障害者の認定をしてもらい障害年金を受給するために明日から精神科の病院へ通おうかと思っています

そこで、その道の先輩方の多いこのサイトとこのカテで相談させて下さい
障害年金を受給する為にああした方が良い、あれはいけないなどのアドバイスやそれまでの過程や注意点などを教えてください
現状ではどんな症状で診断して貰ったらいいのかも解りません
精神科の先生は患者の言いなりで患者が自身で診断した病名を簡単に付けてくれると聞いたこともあります
自分で調べて病名を持ちかけるのか先生任せにした方が良いのでしょうか?

客観的に観て狂った発想かも知れませんが、法を支配する人間が法の抜け穴を探し私腹を肥やしてトップになるような世界です、もはや客観的になどという言葉は当てはまりません
こんな発想をしている時点でもはや自分が狂っていることは自覚しています

親身に回答を頂ければと思います
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

まずもってそれは違法行為ですので、


アドバイスはここでは誰もできません。

>明日から精神科の病院へ通おうかと思っています
→ちなみにこれなら生活保護が関の山です。
 目的に対する手段が違ってると思います。

精神科にかかってるから障害者じゃありません。
健常者とは違いハンデを背負ってる障害者の方のための傷害年金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に問題が認められたら違法行為ではないのでは?
>健常者とは違いハンデを背負ってる障害者の方のための傷害年金です。
その健常者が税金で負担している、その負担をしている側が障害者より貧しい生活をしていることは不自然ではありませんか?

私はなにもすべてが例に挙げた人間ばかりだとは思ってはいませんし本当に必要な人も居ると理解した上での話です

それでいて、「どこへ旅行へ行こうか?」などと言えますかね?

お礼日時:2009/11/25 18:59

http://www.syougai.jp/nenkin/flow/index.html

これを見れば、年金受給がいかに難しいかわかるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり難しそうではありませんね
とにかく医師の診断が取れれば取りあえずは良いみたいですね
精神科の医師の多くは患者独自の診断の言いなり的な所があると聞いたのでそういった医師を探したいと思います

URLを見て勇気が沸いてきました

お礼日時:2009/11/25 19:02

お金があれば楽して生きれるのでしょうか・・・。


自分は精神科に通いながら仕事していて自立支援受けています。
そういう意味で税金のお世話にもなってます。

お金の負担は減ったけれども、自分は楽しくないです。
お金があっても働く喜びを失ったら何もならないと思います。
まともに働けなくなった今、自分で働いたお金で生きていることは少しの幸せだと感じます。
また、お金があってもそれを楽しみに変えられるかどうかだと思います。

自分は障害年金を受けようとも思ったことがありませんが。
お金があるから楽、お金があれば幸せとは思いません。
質問者様にとって楽=幸せでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病気を抱えながら底辺で暮らす人の気持ちが解りますでしょうか?
お金があった方が幸せなのは誰もが認める変えようも無い事実です
私、旅行の話など出来ません
楽しそうに「どこへ旅行へ行こうか?」などの会話ができる人間とどちらが幸せでしょうか?

>お金があるから楽、お金があれば幸せとは思いません。
偽善以外の何者でもありません、このような考えが出来る人のほぼ100%がお金に困っていない人の発言です

>質問者様にとって楽=幸せでしょうか?
はい、幸せになれる事は確実と断言できます

お礼日時:2009/11/25 19:10

国が支給するわずかな障害基礎年金でなんとか生きている


者も決して少なくない。

そのような人たちは「年金など要らないから、健常な
体にしてくれ」と言う人も少なくない。

atx3356bさんが記された様な事が平然とまかり通るのであれば
現政府が考えている「国民皆納税者番号制度」を取り入れ
網から逃がさない政策をと思う1人ですが。

国民皆納税者番号制度は馴染まない制度だと思うが
義務を果たさず 逆に税金を不法に取得する者が多くなれば
仕方の無いことかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「年金など要らないから、健常な
体にしてくれ」
これもわがままな話ですよね
障害を持ったのは国の責任でもなければ他の納税者でもありません

私の周りに人工透析を受けてる人が居ます、人工透析って合併症が無い人にとっては苦痛でもなんでもないですよね?
そんな人がビールを飲む為に毎日汗をかきにサウナに入りに来ます
その人はこんなことを言ってました「障害者っていいよ~☆週に3階たったの4時間病院でいびきかいて寝てりゃ面倒を見てくれるんだから、そんな俺のために年金と治療費合わせて国は70万以上も支払ってくれるんだよ、やめられねぇ~、公共料金は殆ど無料か半額だしな☆」
ビールもサウナも腎臓には悪いんじゃね?
健常な体にしてくれなんて言葉が出るとは到底思えません

>国民皆納税者番号制度は馴染まない制度だと思うが
義務を果たさず 逆に税金を不法に取得する者が多くなれば
仕方の無いことかもしれない。
こういう制度は大賛成ですね

お礼日時:2009/11/25 19:26

 どこまで本気か分かりませんが。



 私は、「身体障害者は良いなあ」と思います。なぜなら、身体障害は、基準が客観的だから、働いたとしても、よほどの事がない限り(20歳前の初診日で、398.4万円以上の所得)一度認定されたら、一生もらえるものだからです。
 しかし、精神障害は、医師の診断書で左右されるものだから。フルタイムの仕事をしようものなら、ほぼ打ち切られると思って間違いないと思います。実際、ここのサイトでも、精神障害を理由に、障害厚生年金の3級をもらっていた人が、厚生年金加入の仕事に就いた事を理由として、障害年金を打ち切られた(が、どうしたら、障害年金は復活するでしょうか)という質問をしている人を、2人読みました。
 (ちなみに。障害共済年金で、この打ち切りは妥当です。ただ、私が驚いたのは、障害厚生年金でも、こういう事が行われていた事実です。障害共済年金では、「共済の年金加入中は、共済部分の障害年金は支払われない」と定められています。3級というのは、厚生もしくは共済のみが支給されるという等級ですから)

 精神障害で、働ける人で、障害年金をもらうのは、至難の業でしょう。まず、うつ病では不可能です。統合失調症か、躁うつ病でないと。

 大体、月10万以上の障害年金をもらおうと思えば。障害厚生(共済)年金でないと無理です。障害基礎年金の1級でも、8万4千円ですから。で、障害厚生(共済)年金の2級の最低保障が11万6千円です。だから、あなたが、10万以上の障害年金をもらいたいと思うのであれば、初診日(最初に精神科に掛かった日)を、厚生(共済)年金支払い中にする必要があります。国民年金支払い中か、サラリーマンの妻(第3号被保険者)では、駄目だと言うことです。

 ちなみに。統合失調症も、躁うつ病の躁の時も、「病識がない」のが普通なので。自分から進んで、病院に行くようでは、医者に、「この人は、統合失調症もしくは躁うつ病である」とは認定されないでしょう。家族の人同伴で、無理矢理病院に連れていかれるぐらいでないと、これらの病気とは、医者から認めてもらえないということです。(少なくとも、統合失調症の初診日、もしくは躁状態の初発時にはこの状態が必要です。治療が進めば、自主的に病院に行く人が大体は普通なのかもしれませんが)

 ちなみに。身体障害者になる方法としては、交通事故はどうですか? 自殺未遂は駄目ですよ。自分で作った障害については、障害年金の対象とはならないと決まっているので。交通事故が良いと思います。(多分) 肢体不自由者(車いすの障害者)ぐらいにならば、2級の障害者ぐらいに認定されないですかね。詳しくは知りませんが。
 しかし、車いすの障害者は、外出が不自由になるので、あなたは、嫌いなのかもしれません。

 よく、ネットに載っている、「うつ病で、月最高40万円のお金が、国から振り込まれる」というのは、大概、傷病手当です。これは、1年半もらえるものですが。(しかもらえない)これなら、うつの人でも、大概通ります。
 
 「身体障害者は良いなあ」と思っている、精神障害者(障害年金は受給している)の意見でした。(しかし、身体障害者は、一度なったら、一生回復しないので、それが後から、後悔しそうな気がして止めています)
    • good
    • 2

まず初めに、私は障害年金2級を受給しています。


しかし質問者さんと同じ疑問を持っています。
働きもしないでのんきにネットなんかしてる受給者の言うことなんか・・・と思われるかもしれませんが。
自分の場合、数ヶ月に一回強制入院させられるほどの状態になり普段は比較的落ち着いています。
働ける体調のときは頑張って働いています。

信じられないかもしれませんが、障害年金だけで満足な生活を送れる人なんてごくごく稀なんです。
私に言わせれば生活保護の不正受給の方がもっと割合高いと思います。
障害年金なんてせいぜい一日二千円の給付です。
当然、衣食住すべてを賄うことは不可能です。
また、他の方は触れてないようですが、年金を申請するには一年半通院する必要があるので現実的ではないと付け加えておきます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!