ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私、会社の受付をやってます。
毎日、歯磨きもしてますし、食事も臭いが残らないものを選んでます。
虫歯もないのに、最近、口臭で悩んでます。
口臭スプレー、口臭カプセルも毎日使用してますが、
あまり効果がありません。
受付をしてますので、口臭が気になります。
何か、良い口臭対策はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もしかすると、体の内部が原因なのかもしれません。


体内が原因の場合は腎臓、肝臓の調子が芳しくない可能性が考えられます。

また、口の中が原因の口臭でありましたた、定期的に歯医者へ通い点検と歯石などの汚れを定期的に落としておくとだいぶおさまってくるかと思います。
    • good
    • 2

病的口臭?みたいですね



こちらのサイトを参考にしてください。

口が臭くなる原因や予防法まで詳しいことまでわかります。

管理者の方も質問すると丁寧に返信してくれますし、オススメですよ。

なんか専門の方みたいですから

参考URL:http://kkbrothers.jp/atrking/groups/6732660/14/
    • good
    • 2

質問内容から行きますと、


虫歯も無く、食事も気をつけているという事のなので
体内からの口臭となりますね。

私も虫歯もないし、お酒も飲まないのにどうして口臭が臭いんだろうって悩んでました。

口臭カプセルも少しの時間しか効果がありませんし
何か良い対策方法はないかと色々と試しました。

その中でも一番効果があり、今はもう口臭を気にする事はなくなり
悩みも解決しました。

毎日私が服用しているかッキテきをお勧めします。
口臭だけではなく、体臭もきにならない様になりました。

参考URL:http://www.welfas.com/kaki-teki/
    • good
    • 0

歯科的問題がなく、体からくる臭いなら漢方が有効です。

    • good
    • 3

即効性の効果と普段からの口臭改善には、


かッキテきというエチケットドリンクがお勧めですね。
ニンニク料理を食べた後でも、かッキテきを飲めば口臭なんて、
気にしなくても良いぐらいの効果をもっていますし、
毎日飲むことによって、体臭などの改善にもなります。

参考URL:http://www.welfas.com/kaki-teki/
    • good
    • 1

マウスウォッシュで一発解決です。


わたしの妻も口臭がありましたが、マウスウォッシュで治りました。口に含んでうがいするだけです。
マウスウォッシュで検索すればたーくさん出ます。
    • good
    • 0

気のせいで実際には臭くない場合もあります。


口が原因でない口臭もありますのでその場合は口の中をきれいにしても直りません。
あまりにも気になるのでしたら口臭外来のある病院に相談するのが良いでしょう。

私がしている口臭対策は
夜寝る前にイソジンウガイ薬を指定どおり薄めたものを口に含んで歯ブラシで歯、歯茎を磨く。
デンタルフロスで歯と歯の間の食べかすを取り除く。
この時フロスが臭くなる事があるのでその場合は臭くなったところを
イソジンの原液をフロスにしみこませてフロッシングする。
(フロスはスポンジタイプが良いです)
フロスは慣れないと歯茎を傷めることがあるので注意して使いましょう。
イソジンにアレルギー反応を起こす人がいますので注意してください。
イソジンの使い方としてはメーカーの推奨するものではないので自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

カレーを食べ、口臭外来へ行きましょう

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭について

最近、口臭があると言われます。自分なりの対策として少し価格が高めの歯槽膿漏予防の歯磨き粉を使用してます。あと、タニタ製の口臭チェッカーを使い口臭の有無を確認しています。ですが、時々、母親から口臭がすると言われてしまいます。その時、口臭チェッカーで確認するのですが、口臭無しと判定されます。自分でも口臭は感じません。なにか口臭があるのか無いのか他に確認する方法はないのでしょうか?自分で自分の口臭があるのかよくわかりません。詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

人間の鼻は、いつも感じている臭いを「標準」としてキャリブレートしているので自分の臭いはほとんど感じることができません。
つまり自分の臭いに慣れてしまっているからです。
でもいつもと違う臭いは敏感に感じ取ります。

母親に指摘されているという事は実際に口臭があるのだと思います。
口の中が乾きがちな「ドライマウス」という状態ですと口臭はきつくなります。赤ちゃんが歯磨きをしなくても口臭や虫歯がそれほどないのは唾液の分泌が盛んで汚れを常に洗い流しており、しかも唾液の中には殺菌成分が含まれているからです。
舌に白いカスのようなものが多い場合も口臭の原因となります。これはストレスで増えます。完全に除去する事は出来ませんが歯磨き粉をつけない歯ブラシで定期的にブラッシングするのが良いと思います。
あとは市販されているマウスウォッシュ等で頻繁にうがいをする事で大分消す事が出来ると思います。

>口臭があるのか無いのか他に確認する方法はないのでしょうか?
マスクをしてみてはどうでしょうか?
マスクをして5分ぐらい口で息をしてみるその後マスクをしたまま鼻で臭いを確認してみる。結構わかります。

人間の鼻は、いつも感じている臭いを「標準」としてキャリブレートしているので自分の臭いはほとんど感じることができません。
つまり自分の臭いに慣れてしまっているからです。
でもいつもと違う臭いは敏感に感じ取ります。

母親に指摘されているという事は実際に口臭があるのだと思います。
口の中が乾きがちな「ドライマウス」という状態ですと口臭はきつくなります。赤ちゃんが歯磨きをしなくても口臭や虫歯がそれほどないのは唾液の分泌が盛んで汚れを常に洗い流しており、しかも唾液の中には殺菌成分...続きを読む

Q口臭について

最近、人から口臭がすると言われます。自分では感じませんが…特に朝と夜に口臭があるといわれます。そこでタニタ製の口臭チェッカーを買い、時々この測定器でチェックするのですが、昼頃測定すると口臭は無いのですが、朝と夜になると口臭ありと測定されます。ちなみに歯磨きは時間をかけてしっかり磨いてます(1日3回)口臭の原因は?詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

考えられる一番の原因は虫歯と歯周病でしょう。

そして歯がきちんと磨けていないこと。歯ブラシを使ってちゃんと磨いたつもりでも、歯と歯の間が汚れていたらアウトです。通常の歯ブラシでは歯と歯の間は掃除しきれません。糸ようじなどできとんと掃除しましょう。あとは奥歯の奥、特に上あご側ですね。一番奥は歯ブラシではまず届きません。指に歯磨き粉をつけて確実に奥まで磨くようにしましょう。あと歯石がついていたらどんなに歯ブラシや糸ようじで掃除しても無駄です。掃除した後30分もすれば口臭復活です。歯石って口臭の元の塊ですから当然です。

これらをきちんとやってもまだ臭うようであれば、慢性鼻炎、内臓(特に肝臓)疾患、糖尿病などが考えられます。

まずは歯科医に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

Q口臭について

高校生の男です。

私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。
だから口臭、唾液のにおいも気になっています。
なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。

そこで
口臭対策、予防…色々教えてください。
例)詳しいハミガキの仕方など…
口臭対策、予防に効くガム…
口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉…

色々な回答まっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因自体が1つではないので、まずはそれをチェックした方がいいと思います。
虫歯や歯槽膿漏の場合もありますし、舌や胃が原因になることもあります。
あと、口臭は実際にある場合と、気にし過ぎの場合があるようですよ。
参考サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kousyuu.webnews1.net/

Q口臭対策

みなさんは口臭対策はどのようにしてますか?

年齢・性別・方法などもお願いします。
ご指摘されたことありますか?

Aベストアンサー

お久しぶりです

 性別は女性、年齢は40代前半、口臭対策としては、だいたい次のようなことでしょうか。

 3か月に一度ぐらいの割合でかかりつけの歯科医に行って、歯石を取ってもらったり歯の手入れをしてもらっています。

 歯の磨き方にはとても気を使っています。時間的にはわずか3分ほどですが、1日4回、食後と就寝前に、力を込めないで上下左右と万遍なく毛先が当たるように磨きます。

 臭いのきついものを食べた時には、消臭用のタブレットやうがい薬を使うこともあります。また、チューインガムも、いつもバッグの中に入れていて、必要を感じたら噛みます。

 あとは、とにかく常に胃の調子を整えること、便秘を解消させること、このあたりは気を使っています。

 主人、それと、ちょっと内緒の悪戯をしてしまった相手の方、キスをしても、私の口は臭くないと言います。でも、やはりあの日の間は自分でも臭いかなと感じます。



 

Q口臭対策

口臭対策

男性・女性のみなさんは口臭は気になりますか?
ミンティアなどは常備されていますか?
朝の寝起きのネバネバ感は嫌だと思いませんか?

Aベストアンサー

女性です。
ものすごい気になります、自分のも他人にも。
だからかなり歯磨きは念入りにしているし、ミンティアやガムは必ず常備しています。

もちろん寝起きはしゃべりたくないくらい気になります。

Q気になる口臭対策について

私は男なのですが、女性と話す機会が多く口臭を気にしています。自分で言うのもアレなのですが、たぶん臭いと思います。
よくネットで調べても胃の中の食べカスが原因だとか歯が原因だとか書かれています。しかし、それも全て正解に近いらしく間違ってはいないみたいです。ただ、私が調べた内容では、ほとんどが一日限定の瞬間口臭対策ばかりでした。
そこで私が着目したのは胃です。胃を綺麗にすれば口臭は対策されると考えます。それを前提として何か胃を綺麗にする内服薬か、サプリメントは無いでしょうか?もちろん、目的は口臭対策です。ただ、胃を綺麗にするだけではいけません。

ちなみに、これは私の見解であって、回答者様の着目する観点から口臭対策をご指導して頂ければ幸いです。

※口臭対策に扱われる正式商品名及び、URLを出来れば正確に書いてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず歯科に行って悪いところを全部治療しましょう。

対策はそれからです。

口臭の主な原因は口内の菌です。
その菌を繁殖させないことが対策の一つとなります。
自分ではしっかりケアしているつもりでも歯磨きが出来ていないことなどもあります。
その辺は歯科医にしっかりと指導してもらいましょう。

タバコを吸うなら即止めて食事時は良く噛んで唾液の分泌を促してください。
食後の歯磨きは基本です。
日常では口内の乾きに気をつけて水分補給を意識してください。
ガムを噛んで唾液の分泌を促すのも効果的です。

それでも駄目なら改めて胃を疑ってみましょう。

Q口臭の匂いがとても気になります 会社でも自分の口臭が気になり相手と話すとき少し距離をとってしまいます

口臭の匂いがとても気になります
会社でも自分の口臭が気になり相手と話すとき少し距離をとってしまいます、皆さんは口臭予防としてどのように改善してますか?

Aベストアンサー

「口臭の匂いがとても気になります」
自分でそう思っているだけのか、それとも実際に口臭があるのか

それが分からないと話が始まらないのだが、実際どうなの?

確かに内科的な原因もあるが
歯科分野で言えば
・歯垢/歯石
・虫歯
・歯周病

他にも
・唾液が無くて口内で雑菌が
と言うのもある

状況を確認して必要な治療や対応をすれば、ほとんどの口臭は一時的なもの <-食事由来とかね

Q若い女性です。 口臭対策を教えてください。

若い女性です。
口臭対策を教えてください。

Aベストアンサー

唾液の分泌が多くなると口臭を防ぐことができます。
簡単なやり方は、舌を歯茎の外側と唇の間をぐるぐる回す運動です。奥歯の上から一周頬の内側を押し上げる感じで下に回して一周します。同じ方向で20回、逆回しにして20回します。唾液がたくさん出るので即効性があります。一日何回でも気になったときにやるといいです。ほうれい線、虫歯の予防にも効果的です。
ご参考までに。

Q夫の口臭 自覚と対策をしてもらうには

これまでにもこちらのコーナーでさんざんやりとりがなされている質問事項であることは、十分承知の上での質問です。

夫の口臭に悩んでいます。
49歳、昨年から急に口臭がするようになりました。
朝起き時、食事の後等、一緒に居ると口臭を感じることが殆どです。
本人にも伝えています。最初はやんわり言っていましたが、
最近ははっきりと「臭うよ」と。

でも、本人が全く対策をしてくれないのです。
唯一行っているのが就寝前のデンタルリンス、だけです。
それもせずに寝てしまうこともあるので実行率は7割くらいです。
夫は喫煙はしませんが、アルコール(ビール、焼酎、ウィスキー、
等等アルコール類は殆ど)は毎日飲酒します。
例えば、帰宅後350の缶ビール2本、お風呂を出てから就寝までに
ワイン、もしくは焼酎、もしくはチューハイなどをコップ2杯くらい、
お酒のあてにジャーキーなどを食べてもいつも歯磨きせずに
デンタルリンスだけで就寝します。

以前に口臭は胃の不調よりも舌苔が原因という記事を読み、
舌苔用のブラシも用意したのですが、
これをすると『おぇっとなる』と言い、全く使用しませんでした。

自覚はしているようですが、こちらから何か言わない限り
夫本人から「臭う?」とか聞かれたことがありません。
夫の仕事がお客さんと接する仕事でもあるので、
夫と対面で喋る方が気の毒、また、社内で女性(同僚にも)にどう
思われているのかと思うと…。

こんな夫にどうすればもっと口臭対策を進んでしてもらえるでしょうか。一応、ニンニク料理の後に臭いを消すような口臭ケア剤
(舌の上に載せる小さなシート状のもの)を持ち歩いては
いるようですが、もっと自分で気にかけて欲しいのですが。
本当に近くに居ると口を開けていなくても口臭が漂ってきて
「ウッ」となってしまいます。
私がストレートに「臭うよ」と言うと、
却って夫は不機嫌になり、口を開けなければいいんだろう、とばかりに
だんまりを決め込みます。そうすると何だかこちらが悪いことを
したような罪悪感をもってしまいます。

揚げ物やラーメン(勿論ニンニク入り)などこってりしたものが
好きな夫なので、食事面でも出来るだけ気をつけています。
ネバネバ系が口臭に良い、特にメカブが良いというのを聞き、
週の半分以上は食べるようにしていますが効果のほどは…。
他にもどのような食材が良いのかも教えて頂ければと思います。

そういえば、夫は歯医者にも長い間行っていません。
歯医者に行くのは虫歯治療の為、と思っているようで
口腔ケアという意識は全くないようです。

これまでにもこちらのコーナーでさんざんやりとりがなされている質問事項であることは、十分承知の上での質問です。

夫の口臭に悩んでいます。
49歳、昨年から急に口臭がするようになりました。
朝起き時、食事の後等、一緒に居ると口臭を感じることが殆どです。
本人にも伝えています。最初はやんわり言っていましたが、
最近ははっきりと「臭うよ」と。

でも、本人が全く対策をしてくれないのです。
唯一行っているのが就寝前のデンタルリンス、だけです。
それもせずに寝てしまうこともあるので実...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。いい具合に進んでいるようなので、つい。#5欄にいただいたお礼、笑顔で頷きながら拝見しました。

実は私自身にも30年通い続けた歯医者がありました。非常に腕の良い歯科医で雰囲気も抜群でした。しかし、さすがに30年。「あれ?」と思うような感じになってきて、それで#3欄の経緯に至った、というのもあります。現に夫も、別の歯医者の心当たりならあったようなのですが、おそらく印象が今ひとつだったのでしょう。今の歯医者のほうが合っているようです。

ご主人も、その通い慣れた歯医者さんに、奥様と同じような疑念を抱いておられるのかもしれません。かといって、新たに探すのも面倒だし、そのすべもわからないのでは? 地域とのつながりを持ちやすい主婦の立場を利用して、別の歯医者さんも探してごらんになってみてはどうかと思いました。

いずれにしても、男の人って、ちょうどそのくらいの年齢から、態度も体調もがらりと変化してきますよね。まあ、女性も人のことは言えないわけで、だからこそ摩擦が生じるのでしょうが、同年代としてお察し申し上げます。

Q口臭に泣いています。

18歳の男性です。

口臭に苦しんでいます。15歳くらいのときから、悩み始めました。以前は、うんこのような臭いでした。しかし、最近はうんこの臭いではありません。でも、その臭いをなんと表現すればいいのか分かりません。ともかく、家族や友人に「くさい」といわれています。

舌みがきもしています。でも、くさいです。

私の口臭の臭いは決まっておらず、不定です。
例えば、歯磨きをすると特有の口臭がします。紅茶を飲むと、歯磨き後とは違う口臭がします。食事の後もメニューのよりけりの口臭がします。とにかく、直前に口に含んでいたものが影響して口臭が起きていることは間違いありません。

本当につらいです。
どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

口臭というのは、多くは病気ではなく身体のバランスが崩れて、症状として出ているものです。東洋医学では未病といいます。
なので何らかの身体の不調があるのではないでしょうか?
生活習慣やストレスは口臭に大きく影響します。
口臭の原因として、消化不良や東洋医学でいう、胃熱が発生している場合があります。
胃熱があるなら舌苔が多かったりします。
他にも唾液分泌がすくなかったりなども考えられます。
治療法としては、漢方で体調を整えます。
食べ物を食べると臭いがすることから、胃からきているのことも考えられますね。
口臭の原因は本当に様々ですので、まずは自分の原因を知ってください。それによっても対処法は異なります。
漢方外来がある病院、漢方医のいる病院、漢方薬局で相談してみることをおすすめします。


人気Q&Aランキング