プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方 エンジンはノーマル足周りは10インチ エンジン以外はいじっています
ボアアップしょうとは思ってるんですが まだ できないのでノーマルのまま乗ってます キャブを以前は ケーヒン18パイつけていたのですが どうしても セッティングがでないので〔薄すぎ〕 その前につけていた16パイ〔中華〕キャブに戻しました スロー32 メイン75 エアースクリュウー1回転半くらい スプロケ フロント15リア31 このセッティングで それなりに走るのですが 1速から3速までは全回転までスムーズ?に吹けあがりもいいのですが4速にいれると回転数がまず落ちます 吹け上がりも悪く最高速も以前より悪いです プラグを確認すると
白く焼けすぎ?見たいな感じなので メインを80や85に変えてみたりもしたのですが 病状は変わらずで 終いには 低速〔アイドリング時〕でぼこつき プラグは真っ黒て感じです。。。メインを75で先に書いたセッティングに戻すと 低速〔アイドリング時〕でプラグを見ると 薄めの狐色です ただ それで全開で走るとプラグは白色に。。。 4速で回転数が落ちるのとプラグが焼けすぎて白色になる以外は 問題ないって感じなんですが 全開時に少し息継ぎみたいな?感じがあるので 薄いとは思うのですが メインあげるとぼこつく感があるので。。。色々調べた結果 もしかすると油面高さがあっていないかも? 純正キャブなら油面高さ等 サービスマニュアルに書いていますが なにぶん 16パイ〔中華〕キャブなので 油面高さがどれくらい?とか 油面高さの調べ方がわからないものでわかる方いましたら教えていただきたいです もしかしたら 油面高さが悪く 全開時ガスが不足して 薄くなってしまってるのかも?っておもってます
あまり 薄いままで走るとエンジン焼きつかし壊してしまうってききますし。。。
ここ見るとわかりやすいよって サイト紹介でもよろしいので よろしくお願いします

A 回答 (2件)

モンキーのノーマルエンジンに16φキャブと、最高速に振ったスプロケですね。

油面というよりもエンジンの基本的な吸い込む力に対してキャブが大きすぎ。4速では負荷がかかりすぎて回らないのでしょう。キャブの口径は高回転型のエンジンほど大きくしないといけないですが、ノーマルのモンキーではそこまで吸えないんですね。早くボアアップしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ノーマルで18だとキャブがでかいかと16パイにしたのですが それでもでかいですか。。。 ボアしたいのですが 足回りフロントフォークやスイングアーム10インチ化ディスクブレーキ等 エンジンででかくする前に足周りをと 金かけすぎて エンジンまで手がまわるずじまいでw 家の大蔵省の承諾でるまで トコトコ走るようにします 回答ありがとうございました

液面高さ計測なら、

所有しているマニュアル的には
ホンダは用品店で売っているような馬型というのか
コの字型の専用ゲージで測っていますね。
ヤマハは普通のノギスです。
私的には、開放型のバッテリーを買うと
異常に長い透明のビニールホースがついてきます。
これを切って、ドレンにつなぎ、Uの字型にして、
液面よりあげておき、ドレンコックをあけると
完璧な液面計です。
先端をうまく固定しておれば、
走行しながら確認することもできます。
レースなんかでやってたら、迷惑行為で
退場ものでしょうが、
町でやってても、だれも文句はいいません。
実質的な液面を常時監視可能です。
こんなに便利なものをなぜメーカーが採用しないかは、
レース主催者と同じ考えなのでしょう。裏技ですから、
調整が完了したらコックは閉めておきましようね。
    • 1
この回答へのお礼

そんな 計り方があったのですね 一度ためしてみます
専用ゲージって 高そうなんでw 透明ホースを どこぞで 買ってやってみます
回答ありがとうございました