歯科医で歯ブラシ指導していただくときに、自分で持参した歯ブラシで指導を受けることができないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯科医院によると思います。


私が通っている歯科医院では、自分で歯ブラシを持っていきます。
多少面倒ですが、自分の歯ブラシで指導が受けられるので良いと思います。
    • good
    • 0

 私の主治医も「持参歯ブラシ」で指導してくれました。


持参歯ブラシをみてアドバイスをしてくれますが、特に
斡旋なんかはしません。(商売人みたいじゃなくて安心)
「フロスもしたほうがいいよ。」とか言ってくれるけど
「どんなところに行けば売ってるから。」程度で押し付けはしないので良いです。

・・・・ちなみに兵庫県の明石市ですが・・・
    • good
    • 0

私の行く歯医者さんでは、ブラッシング指導の際にはいつも使っているものを持ってくるようにと言います。


(一度ちょっと恥ずかしかったので新品を持っていったら「いつものでいいんですよ~」と言われました。)
HINOMIYAさんが回答されているように、痛んでいたり、サイズが合っていなかったりすると歯医者さんで売られている物を勧められることはありますが、持っていくのを忘れてしまったりするとブラッシング指導を次回にしてくれます。
ブラッシング指導の日に持参して「いつも使っているのを持ってきたのですが」と言えば、大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

歯科医師・歯科衛生士がブラッシング指導を行う場合、


様々な方法があり、決まったやり方はありませんが、
わたくしの診療所では、必ず、患者さんご自身がお使いになっている歯ブラシを持参して頂きます。
数週間に渡って使い込まれた歯ブラシは、患者さんのブラッシングのクセを明瞭に表現しているからです。
ですから、当然の事ながら、患者さんがお持ちになった歯ブラシで指導させていただくことは可能です。

ただ、あまりにも不適当と思われる歯ブラシ(形態が悪かったり古すぎたりして、ブラッシングが上手く行えないような歯ブラシ)をお持ちの場合は、新しい歯ブラシの購入をお勧めしております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q歯磨き指導時の歯ブラシ(人の使ったもので指導を受けることについて)

先週、歯医者さんで歯磨き指導を受けてきました。
そのとき、明らかに中古の歯ブラシを渡され、
「いつもどおりに磨いてみてください。」
といわれました。
「この歯ブラシは?」
というと、
「あ、消毒してあるので大丈夫ですよ」
といわれました。
いくら消毒してあるといっても、誰が使ったか分からない、
(誰が使ったか分かってもですけど)人の口に入った歯ブラシを使うのは抵抗があります。

以前、私は歯医者で働いていたのですが、
そのときは、家から歯ブラシを持ってきてもらうか、
歯医者で売っている歯ブラシを買ってもらっていました。

そこで質問です。
消毒はしてあるはいっている歯ブラシ、これは清潔なものなのでしょうか?
ついでに、そういう状況になった場合、どうしますか?
私は何も言えずに使ってしまいました。後悔しています。

Aベストアンサー

それそれ(^.^)bそれなんです!!

僕も、それがイヤで、患者さんには自分の歯ブラシを持ってきてもらったり、買ってもらったりで、指導していました。でも、歯科医院で売ってる歯ブラシは高いこともあり、(今は、1本100円ですが・・)また、持参するように言っても忘れてくる患者さんもいて、指導できないこともありました。

でも、いくら消毒したからっていっても、他人が前に使ってるのは、僕自身抵抗ありましたので、思案しましたところ、ホテルなんかである、使い捨ての歯ブラシを、探したんです。でも、指導に使えそうなのが、1本25円~30円以上の値段がしましたが、その程度なら、患者負担も少ないので、今はそれで、指導しています。

ところで、やはり、koharu-chanさんが言われるように抵抗があれば、その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」って、言ったらよかったんではないでしょうか?もう、遅いですけど・・(;^_^A

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q今通っている歯科医に不信感…他の歯科医に相談?

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず、
肝心の左上の歯の治療に取り掛かってもらえたのは
通い始めてから3ヶ月以上経ってからでした。(右の治療はまだ途中)
その間にその左の歯の痛みも酷くなり、お粥より柔らかい物しか
食べられない生活が1ヶ月続き、ダイエットもしてないのに
ガリガリにやせ細ってしまいました。

で、その左上の治療もうまくいっていないのか、
削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。
一度我慢できなくて予約してない日に頼み込んで診て貰ったのですが
「時間が経てば良くなるから」の一言で片付けられ、
痛み止めを出して帰されてしまいました。

こっちは栄養失調で今にも倒れそうなのにそんな風に簡単に処理され、
虫歯を作った自業自得とはいえ、泣きたくなりました。
それで、出来ることなら他の歯科医に相談したいと思っています。
現在治療中なのに他のB歯科医に診て貰うっていうのは可能なんでしょうか?
もし相談したB歯科医がA歯科医より悪い所だったらどうしよう、
という不安もあります。

長文で読みにくいうえに要点が分かりづらい文章で申し訳ありませんが
アドバイス等いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず...続きを読む

Aベストアンサー

自慢できませんが、未治療の歯は数本しかないほど、歯医者に通いました。

>削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。

治療途中であっても、2週間経って痛みがひかないのはおかしいし、それに対して何もしないのは大問題だと思います。
すぐ、変えたほうがいいと思います。状況を説明すれば問題ないと思います。

歯医者をネットで調べるというという事はした事がありませんが、自分の周りの人達に「上手い歯医者」を聞いた方が確実だと思います。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q指導医の歯科院を調べる方法

タイトルのとおりですが、抜けた歯の箇所に、親知らずを使って移植してほしい(以前したことがある)ので、きちんとした知識や経験を持っている、指導医を探しています。

当方福岡なのですが、一般患者が指導医または専門医を調べる方法はありますか?
HPを持っていれば一件一件調べるのも構わないのですが、記載されていないときもあるかもしれない、と思い困っています。

情報収集の仕方を教えていただければ幸いです。
よくある、歯科ネットとか、歯科検索のように口コミの載っているサイトでは、先生の経歴などが載っていないため、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指導医は各学会が定めた制度ですので
そちらのHPをご覧になると宜しいかと思います。
ご質問の項目であれば
口腔外科学会 http://www.jsoms.or.jp/index.html
でしょうか。
専門医、指導医、は広告に掲載することが許可された項目なので
そういう歯科医がいれば広告に必ず掲載されているのではないかと思います。
また、指定研修機関として定められた医院には必ず
指導医がいます。各学会HPにて確認できると思います。

参考になるかもしれません。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q歯科医は自分の虫歯をどうして治療しますか

歯医者さんは自分が虫歯になったらどうするのでしょう。自分では治療できないと思うのですが教えてください。

Aベストアンサー

虫歯にならないように、予防に努めています。
歯医者が虫歯になったら恥ですから。

実際には、自分で直せない場合には他の歯科医に治療して貰うのが普通です。
ちゃんと健康保険もありますよ。

ちなみに、自分自身に自宅で治療行為を行うのは違法ではありません。
これは歯科医に限らず、私たちだれもが持っている権利です。
ただし歯科医の設備や医薬品を自分の治療に使用するのは法律上問題があるとかで、行政指導で禁止されているそうです。
歯科医が自分の所の従業員、歯科衛生士や歯科助手を自分で治療するのは全く問題無いそうです。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q歯科治療後の歯科医との見解の相違について悩み

平成23年11月中頃、ブリッジによる歯の治療を終えたのですが、1ヶ月半経過した今でも、一番奥の歯が、噛んだ時は勿論、圧迫感があり、熱いものを飲んでも、冷たいものを飲んでも、しみます。
担当の歯科医は、「神経を取らずに治療したから、そのうち、痛みは治まる」と言われましたが、私は、歯科医といえども、人間のやることだから、ミスは付き物で、何か、担当歯科医が、見落としているところがあるのではないか?  キチンと金属が、かぶせられていないのではないか、と疑っています。
こうした場合、どこに相談すれば良いでしょうか? 別の歯科医院で診察してもらうのが、良いでしょうか? 

Aベストアンサー

ミスではないのです無知なのです。

隙間があるから沁みるのではありません。中途半端な削り方をしたから沁みるのです。
「そのうちとまる」のは確かですがこれには良い結果と悪い結果があります。その事を大学で習っているはずなのですが、忘れているんです。

なぜ沁みるのか
これには二通りがあります。一つはもちろん削り過ぎ。もう一つは削らな過ぎです。矛盾していると思いますか?
歯は表面の白い部分がエナメル質、その下に象牙質画あるのはご存知ですね。
歯には2ヶ所沁みる場所があります。一つはエナメル質と象牙質の境界部分、もう一つが神経(歯髄)近くです。
多くの歯医者は神経近くまで削ると沁みる事をしているので、用心し過ぎてエナメル質がなくなると怖くなります。その結果「削らな過ぎ」になり、沁みるようになるのです。もちろん削りすぎても沁みますので結果は同じです。

我慢するとどうなるのか
1)好い結果の場合・・神経だって痛みたくないので、内側から歯を作り表面との距離を保とうとします。これを二次象牙質と言います。この機能がうまく働けば、歯は健康的に治ります。
但しこれが起こるかどうか、どのくらいかかるかは個人差が大きいので治療後に経過観察をしなければなりません。
それでうまくいかなければ予後不良と言います。これは失敗とは違うのです。医学において予後不良の概念を持たない医者こそがヤブ医者なんです。「そのうち治る」はその最たるものです。

2)悪い結果(予後不良)
二次象牙質生成が起きない場合の他に、刺激が強すぎて炎症を起こしてしまう場合があります。
沁みているだけなら知覚過敏です。特徴は冷たいものをどければ、痛みがすぐ止まることです。
炎症を起こし始めると痛みが消えにくくなってきます。この状態を歯髄充血と言います

更に進むと痛みが出た後暫く残るようになり、更に進んで何もしないのに痛み始めます。これが歯髄炎という病気です。
この初期までは薬で止まれば元に戻る可能性もありますが、ダメなら激痛になります。
こうなると麻酔も効きません。最悪の状態では医者もお手上げです。
ほとんどの患者さんはこの状態では医者のはしごをします。
するとあるときフッと痛みが消えます。患者さんはその歯医者を神と言いますが残念です。
実は神経が断末魔の叫びを上げている状態が急性歯髄炎で、神経が死んで痛みが消えただけです。歯医者はクジ運が良かっただけなんです。
通常はここで痛みがないまま終わります。

「我慢すれば治る」という歯医者は運が良ければ二次象牙質形成を待っている、運が悪ければ神経が死んで痛みがなくなる。どっちにしても痛みが消えればOKだから「我慢しろ」と言っているのです。

ところが感染すると、今度はズキズキという痛み、暖かいもので痛み、冷たいもので痛みが消えるようになります。こうなったら根の治療をしなければなりません。


★どうしたらいいのか(これはあくまでも我が家での場合です。実際には患者さんとの話し合いでどうするか決めます)
僅かな水でも痛みとか、空気を吸っただけで痛むなら再治療がいいでしょうね。始めのうちなら薬で強制的に欠陥を細くし、血流を回復させて様子を見る事もできますが、1ヵ月半だとギリギリの状態ですね。
ぬるい状態で大丈夫ならもう少し様子を見ましょう。2ヶ月目で軽減しなければ再治療です。

二次象牙質もいいのですが、神経の管が細くなりすぎて、もし次回虫歯が出来た場合に治療不可能になるというリスクがある事も考えましょう。
冠をかぶせてもその下には歯が露出しています。磨かなければすぐに再虫歯になりますからね。

再治療では神経を保護する処置をしてもう一度様子を見るか、神経を取るかのいずれかになります。

たぶん、その歯医者は何度言っても様子を見るしか言わないでしょうね。
差から他の歯医者を探したほうがいいかもしれませんね。

ミスではないのです無知なのです。

隙間があるから沁みるのではありません。中途半端な削り方をしたから沁みるのです。
「そのうちとまる」のは確かですがこれには良い結果と悪い結果があります。その事を大学で習っているはずなのですが、忘れているんです。

なぜ沁みるのか
これには二通りがあります。一つはもちろん削り過ぎ。もう一つは削らな過ぎです。矛盾していると思いますか?
歯は表面の白い部分がエナメル質、その下に象牙質画あるのはご存知ですね。
歯には2ヶ所沁みる場所があります。一つはエナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報