プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の私立大学でいい文学部を探しています。文系なので文学部や人文学部などを教えてほしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

大体レベルは偏差値通りです。



それ以外の見方だと
(‘‘文学部のみ‘‘について語ってます。)

学習院・・・教授は9割東大卒の東大閥。学生もマジメで、偏差値以上にレベルが高いと評判。有名OGは塩野七生など。

首都大・・・同様に教授は9割東大卒。創設の経緯から、社会環境系に強み(社会学、政策学)。公務員試験に強いのは有名。

創価大学・・・東大を蹴って入る人も時々いると言われる大学。偏差値は低くとも以前から旧司法試験で毎年2ケタ合格するなど、「勉強はできる」事は知られていた。あと野球が強い。意外に外国人が多く国際的。学会員は全体の7,8割らしい。文学部は宗教学が有名(当然か)。

明星大学・・・教育分野に強い。心理学、幼児教育では日本屈指。偏差値があまり高くないので有名ではないが、東京圏のマジメな学生や、主婦ならここの図書館で蔵書を検索したり講演会をここで聞いた人も割といるはず。

明治・・・プロレスラーや俳優などを多数輩出。学習レベルは分からないがユニークな人が多いようだ。レベル的には早稲田落ちがひじょーーーーーーに多く、学力レベルはそれなりに高いのに、割と反骨芯があって頑張る人が多いようだ。ただし場所柄、ハデ。以前は東京6大学で青学、立教がハデと言われてたが、今は明治、法政が1番ハデだろう。あのキャンパス付近には渋谷にいそうな人がたくさんいる・・・

東大、早稲田・・・意外に被ってる学風。
上昇志向がまるで無く、国語に異常に強い、反面、理数系は見向きもしない、興味がある雑学に強い、話は反論から始まる・・など組織にまったく馴染まない傾向。
高い学力を完全にムダにしがち。
作家、哲学者や学者、俳優、演劇などで相当数を輩出。
就職は広告、新聞、出版などに強くあとは壊滅的。

日大・・・あくまで大きい。北は東北、南は埼玉まで日本中にキャンパスがあるので、学部が違えば、まるで他人。一生会わない。
今の40代以上では経済学部卒の政治家、起業家などが多い。
しかし日芸が1番有名だろう。
芸術学部ではあるが、いわゆる一般論的な芸術を学ぶ場所ではなく(俳優、マンガ家、作家などが多く、文学部的とも言える)雑多な人間を集め、放つ非アカデミック感は異彩を放つ。有名OBを列挙したら、早稲田や東大より多くなるだろう。個人的には凄く面白いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで知らなかった大学の評判を見て参考になりました!!もっと色々調べてみます。

お礼日時:2009/11/28 00:15

#9です。



東京外大にヘブライ語学科はありません。しかし、履修可能なはずです。それだけ専攻というのは無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり独学を考えたほうがいいかもしれないですね。あいがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 23:18

ヘブライ語/文化を学べる学科を持っている大学ってありますかね。

宗教の方から行けますか?それとも中東の歴史の方から? 恐らく東大なら何かしら可能性はあると思います。東京外語大ではヘブライ語学科はないのでは? ヘブライと言っても、古代と近現代では全くアプローチが違うのではないでしょうか。古代へブライ語でしたらキリスト教の方から聖書のヘブライ語を学べる筈です。
近代でしたらヨーロッパに於けるユダヤ人の文化も面白いでしょうね。これは、私の思い込みだけかも知れませんが、現代のイスラエルなどよりも余程面白い文化史や言語の研究ができると思います。どれには、地域によりますが、ドイツ語やイディッシュ知識、ロシアを含む東欧の歴史が重要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古代だけではなく近代の方でも考えてみます(^^)

お礼日時:2009/11/30 23:16

東京の私立大学でなければならないのでしょうか? ユダヤ・ヘブライ語関係をきちんと勉強するとすれば東京外大だけのような気がします。

後は西洋史の枠組みの中で教授には頼らずにご自分で勉強する形になるでしょう。

ユダヤ教は古い宗教なので、いつの時代を扱うかによって、重点が動いてきますが、神話・伝記そのものとなると古い時代になるのでしょうか。現代のイスラエルを考えるならば、現代史の教授が居る所が良いでしょうかね。イスラエルまたはユダヤ教との関係を考えるとドイツ史・イギリス史・アメリカ史で現代関係の先生ならば、少しはテーマとして絡めることができるでしょうか。

女性ならば、という限定がつきますが、東京女子大の芝健介教授がシオニズム、ユダヤ人問題で最近研究を進められています。専門はドイツ史ですので、ドイツに重点が置かれていると思いますが、一つの可能性でしょう。ただ、ヘブライ語に関しては独学の必要が出ると思います。

http://office.twcu.ac.jp/dept_grad/teacherlist/k …

そのほか、多摩美術大学の共通教育に在席されている秦剛平教授がユダヤ神話関係で訳書を出されています。おそらく八王子キャンパスに研究室を構えていると思われますので、受講願いを出してみるのも良いかも知れません。上の東京女子大は西荻窪(または吉祥寺)なので、八王子まで行くのもJRで30分強とそれほど遠くないと思います。

http://faculty.tamabi.ac.jp/html/ja/67.html
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%E6%A5%C0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですね。やっぱり自分の努力が大切ですね。がんばります。

お礼日時:2009/11/30 23:14

どこの大学が良いのかは現在分からないので、回答が出来ませんが、イスラエル、ユダヤ系のウェブがある”ミルトス”を参考に貼らせていただきました。

ここにお問い合わせするのも良いかもしれません。
もし、国内に限らないのであれば、アメリカ、ニューヨークにイエシバユニバーシティーと言う、ユダヤ系アメリカ人、他、世界からユダヤ系の子女が主に籍を置く大学がありますので、参考にしてみてください。
ここでしたら確実です。
とても良い学校です。

参考URL:http://myrtos.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!調べてみます^^

お礼日時:2009/11/30 23:10

anemone18さん 文学部とか人文学部と仰いますが、あなたは、何学を学びたいのですか? 英語の出来はどんなんですか?何処の国や文化に脅威がありますか?



文学でも外国文学(ヨーロッパ、中国など)、日本文学に分かれます。興味を持っている分野とかあなたの現在の成績等によって、大学は色々とありますよ。

成績優秀:早稲田、慶應、上智、の外国文学、国文学、史学、などなど
上智の外国語学部
成績優: 立教、青山、明治、武蔵(人文学部)、獨協外国学部などなどの外国文学関係。最近は法政に国際何とか学部 ができたようですね。

その他に、国文学/日本史でしたら、国学院は特色あり。歴史的にも面白い。

要するに、あなたの目指す方クをもう少し絞ってからでないと、本当に推薦できそうな所はお教えできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な質問ですいません(><)私の英語の出来ははっきり言って普通以下だと思います。いつも国語でカバーしている感じです。全校的な模試をみると国語は結構上位ですが、英語は平均かそれより下です。私の興味のある国はイスラエルで、ユダヤ教に興味があります。神話や伝記などを研究したいと思っています。

お礼日時:2009/11/28 00:37

慶応です。



ちなみに創価大学が「できる評価など聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。創価大学は私もできるとは聞いた事がなかったです。

お礼日時:2009/11/28 00:25

文学部と言っても非常に広い学問分野を扱っているので、どういう内容の勉強をしたいのかによって異なってきます。



国文なのか英文や独文などの外国文学なのか。
歴史学・哲学・心理学や社会学なども文学部・人文学部に含まれることが多いです。どういった内容をお考えでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が不十分ですみません(><)私は世界史とゆうか世界の文化に興味があります。(宗教など)幅広く世界の文化が知りたいと思っています。

お礼日時:2009/11/28 00:23

こちらを参考に。



参考URL:http://www.toshin.com/daigakuranking/sb.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にします。

お礼日時:2009/11/27 00:52

塾講の経験からpotachieさんと同じく。


國學院は明治より難易度高いらしいです。
歴史の試験は専門的な内容で難関と聞きました。
教授もかなり良い人が揃っていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。学部だけじゃなく、教授も調べてみます。

お礼日時:2009/11/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!