プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の倫理の宿題で「欲」とは大きく分けて8つあるが、それを調べてきなさいといわれました。どなたかご存じの方いませんか? たしか人間の欲だったと思います。

A 回答 (3件)

仏教用語の、五欲というのがありますが、これは、財欲、色欲、食欲、名誉欲、睡眠欲を指します。


八つは…
わかりません。
    • good
    • 0

仏教用語では、三欲、五欲、八欲、十欲などのリスト化された”欲”があり、その内八欲は、



平・進・巧・益・富・位・名・寿

の8つだそうです。
    • good
    • 0

8つはわかりませんが、欲については



生理的欲求(一次的欲求)は、呼吸、睡眠、飲食、排泄、性欲なんかがそうだよね。
 
社会的欲求(二次的欲求)は、愛情、集団への帰属、自己尊重、自由、想像、自己実現などがそうだとされているよ

だそうです。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~rinri/frame.htm
ついでにここの倫理のHPはわかりやすいですよ。

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~rinri/1/002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答ありがとうございます。ちょっといろいろな事がありまして大幅にお礼の返事が遅れてしまいました。この場所をお借りしてお礼を述べたいと思います。倫理って難しいですね~僕たちが普段使ってる言葉や感情などに対してより深く追求するんですからw なんか哲学みたいです。ほんとうに今回は助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!